1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

PCも使えなかった未経験者が語る、ベンチャー企業での挑戦と醍醐味について。

小山 夏未 ( Natsumi Koyama ) / キャスティング事業部
1994年9月生まれ 東京都出身。ロサンゼルスに留学後、
バーでの接客経験を経て2020年5月にSidekicksにアルバイト入社。
同年10月に社員としてキャスティング事業部立ち上げメンバーとして入社。


>小山さんのこれまでのご経験について教えてください。


実はSideKicksに入社までは3年間ほどバーテンダーをしておりました(笑)

大学在学中に海外留学に1年ほど行っており、日本に帰国後、母の仕事である
インテリアコーディネーターになりたくて大学を中退し、専門学校入学を目指していました。

ただ母親に猛反対されたこともあり、その夢は断念し、ちょうど次のキャリアを考えているタイミングで友人がSideKicksで働いていたこともあり紹介で入社することとなりました。


>バーテンダーからベンチャー企業に入社って全然違う環境ですよね?


そうなんです。最初は正直、周りが何を言っているのか分からない時も多く
PCすらも触った経験が少なかったので、WEB領域は全く分からずの状態でした。

ただ、SideKicksの社内文化の中でも「人の成長にコミットする」というような風潮があり
全く分からなかった自分でも1から丁寧に教えてもらいながら何とか食らい付いていましたね(笑)

大学中退後3年ほどバーテンダーをやっており、
周りの一般就職をした友人から会社の愚痴を聞く機会が多くなりました。

私自身、会社はつまらない所。という認識があった中で、
SideKicksで働く友人は楽しそうに会社のことを話していました!!!

実は冒頭にお話した私の母親は40歳からインテリアコーディネーターになったのです。
挑戦をすることに、タイミングは関係なく、人はいつだって挑戦できる。そう思っているんです。

私自身も3年というブランクがありながらも、もっと成長したい!
って強く思っていたタイミングでSideKicksに出逢ったので運命だと思いました!


※小山さんの海外留学時代の写真。楽しそうな写真ばかりでした(笑)


>入社して1年が経つ頃だと思いますが、どのようなお仕事をされているのですか?


キャスティング事業部の立ち上げを任されております。

元々は事務職でアルバイト入社をしていたのですが、事業の立ち上げとともに大きな権限を任せていただきました。主にインフルエンサーさんを活用したマーケティング施策を行う部署なのですが、正直何でもやります(笑)

インフルエンサーさんを開拓することを行なったり、案件の管理をしたり。そういった意味では多くの方と連絡を取ることが多いので、バーテンダー時代のコミュニケーション能力がとても生きていますね!!

インフルエンサー市場としても、弊社の事業としても凄く伸びている領域なので、
しっかり事業を大きくしていけるように貢献したいと思っております。


>SideKicksはどのような会社ですか?


私自身、働く環境を凄く大切にしているのですがその点で言うと大満足です。
みなさん、年齢が若いので本当に活気に溢れた会社だな。と感じます。

プライベートでも仲が良いこともあり、お互い率直に意見を言い合える環境ですね。

だからこそ年齢や年次関係なく、挑戦することを応援できる環境でもあり
私のように未経験でも大きな裁量権をいただき、挑戦ができております。



>これからも多くの仲間が増えていくと思いますが、未来の仲間に向けてメッセージをもらえますでしょうか?


はい!SideKicksでは挑戦したい人を本気で応援し、一緒に挑戦できる環境です。
それが未経験でも年齢が。。。とかそのような理由は一切関係ありません。

自分自身がどうなりたいのか。どういう思いで働きたいのか。が一番です。

やってみなければ分からない、正解のないことが多くトライの連続ですが
そのような環境が好きな方であれば、凄くオススメだと思います。

一緒に会社を創っていけることを楽しみにしております。


小山さん、インタビューありがとうございました。

未経験からベンチャー企業への入社って凄く不安に思う方も多いかも知れませんが
小山さんのように挑戦心を持ち、素敵な環境があれば不可能なんて無い。に等しいですね。

ぜひSideKicksに興味が湧いた方は、
ご気軽に面談や面接の機会を設けられればと思いますのでご応募お待ちしております。

SideKicks株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング