1
/
5

【対談】アカウントプランナー×運用コンサルタント 業務の進め方を語る!

こんにちは!SideKicks採用担当の清水池です。前回に引き続き対談形式でのインタビューです!

営業担当の鹽井さんと運用コンサルタントの上原さんに話を聞いてきました!

プロフィール                                                  

鹽井勁/営業担当

2015年サイバーエージェントグループである株式会社マイクロアドに入社。2020年3月にSidekicksへ入社。広告営業担当、インフルエンサー事業責任者を兼任。


上原廉二朗/運用コンサルタント

2019年に東京工業大学を卒業後、東京大学大学院に進学。2021年に東京大学大学院を卒業後、SideKicksに初の新卒社員として入社。


早速ですが、お互いの業務上での関係性について教えてください!

鹽井

私が営業担当としてクライアントコミュニケーションを行い、クライアントの売上を最大化するための施策等を検討、提案しています。その中で運用コンサルタントの上原には媒体の特性等も踏まえ、より効果的な施策の運用方法のアドバイスをもらっています。時には運用コンサルタントの上原からこんな施策を行ってみてはどうか?といった意見を貰い、クライアントに提案することもあります。

上原

ほぼ鹽井さんが説明してくださったとおりです(笑)私は運用コンサルタントとして広告効果を最大化するため、媒体毎(Facebook、Instgram、LINE等)の特徴や特性を抑えたうえで日予算等の運用面を調整したり、どんなクリエイティブや記事を作成するのか等を考えています。鹽井さんから説明があったように営業と運用コンサルタントは切っても切れない関係なのでお互い密にコミュニケーションを取っています


それではお互いの第一印象を教えてください!

鹽井

学歴がめちゃくちゃ良い人材が入ってきたなーと思いました!理系で東大院卒であれば、研究職や大手企業からの引き合いも多いはずのにこのフェーズのベンチャーをファーストキャリアに選ぶってめちゃくちゃチャレンジャーだな!っていうのが第一印象ですね!

上原

そうですね。自分でも確かにチャレンジャーだなと思います。鹽井さんの第一印象はめちゃくちゃ関西弁で面白い人だなという印象です(笑)ただ、仕事の話をするときは印象が大きく変わって凄い真面目な方だなと思いました!



一緒に働いてみての感想を教えてください!

鹽井

なんでも自分で考えてしっかりアウトプットしてくれるので非常に助かっています。何か課題に直面したとしても、自身で仮説検証をしたうえで自身の意見をまとめて報告をくれるので、そこに対して口を挟むことはほとんどありません。営業としてはクライアントに対して数字や事実に基づいて説明が出来るのでとてもやりやすいです!

上原

褒めていただいてありがとうございます(笑)確かにエビデンスを提示した上で説明や報告をする事は意識しています。クライアントとのコミュニケーションは基本的に鹽井さんにお願いしているので鹽井さんがクライアントとコミュニケーションを取りやすいよう、こちらは運用コンサルタントとして数字に基づいて次のアクションの提案を行っています。

鹽井

後はバナーや記事といったコンテンツに関しては互いに協力して制作を行っています。広告運用はもちろんコンテンツありきですので、どんなコンテンツを作るのかはとても重要です。コンテンツ制作に関しては適宜MTGを設定し、お互いにアイディアや意見を出し合って協力しながら作成をしていっています。基本的な運用回りについては信頼して任せており、重要な議題やお互い協力すべき事項については一緒に考えるという良い協力体制が築けていると思います。


二人の今後の目標を教えてください。

鹽井

まずは今担当しているクライアントの売上最大化と新規案件の獲得、拡大を行っていきたいです。その後は新規事業の立ち上げも行っていきたいですね!私が営業のトップとしてクライアント折衝を行い、上原がマーケターのトップとして様々な戦略立案をしつつ、一緒に事業を伸ばせればベストですね!

上原

めちゃくちゃ良いですね!自分も鹽井さんと同じ考えです。全部やって私たちでどんどん会社を盛り上げていきましょう!



鹽井さん、上原さんタッグでの既存事業~新規事業まで幅広い領域での活躍が楽しみです!鹽井さん、上原さんありがとうございました!

SideKicks株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
14 いいね!
14 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
SideKicks株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?