1
/
5

大企業のイノベーションを担う、将来のマーケター募集!ー 消費者のインサイトを考え抜き、新たな価値を生み出す、実践的インターンシップ

SEEDER社のミッションと事業内容



”SaaS2.0” 世の中に大きなインパクトを与え、変革する。

『近い未来への洞察を元に、社会実装を起こしていくことで、生活者の進化を促し続ける』

SEEDERは、TRIBE(トライブ)をヒントに、近未来の生活者の価値観や行動の変化を洞察し、得られた知見を元に様々なクライアントとのプロジェクトや自社主体のプロジェクトを通じて、社会に商品、サービスを届け、社会に変革をもたらす企業です。

最終的には、それらの変革によって、生活者の行動や価値観の変化、ひいては我々が主体となって生活者の進化を促していくことをミッションと掲げ、活動を続けていきます。

1.トライブリサーチ

【先進的な生活者「トライブ (TRIBE)」の調査】

私たちSEEDERは、近い未来に起こりうるイノベーションのヒントとなる考え方を現在示している、先進的な生活者の集団を「トライブ」と呼び調査を行っています。 このトライブリサーチがSEEDERの事業の根幹です。 トライブ独自の行動や価値観から、5年後の消費がどう変化するのか、社会がどう変化するのか未来洞察を行います。デプスインタビューをはじめとした調査から導き出された生活者のインサイトをクライアントに提供し、企業の新商品開発や新規事業開発をサポートすることがSEEDER事業のメインとなります。

2.イノベーション支援

【大手企業を中心とした、クライアントの新商品・新規事業開発の支援】

トライブリサーチによって得られた豊富な生活者データ、そして日々のデスクリサーチに基づく未来の兆候から、企業に向けた新規事業の提案や、新商品・サービスの開発支援を行っています。

その他にも、企業の中長期経営計画のための未来の社会シナリオや、研究所の技術を活かしたプロダクト開発のサポート、企業のブランディングからマーケティング戦略まで、生活者(トライブ)の知見を元にして幅広くサービスを提供しています。


「SEEDER」は、独自のデータと人材を活用することで、商品開発から新規事業までの企業のイノベーション関連業務におけるすべての課題解決の支援を目指す総合プラットフォームです。

先進的な生活者群(=トライブ)のリサーチから未来を洞察する仕事を、楽しみながら遂行できる好奇心旺盛な人が活躍できる環境があります。


SEEDER社の目指すもの


▼学生のゼロキャリアを応援したい

ゼロキャリアという考え方があります。企業に入社する前に、ビジネススキルを身につけるという考え方です。私たちはSEEDERの仕事に参加していただく対価の1つとして、成長の機会を提供します。


▼TRIBE DRIVEN INNOVATIONの普及

SEEDERはトライブにもとづくイノベーションを普及させたいと考えています。そのためには、将来、様々な業界や企業で活躍する学生にSEEDERでインターンしてもらうことが良いと考えています。その代わりに私たちは学生の皆さんに成長機会を提供します。SEEDERでスキルを身につければ、あらゆる業界の他の企業でも活躍することができると思います。




トライブとは?

SEEDERでは、3-5年先の社会や生活者の動向を掴むために、先進的な価値観や行動を持つ生活者をトライブとして定義しています。

トライブは、マスユーザーが抱えている潜在ニーズや課題を既に何らかの方法で解決している生活者の集団です。そのため、彼らの一見ユニークに見える哲学や行動の理由を明らかにすることで、商品やサービス開発に役立つインサイトを得ることができます。

実際にどんなトライブがいるのか興味のある方はこちらのTRIBESやNEWSをお読みください。

https://seedata.jp/tribes/

https://seedata.jp/news/


SEEDER社のインターンをするメリット

例えば・・・

「〇〇のマーケティング戦略を立案してください」

と、将来企業に就職したとき、上司やクライアントから言われたら多くの方は困りますよね?


しかし、SEEDERで経験を積めば、「マーケティング戦略」と聞いたら、自分が何をするべきか、どのようにプロジェクトを進めればいいのかが身につきます!

他にも下記のようなメリットがあります!


  • 実際に現場で業務を経験し、ビジネスの基盤となる仮説検証の能力を高めることができる。
  • 個人の成長に応じて、企業との商品開発や新規事業開発の仕事に学生ながら関わることができる
  • イノベーションが起きるその瞬間を、現場で、自分の目で見ることができる。
  • インタビューをはじめとするリサーチのスキルが身につき、生活者の声からインサイトを抽出できるなど、発想力が身につく。


どんな人が働いているか?

SEEDERではメンバーの多様性を大事にしており、多様なバックグラウンドをもつメンバーが集まっています!

  • 海外の大学院でデザインを学んでいた人
  • 雑誌が大好きで昔の古雑誌を収集している人
  • 大学で研究しているテーマをビジネスで活かしたいと思った人
  • 女性向けのビジネスを立ち上げている人
  • DJをやっている人…

ここに挙げた以外にも、様々な興味関心をもっている人が在籍しています。SEEDERでは熱中している趣味や好きでたまらないものをもっている人を歓迎します!

また、お互いの興味のあることや、専門領域を積極的にシェアすることを大事にしており、インターンとして仲間になる皆さんも、自分の興味のあることや好きでたまらないものについて、ぜひ私たちに教えてください!

インターン生へのインタビューを掲載しております。SEEDERのインターン生とはどんな人たちなのか、どのように働いているか、ぜひご覧ください!

▷【SEEDERインターンインタビュー#1】コロナ禍での大学入学を機に始めた、初めてのインターン


こんなことやります


▼業務の全体像

企業の新商品・新規事業企画をコンサルティングする業務の一端をお任せします。

生活者リサーチや、インサイト分析など幅広いマーケティングスキルを身につけることが可能です。


▼募集背景

これまで常時50人程度のインターンが活動してきたSEEDERですが、3月で多くのインターン生が卒業するためSEEDERのビジネスに共感する新インターン生を募集することになりました!

【SEEDERに関するインタビュー記事もお読みください】

▷社員紹介#1 佐々木健眞 ~SDGの未来を語る~

▷社員紹介#2 代表取締役 林直也 ~SDG代表が語るSDGの未来~(役職は当時のものです)

▷SDG社員紹介#3 創業者 宮井 弘之 ~社会に大きなインパクトを与える大企業向けの営業職~


▼ポジション概要


アナリスト

当ポジションでは、プロジェクトマネージャーのディレクションを受けながら、実際の現場でコンサルティング事業の一端を担っていただくことになります。

イノベーション支援のエキスパートであるSEEDERメンバーとともにプロジェクトの一翼を担い、新商品や新規事業が生まれるイノベーション支援の最先端に携わることができる非常にチャレンジングなポジションです!


▼主な業務内容


トライブリサーチ

先進的な生活者(トライブ)が生まれた社会背景、トライブから読み解ける将来の生活者の価値観や行動の変化の兆し、関連事例リサーチ、トライブから得られる示唆、トライブのイノベーションへの活用イメージなどを行ってもらいます


デプスインタビューのサポートおよび実施

SEEDERメンバーが実施するインタビューの設計や議事録などのサポート、

もしくは実際にインタビュアーとしてデプスインタビューを実施してもらいます


生活者のインサイト分析

デプスインタビューで得られた生活者の発言(ファクト)から、

イノベーション支援に活用するためのインサイトを洞察します


デスクリサーチによる未来洞察

デスクリサーチにより先進的な事例を収集し、イノベーション支援に

活用するための生活者や社会・企業トレンド仮説を未来視点で洞察します


Z世代リサーチ(生活者調査やトレンド分析)

近年、多く企業からも注目されているZ世代についてインサイトや先進的な

トレンドを、Z世代当事者として調査、分析してもらいます


クライアントワーク(新商品・サービス開発など)プロジェクトへの参加

※その他、皆さんの興味・関心に当てはまるお仕事があれば、相談の上アサインすることも可能です


▼インターン・キャリアステップ


STEP 1:説明会・懇親会

SEEDERの業務について説明した後、インターン参加者と社員との懇親会をオフィスで開催します。

SEEDERの雰囲気を掴んだり、一緒にインターンに取り組む仲間とのアイスブレイクにしたりと、これからインターンに楽しく取り組んでもらうための会です。

(在住が遠方など事情のある方がいる場合、オフラインとオンラインでのハイブリッドで開催します)

キックオフは3/5(日)11時〜13時、3/6(月)17時〜19時に枠を設ける予定です。

(この日程で参加が難しい方は、別途お気軽にご相談ください!)

キックオフ及び最終課題発表は以外はオンラインで実施し、原則金曜の夜に実施する予定が、キックオフ以降のスケジュールは参加者と調整しながら進めますのでご安心ください。


STEP 2:試用期間

その後は1ヶ月の試用期間として、まずはSEEDER業務に関する研修を受けてもらいます。研修では、未来洞察やインサイト分析など、生活者調査やその手法について学びます。

さらに、最終課題ではSEEDERの根幹事業である、トライブデータの作成に取り組んでもらいます。研修期間中は、定例会を設け、疑問点の解消や課題へのフィードバック、社員・インターン生同士の交流も行います。

そして、研修期間を終えて実力を認められたインターン生に対しては、正式にアナリストとしての仕事をお任せします。


STEP 3:アナリスト・アシスタント

正式にインターンが開始したら、デスクリサーチやインタビュー分析、仲間とのディスカッションを通じたトレンドリサーチの他にも、コンサルティング事業の重要な要素である、未来洞察やトライブリサーチにも取り組んでもらいます。

アナリストとして業務に慣れてきたら社員と一緒に得意先の新商品・新規事業企画といった業務に取り組んでもらいます。クライアントは、各業界の中でもトップクラスの方達です。そのクライアントの高い要求水準を満たしていくプロフェッショナルとしての姿勢を身に着けてもらいます。

そして、長期インターン卒業後に社員登用試験に合格すれば、SEEDERの社員として働くこともできます。

*過去のインターン生で、SEEDERのビジョンに共感して正社員として入社してくれたメンバーもいます。


▼こんな方にオススメ

  • イノベーション創出(新商品開発・新規事業)に興味があり、知的好奇心旺盛な方
  • マーケティングの実践的なスキルを身につけたい方
  • 先進的な生活者リサーチに興味がある方
  • 自発的に行動して、自らの考えを形にしたい方
  • 流行分析、未来洞察など考えることが好きな方
  • 大学での専攻 / 研究をビジネスとして活かしたい方(マーケティング、社会 学、文化人類学、心理学、デザイン思考 etc...)


事前にご質問やご不明点もお答えするので、まずは気軽にご連絡ください!

SEEDER株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
13 いいね!
13 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング