1
/
5

社内メンバーと盆栽!? 社内メンバー向けコミュニケーション施策を紹介!

こんにちは!RoomClip人事担当のマツモラです。

先日、約3年ぶりにオフィスでワークショップを実施しました!
社内コミュニケーションを目的に、新型コロナウイルスの流行前は定期的に開催していた本施策ですが、新型コロナウイルスやリモートワークの影響もありしばらく保留となっていました。

一方、入社メンバーも増えるにつれて、リモートワークでの日々の業務コミュニケーションだけだと雑談の機会も限られており、課題が出てきていたのも事実でした。そのため、感染対策をしっかり行ったうえで今回久しぶりにワークショップを実施をすることとなりました!

RoomClipのワークショップとは?

「社内メンバー間のカジュアルなコミュニケーション機会の提供」が一番の目的です。

RoomClipのアクト(実務における個人の判断・行動指針)に「みんなで掛け算」というフレーズがあります。

  • 日常の創造性を応援する」ことや文化や産業を築くことは、ひとりで実現することは難しく、みんなで力を合わせることが大事。
  • プラットフォームビジネスかつバリューチェーンも長いため、一人ひとりの力を掛け算し、成果を出すことが大事。

このアクトに基づき、お互いを知ることは非常に大事だと考えており、このようなワークショップを実施しています。

RoomClipの事業ドメインである「暮らし」にまつわるテーマの中で、毎回異なるテーマを選定しており、金継ぎやハーバリウムなどこれまで様々なワークショップを実施してきました。

今回は清香園さんにご協力いただき「盆栽」をテーマにワークショップを実施しました。

RoomClipにも、盆栽のある暮らしをしているユーザーさんが多数いらっしゃいることから、今回テーマとして選定しました!

盆栽のおしゃれなアレンジ・飾り方のインテリア実例 | RoomClip(ルームクリップ)
「盆栽」が写っている部屋のインテリア写真は1311枚あります。また、DIY,観葉植物,一人暮らし,植物,和風,苔玉と関連しています。もしかしたら、苔,和モダン,ベランダ,日本家屋,古民家,インテリアグリーン,古道具,1K,和家具,桜,紅葉,ベランダガーデン,和,メンズ部屋,レゴ,緑のある暮らし,テラス,LEGO,サボテン,骨董品,グリーン,飾り棚,昭和の家,お正月,ベランダガーデニング,流木...
https://roomclip.jp/tag/3611


毎回運営の際にこだわっているのが「グループ分け」です。
当日自由にグループ分けをしても良いのですが、せっかくならコミュニケーションにより効果があるようにと、

  • 入社したばかりで、同じチーム内でも関係がまだ浅いメンバー
  • チーム横断で、今後実務上のやり取りが発生しそうなメンバー

を同じグループにするなど、工夫をしてグループ分けを行いました。

ワークショップの様子

目的に沿って、まずはアイスブレイクも兼ねて自己紹介からスタート!

所属チームと名前の紹介で終わらずに、「最近買った or お気に入りのおうちアイテムは?」というRoomClipらしい要素も含めて相互に自己紹介を行いました。(防寒アイテム、育児アイテムなど様々なものが出てきました・・!)

その後は、清香園さんのレクチャーのもと、盆栽ワークショップがスタート!様々な種類の盆栽をご用意いただいたので、お互いの盆栽を眺めながら会話が生まれていた印象でした。


              盆栽は正面を決めることから始まります!



       マスク越しでやや分かりにくいですが、結構盛り上がりました!


                  清香園さんのミニ盆栽展示


ワークショップ終了後、参加したメンバーからは、下記のようなフィードバックコメントがありました!

コロナ禍に入社し、基本リモートで勤務しているため同じ部署メンバーでも実際に会ったことがない人がほとんどでした。今回ワークショップに参加したことで部署メンバーだけではなく、Slackでしかやり取りしたことのない他部署のメンバーとも会うことができて、とても良い機会になりました。ワークショップの内容もグループで作業しながらできたので、他部署の方と話すきっかけもできたことで、リモート勤務でも気軽に話しかけることができるようになりました。
第二回盆栽ワークショップを開催していただきたいくらい楽しかったです。植物を手で触って作り上げていく作業は、心身ともにリフレッシュできますね。久しぶりにオフィスでおしゃべりできたのも嬉しかったです。
モノづくりは、会話がうまれやすく、ほどよく褒め合えるので、よかったです。盆栽は知識ゼロでしたが、知識も深められ、作業工程もちょうどよく楽しめました!3年振りのワークショップ、とっても楽しかったです!リモートになってから、オフィスに行くタイミングを見失っていたので、みなさんに会えて、嬉しかったです。

最後に

このワークショップ一回でコミュニケーションが十分!とはならないものの、今後も一緒に業務を進めていく上で少しでもスムーズな進行につながったらと思っています!




     (※全体写真撮影の際のみ、マスクを一時的に外して撮影を行っております)

今後も感染対策を十分に行った上で、社内コミュニケーション施策を定期開催していく予定です!

RoomClipで働くことやカルチャーに少しでも興味をお持ちの方、まずはカジュアル面談でお話してみませんか?

ぜひご連絡お待ちしています!

ルームクリップ株式会社の会社情報 - Wantedly
ルームクリップ株式会社の魅力を伝えるコンテンツと、住所や代表・従業員などの会社情報です。日本最大級の住まいと暮らしのSNSメディア「RoomClip(ルームクリップ)」を企画・開発・運営しています。https://roomclip.jp/ 「日常の創造性を応援する」というミッションのもと、日常の暮らしのなかで長い時間を過ごす住生活において、 ...
https://www.wantedly.com/companies/RoomClip
ルームクリップ株式会社(RoomClip・コーポレート)では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング