1
/
5

【ITエンジニアの転職】Playlistに転職した理由を本音で聞いてみた!


皆さんこんにちは!

Playlistのアカウントマネージャーの安井みなみです👩

採用面接時にはよく「転職理由」を聞かれるかと思います。
私も同席させていただいた面接で聞いております。

今回は面接での言葉ではなく、「本音」の部分でPlaylistのエンジニアに
「Playlistに転職した理由」などあれこれ聞いてきました!

この記事で、皆さんの転職活動の参考とPlaylistを知っていただくきっかけになれば嬉しいです。



聞いた内容

Q1. 前職はSIerにエンジニアとして在籍されていましたが、転職を意識したきっかけを教えてください!

Q2. 転職する会社にどんなことを求めていましたか?

Q3. どんな転職活動をされていましたか?

Q4. 転職活動中にPlaylistと話してみてどんな印象でしたか?

Q5. どうしてPlaylistに転職したのか、できるだけ「本音」で教えてください!

Q6. 入社前と入社後ではPlaylistの印象は変わりましたか?

話を聞いたエンジニア

渡部 諒(Watanabe Ryo):エンジニア
データサイエンティストを志し、2022年2月にPlaylistに入社
Pythonの開発現場にジョイン中
現在はKaggleのコンペティション参加へ準備中!

▼渡部さんの別記事

データサイエンティストを目指して・・・ | Playlist People
Playlist 採用広報担当の荒木です。 今回のインタビューはデータサイエンティストを目指しているエンジニアの渡部 諒さんです。 渡部さんは2ヶ月前にPlaylistへ転職してきたばかりで、入社の理由から今後、Playlistで達成したいこと・目標、そのためにどういった勉強をしているのかについてお話を伺ってきました! 目指しているのはデータサイエンティストになることです。 ...
https://www.wantedly.com/companies/Playlist0623/post_articles/386320



Q1. 渡部さんは前職はSIerにエンジニアとして在籍されていましたが、転職を意識したきっかけを教えてください!

転職を意識したきっかけは「このままでいいのかという危機感」です。

ぼくが新入社員として入社した会社には800人近くの同期がいました。
最初はその規模に驚かされましたが、自分は市場価値が変わらずこのまま徐々に誰かに取って代わられてしまうと考えるようになりました。

そこで、新たなチャレンジとして環境を変えるために転職という決断をしました。


Q2. 転職する会社にどんなことを求めていましたか?

転職先の会社では新たな業務にチャレンジしたいと考えていました。

私はもともとは組み込み系の業務に従事していました。
ですが、学生時代からデータを活用する技術(センシング技術、IoTシステムや機械学習など)に強い興味があったため、業務として従事することを目指していました。


Q3. どんな転職活動をされていましたか?

転職活動はベンチャー企業を中心に進めていました。

そのため、基本的にはWantedlyを活用して気になる業務をしている企業へ積極的に面談を申し込んでいました。

また、いろいろな企業の社長とお話することで今みている市場が今後伸びるかどうかなどもご教示いただく新鮮な機会にもなりました。


Q4. 転職活動中にPlaylistと話してみてどんな印象でしたか?

会社としての目標と個人としての目標、どちらも大事にしている会社だなと感じました。

特に個人としての目標に対しては面談時にも、真剣に話を聞いていただき、
「いいじゃん、やろうよ!」と背中を押していただきました。

まだまだ目標の途中ではありますが、着実に前へ進めていると感じています


Q5. どうしてPlaylistに転職したのか、できるだけ「本音」で教えてください!

転職先にPlaylistを選んだ理由は面談時に今後への期待が大きくなったためです。

やりたいことに向けて業務と並行して学習していましたが、「今後のためになるかもわからないのに」という考えが頭の中にあり、ダラダラと身が入らない学習を続けていました。

そんな中で周囲との差から感じたこのままではいけないという危機感と、
IT業界で未経験の業務を行うためには早く(若いうちに)動いた方がいいというスピード感など、
いろいろな理由で自信をつけることができた結果、環境を変えるという決断をすることができました。

本格的に転職活動をして1〜2ヶ月の比較的短い期間でしたが、
やりたいことに対してちゃんと向き合って間違いなかったと考えています。


Q6. 入社前と入社後ではPlaylistの印象は変わりましたか?

入社前は面談していたときのような熱意や、
意識の高さがうかがえるような宣材写真、ベンチャーながらのスピード感、個性の尖った方々についていけるか、置いていかれないかと不安ではありました。

しかし入社後の雰囲気は、メンバーひとりひとりができる限りの努力をしながら個人の目標に取り組んでおり、周囲にポジティブな声掛けができる温かい人たちだと印象が変わりました。

なかなか社内のメンバーと関わる機会は多くありませんが、今後は自分から企画して動いていきたいと考えています。


渡部さんの話を聞いて、会社と「まずは話してみる」ということが大切だということが分かりますね。

そこに転職を成功させるカギや、自身の新たな発見があることが分かりました。

Playlistでも転職意欲に関係なく、日々求職者の方とお話をしております!

こちらが勉強になることも多くて何より楽しいんですよね😊
みなさまも是非自身のキャリアについてなど、Playlistとお話しましょう!

では、「【ITエンジニアの転職】Playlistに転職した理由を本音で聞いてみた!」でした!

読んでいただきありがとうございました!

また次のストーリーでお会いしましょう。

💛この記事が参考になりましたら、「いいね!」 よろしくお願いいたします💛

安井 みなみ 



まずはPlaylistとお話しましょう!

転職意欲は問いません。
ページ下部にあります「話を聞きに行きたい」ボタンのクリック、よろしくお願いいたします🙌

<<積極採用中>> エンジニア募集記事はこちら👇

異業種からIT業界へ
SES×ラボ開発 | ハイブリッドな環境でエンジニアとして活躍しよう!
経験が浅くてもあなたの目標に合ったプロジェクトに参加できます! 運用・保守、フロントエンド・バックエンド等、様々なポジションをお任せします! Playlistの事業は「SES/ラボ開発/Salesforce」を柱にソリューションの提供を行っています。 事業を通して、技術力だけでなくポータブルスキルの育成にも力を入れていますので、チーム構築や体制づくりにウェイトをおくことでスキルや性格に応じたプロジェクトを担当することができます。 ★SES★ IT業界の各分野の専門知識と経験を持ったエンジニアが在籍していますので、クライアントのニーズに合わせた適切なソリューションをご提案します。 ★ラボ開発★ SESでの技術やノウハウを活かして、システム開発からプロジェクトの運用までをPlaylistのエンジニアチームが中心となって各工程を進めます。技術革新を推進するための重要なアプローチとして、開発スピードやクオリティの向上を最大限に活かした開発支援をしています。 ★Salesforce★ SESでのエンジニア経験歴に関わらず多くのメンバーが、Salesforceに関わることで自身のキャリアに確かな力をつけています!! 得意な分野をSalesforceで活かせることができます! ▼会社案内 https://www.canva.com/design/DAFsYL7vOIQ/t11JFoDHzd6h-_rhHAzwBg/view?utm_content=DAFsYL7vOIQ&amp;amp;;;
Playlist株式会社

ストーリー人気記事はこちら👇

Java Silver資格取得!合格までの勉強方法をご紹介 | Playlist People
こんにちは、Playlist採用広報担当の荒木です。今回は先日にJava Silverの資格取得した星野圭助さんに話をお伺いしてきました! 目次 1. プロフィール2. Java Silver(Javaの技術認定資格)について  a. Java Silverとは  b. Java Silverを取得しようと思った理由  c. どうやって勉強を進めたのか 3. 感想 Java ...
https://www.wantedly.com/companies/Playlist0623/post_articles/390984
Playlist株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
16 いいね!
16 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
Playlist株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?