1
/
5

【代表インタビュー】「数字」に執着し、「どこまでも見たことのない世界へ挑戦し続ける」

こんにちは!SideKicks株式会社の舞川です。

今回は、弊社SideKicksの社長に「会社の展望」「求める人材」「社長の人柄」などをインタビューしてきました!ぜひご覧ください!


岡嶋大樹/代表取締役

1987年12月生まれ関西出身。2013年に株式会社セプテーニに新卒入社。営業職を4年務め、その後スタートアップ起業の立ち上げに参画、2018年4月にSidekicks株式会社を創業。


【過去の独占インタビューはこちら】

▼2021年4月

3年で売上18億円!? 急拡大企業を創造する代表にインタビュー | 社員インタビュー
岡嶋大樹(Okajima Daiki)/代表取締役1987年12月生まれ関西出身。2013年に株式会社セプテーニに新卒入社丸4年営業職を努め、その後業務委託をしつつ会社経営を学び2018年4月に...
https://www.wantedly.com/companies/SideKicks/post_articles/320214

▼2021年12月 Part.1

【代表インタビュー】SideKicksが求める人物像について Part1 | 社員インタビュー
こんにちは!SideKicks株式会社人事の清水池です。今回は代表の岡嶋にSideKicksが求める人物像についてインタビューをしてみました!(2部構成となっていますので、Part2も是非ご覧く...
https://www.wantedly.com/companies/SideKicks/post_articles/369688

▼2021年12月 Part.2

【代表インタビュー】SideKicksが求める人物像について Part2 | SideKicks株式会社
こんにちは!SideKicks株式会社人事の清水池です。前回に引き続きSideKicksが求める人物像についてのインタビューPart2です。Part1をご覧になっていない方はまずPart1をご覧...
https://www.wantedly.com/companies/SideKicks/post_articles/369692


ーーー本日はよろしくお願いします!早速ですが・・・

SideKicksという社名の由来を教えてください!

「信頼」・「仲間」・「パートナー」という意味が込められています。クライアントとビジネスパートナーとして対等な関係を築いていける会社にしたいという想いで名付けました。


ーーー起業しようと思ったきっかけは何ですか?

30歳(社会人4年目)を機に違うことにチャレンジしたいと思ったことと、ベンチャーやスタートアップ企業の経営者の方々とお会いする機会があり、その方々の働き方や人生観がかっこよかったからです。


ーーー目指している会社像に近い企業はありますか?またその理由も教えてください!

”ウェブ広告に主軸を置いた事業展開で、複数の事業を展開している企業さん”は、良く拝見させていただいています。これは起業のきっかけにもなっていますが、インハウスマーケティング組織を構築した事業者として展開していきたいためです。


ーーーSide Kicksの5年後、10年後のビジョンを教えてください!

5年後は、Web広告代理店として100億円規模にしつつ、今後、展開していくいくつかの新規事業の芽が出ている状態、そこに再現性・継続性のある組織運営が生まれている状態です。

10年後は、さらに複数の事業を軌道に乗せることができていて、ホールディングス化が進んでいるという、常に挑戦し続けている状態でありたいです。


ーーー年商100億を達成するために、どのような人材に入社してほしいですか?

0から1を生み出すことができる人、成長意欲が高く、会社の成長曲線と同じ成長カーブを描きたい、20代のエネルギーあふれる素直な若手です。


ーーーSK社員の好きな所はどのような所ですか?

仕事に誠実であり、人間としても誠実であるところです。


ーーー逆に、SK社員に足りないと思うのはどのような所ですか?

この誠実、真摯、人柄が良いということは、短所にもなる瞬間があると思っています。


ーーー同じく、SK社員に求めるものは何ですか?

視座を高く、目標を高くもって挑戦する姿勢です。


ーーー『この人仕事できるな!』と思うのはどのような時ですか?

レスポンスが早い人、事前準備力が高い人です。


ーーー「この人おもしろいな」と思うのはどのような人ですか?

制限されている中で既成概念にとらわれず、アイデアを出せる人です。普通の人が固定してしまいそうな、常識やルール自体を疑うことが出来る人です。



ーーーここからは、社長の仕事に対する姿勢の部分をお伺いしたく、

社長は日ごろから数値ベースでご指摘頂くことが多いですが、元々数字には強かったのでしょうか?

元々、数字は好きで動かすことが得意だったように思います。いくつかの変数を、自分の目標達成のために動かす上で、最大効果を出すために、いかにしてブレークスルーを生みだすかを考えています。

前職の会社のギネス、営業賞を頂いた際にも、学生時代に居酒屋のアルバイトやテニスサークルの運営一つとっても、どうしたらもっと利益が出るか(楽しい環境を作ることができるか)を数字ベース(回転率、客単価UP)で考えて行動していました。

趣味も共通項がある気がします(笑)。麻雀やポーカーなど確率統計に基づく対人ゲームや、置かれているシチュエーション(変数)に対してどういうアクションを行うことが最大成果につながるかを考えることができる魚釣りにワクワクしているように思います。


ーーー社長が仕事をする上で心掛けていることはありますか?

ベンチャー企業なので、限られたリソースや不自由な環境の中で、クライアントの利益の最大化および自社の成長を常に考えています。

個人的には連続的な成長曲線をしっかりと描くことを意識した上で、非連続な成長のポイントを探すことも意識しています。


ーーー若手時代からこれだけは継続している!というビジネスマンとしてのルーティンはありますか?

情報取得感度を高く持つことを意識することは継続しています。


ーーー20代で一番成功した!という出来事があれば教えてください!

実は社会人になりたての頃は、自分が思い描いていたように仕事ができないことで挫折を味わいました。しかし、それを糧に「テレアポからの新規営業により、圧倒的成果を出す」という目標を有言実行し、当時の会社の年間ギネス記録の達成、および過去のギネス記録を更新しました。

負けず嫌いが功を奏して、有言実行することの重要性に気づくことができたことが一番の成功だったように思います。


ーーー逆に、仕事での忘れられない失敗談はありますか?

日々失敗と振り返りをしています(笑)。


ーーー尊敬している人物はいらっしゃいますか?

これまでの自分の上司だった方々全員です。

今の自分があるのはこういった方々に人格形成をしていただいたおかげだと思っています。特にバランス面がとても重要だということを知らずに起業していたら大変だったと思います。


ーーー人生のモチベーションは何ですか?

「どこまでも見たことのない世界に挑戦すること」です。

これからも見たことのない国、景色、経験をしたいですし、会社の規模をどこまでも大きくし、もっと色々な方々と関わり、様々な仕事に挑戦していきたいです。



ーーー次に、社長の人となりを記事を読んでいる方に知っていただきたく、少しプライベートに寄った質問をさせてください!

幼少期の夢は何でしたか?

聞かれて実家の親に確認を取って見てもらったら、総理大臣(小学校の卒業文集)でした(笑)。


ーーー生まれ変わったら何になりたいですか?

もう一度、自分になります。できれば今の記憶は残したままで(笑)。


ーーーチャームポイントを教えてください!

気が利かないところですかね!外見だと、つぶらな瞳・・・です(笑)。


ーーー自分自身を動物に例えると何だと思いますか?

見た目も力も強いのでゴリラだと思います。


ーーーリラックスタイムは何をすることが多いですか?

Netflix観賞、サウナ、ポーカー、麻雀です。


ーーー最後に、Wantedlyを見ている皆さんに一言お願いします!

今、Sidekicksはやりがいと裁量権のある仕事のポジションがたくさん生まれている最中です。我こそは一緒の船に乗り大航海にいざゆかん!という方、是非ご連絡お待ちしております。



ありがとうございました!


【▼SideKicks株式会社が「アジア太平洋地域における急成長企業ランキング2024」に選ばれました!】

SideKicks株式会社「アジア太平洋地域における急成長企業ランキング2024」にランクイン! | SideKicks株式会社
こんにちは!SideKicks株式会社の齋藤です。この度SideKicks株式会社は、英・Financial Times社と独・Statista社が共同で実施する「FT ranking: Hig...
https://www.wantedly.com/companies/SideKicks/post_articles/894616


SideKicks株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
38 いいね!
38 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
SideKicks株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?