1
/
5

「資格取得サポート」制度がTOSYOにはあります!

TOSYOは「資格取得サポート」制度があります!

TOSYOでは、個人での資格等の取得に対する支援体制として「資格取得サポート」を行なっています。具体的には、受験費用やテキスト代といったものをできる限り会社で負担するというもの。

このサポートを受けられる条件は非常に簡単で、

  • 資格を有することで会社の中で活躍できる可能性が拡げられること
  • 試験に合格したことを証明するものを提示すること

…という2点です。

そして直近で、当社のスタッフがこのサポートを事前に申請し、無事に試験合格しました!資格取得サポートの利用第1号ということで、簡単にですが本稿でご紹介させていただきます。

合格者インタビュー(M.Nさん)

Q. どうしてファイナンシャルプランナー(FP)の資格を取ろうと思ったのですか?

「社会人になってから知らないことが多すぎると感じ、そのままでは悔しいので、少しでも自分自身の知識の幅を広げたい、勉強したいと考え、まずは資格取得を目指そうと思いました。勉強したということだけでは周囲にはあまり伝わらないと思うのですが、資格を取得すれば一目で勉強したという事実とその資格に関する知識があるということが周囲に伝わるのではないかと思います。周囲にもアピールできるし、自身の成長につながると考え資格取得を目指しました。ただ、資格を持っているだけでは宝の持ち腐れなので、仕事でも活かせるようにしたいとも考えました。

ファイナンシャルプランナー(FP)の資格を取得した理由は、お金のことは知っていて損はしないし、純粋に興味があったからです。FP2級にはFP3級の所持や2年以上の実務経験等がないと受験資格がないため、まずはFP3級からチャレンジしました。」

Q. 試験の合格を受けて、今の思いを教えてください。

「私は総務部なので、決算書や会社の数字もすぐ見れる環境にありますし、会社のお金に近い立ち位置にいます。実際に、会社の税金や助成金などに関わるしごともありました。知識があることで視野も広がり、できることが増えます。蓄積した知識をもとに会社の判断や課題にもアドバイスできることもあると思います。せっかく資格を取得したので、上手く活かしていきたいです。

働きながらの勉強は、確かに時間がたくさんあった学生時代と比べると大変ではありましたが、知らないことを学べて良い刺激となりますし、知識が増え、分かることが増えると勉強って楽しいものだなと思います。

FP3級は合格したので引き続きFP2級取得に向けて勉強するつもりですし、他の資格にも挑戦していきたいと考えています。また、得た知識も勉強しなくなるとどんどん忘れてしまいす。資格を取っておしまい、というのではなく、スキルアップし続けるために、勉強を続けたいと思っています。」

「資格取得サポート」で今後も社員を応援します!

当社は「個人の実力をあげること」に少しでも応援していきたいと思っています。しごとは資格の有無だけがすべてではありませんが、資格取得に向けた学習や合格の実績は、知識としてあるいはこれからの会社の発展に対して、大きな影響を与えることがたくさんあります。何より、誰かが資格を持っているだけで会社が新たな分野にチャレンジできることもあります。この2022年4月以降も、すでにいくつかの資格取得に関する相談を受けております。会社としては何かの資格取得者が社内に増えていくのはとても喜ばしく、また個人としても社会に自信をもって挑めるキッカケになります。

TOSYOはこれからも、社員・仲間の挑戦を、できる限り応援していきます!

TOSYO株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
TOSYO株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?