1
/
5

【インターン生インタビュー】大学1年生からSideKicksでインターンをする理由を語る!

こんにちは!SideKicks株式会社人事の清水池です。

本日は今年の3月から弊社に学生インターンとして来てくれている柳澤さんにインタビューを行いました


柳澤京花 

2020年4月に立教大学に入学。現在2年生で大学在学中。今年の3月にインターン生としてSideKicksに入社。現在はクリエイティブの制作担当として従事。


インターンをしようと思ったきっかけを教えてください!

1年生の冬にインターンを受けようと探し始めました。きっかけはコロナで飲食店のアルバイトに入れなくなり、収入源がなくなったことです。当時は兄が大学4年生で就活を終えていたのですが、兄からアルバイトに入れないなら長期インターンで自分の興味ある業界の勉強や社会人の人との交流もしておいた方が良いよというアドバイスを貰ったのがきっかけでした。当時はお金ももらえるし、社会勉強もできるし一石二鳥で良いなくらいの考えでした(笑)


SideKicksに入社した理由を教えてください!

4社ほど広告代理店のインターン面接を受けさせていただいて、一番良いなと思ったSideKicksに入社を決めました。面接を担当してくださった社員の方の雰囲気が良かった事と、自分自身が好きなコスメに携われるのが大きな魅力でした。


今担当している業務について教えてください!

主に広告のバナーといったクリエイティブの企画~実制作を担当しています。まず担当する商品やサービスの3C分析を行い、商品に対する理解を深めることから始めます。商品の特徴は何なのか?顧客はどんな属性の人なのか?競合はどんな会社で優位性はどこにあるか?など様々な観点から分析をすることが求められます。その後、商品の訴求ポイント等の要点を洗い出し、ターゲットに対してどんなクリエイティブであれば商品の魅力が伝わるのか構成を考えます。クリエイティブの構成案が問題なければ、その後の実制作まで行います。




業務のやりがい、魅力について教えてください!

自身が作った広告が世の中に流れているのを見たときは嬉しいなと思いますし、やりがいを感じます。自分自身がどこにでもいるような大学2年生ですが、世の中に影響を与えているんだなと感じられる瞬間です。実際に友人が私の作った広告とは知らず、Instgramの広告からコスメを購入していました。広告が気になって買って実際に使用して凄い良かったという感想を聞いたときはとても嬉しかったです。


会社の印象を教えてください!

アットホームでインターン生にとっては自由度の高い会社だと思います。インターンを開始した当時は1年生で広告業界のことも何も知らなかったのですが、業界構造や色々な業務を親切に教えていただいたのが印象に残っています。社員皆さんの仲が良く、インターン生にも変わらず接してくれるので親しみやすく、非常に楽しく業務に取り組めています。あとは、インターン生の意見や提案を取り入れてくれるという点で自由度が高い会社だと思います。良いものは積極的に取り入れてくれて、ダメなものは何故ダメなのかしっかりフィードバックしてくれる点も非常にありがたいです。SideKicksでインターンをする前まではインターン生は社員の方の業務のお手伝いという印象を持っていたのですが、SideKicksでは色々と仕事を任せていただいています。

少し本題とずれますが、恵比寿駅から近くオフィスもきれいなのと私服勤務OKなのも魅力です(笑)


インターンでの学びとインターンを検討している学生にメッセージをください!

ビジネスパーソンとしての基礎スキルが身につきました。具体的にはパソコンスキルやロジカルシンキング等です。業務を行う上で、上記のスキルは必須のため、否が応でも身につく環境だと思います。その他にも広告業界の構造理解やクリエイティブを制作するにあたりPhotoshopも使えるようになりました。インターンは普通の学生生活では習得できなかったスキルが身に付きます。

早いうちから社会人スキルを身につけたい人、興味のある業界や職種のイメージをつけたい人にとって長期インターンはかなりおすすめなので、迷っている方がいればまずは応募してみると良いと思います!


柳澤さんありがとうございました!これからも柳澤さんのクリエイティビティを発揮して広告を作っていってください!


SideKicks株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
19 いいね!
19 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
SideKicks株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?