1
/
5

職場のメンバー全員が連携して地域のお客さまに喜んでいただけるサービスを提供する、人のつながりが実感できる職場【取材協力:株式会社ジェイコム東京 前編】

こんにちは。営業部の部田(とりた)です。

当社のお取引先である派遣先企業のJCOM株式会社さん、企業名がジュピターテレコムからJ:COMになったのは実は今年だということを知っていましたか?

ケーブルテレビをはじめとしたエンタメやインフラサービスを提供する有名企業ですが、ジェイコムショップという実店舗を複数店舗出されています。

今回はそのジェイコムショップの職場環境ややりがい、従業員の成長性について聞いてみたい!

ということで、2020年9月より当社のキャリア支援事業『Actbiz』でビジネス講習を受けながら株式会社ジェイコム東京 東エリア局のジェイコムショップにてご就業中の木村翔さんと、J:COM社員であり木村さんの上司でもある加藤康岳さんに、色々とお伺いさせていただきました。

前編として木村さん、後編として加藤さんの形で二回に渡り紹介させていただきます。

(新型コロナウィルス感染防止に配慮し、撮影時のみマスクを外しております)


お客さまへの応対品質も高まる上に、プレゼンテーション能力も向上する仕事

ー自己紹介とどんなお仕事をしているかをお願いできますか。

木村翔といいます。2020年の9月から研修を経てジェイコムショップでのお仕事に就かせていただいております。

お客さまに商品のご提案や、ワクワクできるサービスを提供する仕事がしたくて、Actbizで成長意欲を高めながらジェイコムショップの仕事に挑戦させていただくことにしました。

現在は光が丘のジェイコムショップで、加入、未加入問わず、ご来店されたお客さまの全てのご要望の対応をさせていただいております。

また、他部署のスタッフと連携してショップにご来店されないお客さまのサポートをすることもあります。


ー加入・未加入でお客さまへのご案内の内容は違いますか?

まず、加入者さまにはご来店の目的に応じた対応やプランの見直しのお手伝いをさせていただいております。未加入者さまにはパンフレットを使ってお客さまのご希望を伺いながら、ご提案し新規のご契約を頂くのが主な業務になります。


ー仕事のやりがいを教えてください。

そうですね、やはり地域に密着しているため、「木村さんに相談に来ました」という常連のお客さまもいらっしゃって、個人として頼っていただけることに喜びを感じますね。

あとはショップでしかできないこともあるので、そういった自分自身の働きによってお客さまの役に立てるという事が実感できることもやりがいになりますね。

また、J:COMに興味を持ったお客さまが多く来店されるので、お客さま一人一人への対応の品質も高めつつ、ショップ内のメンバーがチームとしてお互いの提案力を向上させるために、サポートやアドバイスをし合い、目標達成をしていくというショップならではのやりがいはありますね。


ー職場でのうれしかったエピソードはありますか?

お客さまが差し入れを持ってきてくださることがあるのですが、対応を喜んでいただいたと感じられ、うれしいですね。

それから、職場の先輩には本当に恵まれたと感じていて、私も過去いくつかの仕事をしてきましたが、こんなに人間関係で悩むことがない職場は初めてでした。

本当に良くして頂いていると実感しています。


J:COMだから提供できるサービスがある

ーJ:COMの良い所は?

やはり地域に根差したところですね。こちらのショップは練馬、和光、新座という地域のお客さまにご利用いただくお店なので、そういった場所があるという事が地元の方や転居してこられた方と、スタッフが密接にかかわっていける事が良い所だと思います。

ショップだけではなく営業所も「東エリア局」「大田局」「江戸川局」など、地域に根差した展開をしているので、地域とのかかわりが強く、良い所だと思います。


ー同僚や先輩社員はどんな方?

私がまだ入って一年ちょっとなのですが、非常に良くして頂いています。仕事を通して多くの事を学ばせていただきつつ、普段から笑い合える場面も多く、やるべきところはしっかりと指導もいただき成長できる環境を作っていただいていると感じています。

社員がそれぞれ個性もあり、人間として素晴らしい方が多いので、その中でかわいがっていただいているという実感はあります。

上司や先輩として尊敬できるところは非常に多いですね。


ー着任されてから一番成長したと感じる事は?

まず、営業の仕事をこれまでやったことが無かったので、一番は目標に対しての考え方が大きく変わったことです。

目標があって、それに対して商品の知識を付けたりご提案の仕方を学んだりすることで、達成に向けてプロセスを進めていく事は新鮮でした。

そうした取り組みや目標を達成することで、自身の役割や存在を強く意識できることは、これまで感じる事が出来なかった喜びなので、人間的な成長につながっているのではと思います。

最初は初めての事だったので、戸惑いや不慣れな部分がありましたが、それを補っていただける上長からのサポートもありましたので、迷いなく進んでいけたと感じています。

ーこれから新たにジェイコムショップで働かれる方へお伝えしたい事は?

人の役に立ちたいという気持ちを持って是非臨んで欲しいと思います。

ただ漫然と日々を過ごしたい、ダラダラと働きたいという考え方ではなく、自分自身を成長させたい、誠実に仕事したいというポジティブな気持ちで働いて欲しいですね。

色々な人に出会えるので、とても刺激になると思います。

社会人に必要な考え方や、スキルを教えてくれる方がこの会社にはたくさんいるので、得るものは非常に多いと思いますし、多くの仲間ができる場所です。

私はこの仕事を通して“自信”を得る事が出来たと感じていて、目標への意識や人とのコミュニケーションの幅が広がった事は大きかったです。

自身の可能性を信じて、是非挑戦してみてください。

株式会社アキュートでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アキュートからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?