1
/
5

「みんチャレ」が3周年を迎えました!

「みんチャレ」は2018年11月6日にサービスローンチから3周年を迎えました!

無事、3周年を迎えることができたのも日頃お世話になっている皆さま、応援いただいている皆さまのおかげで、感謝の気持ちでいっぱいです!

振り返ってみると、この1年間も様々な取り組みを行ってまいりました。主なトピックスとして、3つあります。

1.ロゴ及びアイコンのリニューアル

2018年1月にロゴ及びアイコンをリニューアルしました。

リニューアル前のロゴは、「習慣を身につける」というみんチャレのゴールの象徴として旗を採用していました。しかし2年の歳月を経て、チームの習慣化の成功率を統計的に分析したところ、目標を達成したかどうかの「結果」を重視するのではなく、目標に向かって何をしているかの「過程」を重視するチームの方が習慣化の成功率が高いことが分かりました。

そこで目標を掲げる旗のイメージから、過程を表す「足跡」と、その過程をともに歩む5人の仲間をイメージする「5色」に、みんチャレのキャラクターである「にゃんチャレンジャー」の要素を加えた、新しいロゴをデザインいたしました。

最新の研究結果で「自ら行動を起こす」ことが、より多くのドーパミンを放出し幸福を感じる行為だということが分かってきました。私たちはこれからも「テクノロジーでみんなを幸せにしたい。」を掲げ、テクノロジーを使ってみんなが自ら行動を起こし幸せになる世界を作っていきます。

2.プレミアム機能やバッジ機能の追加、チーム検索UIの変更

ユーザー様に対するさらなる習慣化のサポートを目的としたプレミアム機能や利便性を高める機能の追加・変更を行ってきました。例えば、ユーザー様がプレミアムにご登録いただくと参加可能チームが「5」から「20」に増加、チャレンジ履歴を確認できるカレンダーについて過去の分すべてが閲覧可能、などの機能を追加しました。これに留まらず、どのような機能があれば楽しく習慣化にチャレンジしていただけるかを考え、現在プレミアムの追加機能を開発中です!

ユーザー様からご要望が多い機能の追加や改善はもちろん、それ以外でもエンジニアが「これが良い」と思った機能を提案して、+αで開発することもあります。実際に今のみんチャレで使われている機能の中にも、そうして生まれた機能がいくつもあります。例えば、Android版のアプリ通知一時停止機能は、「ゲーム中に通知が来ると困るので欲しくなった」というメンバーの声を反映したものです。ほかにもメンバーのちょっとしたアイデアから、まだあまり知られていない遊び心ある仕掛けが散りばめられているんです。

私たちは現在、アジャイルスクラム方式で開発を進めています。1sprintを1週間とし、プロダクトオーナー、エンジニア、デザイナー、事業開発者などステークホルダーが一緒になってKPIを確認しながら、機能・UI改善について議論し、その週で開発するアイテムを決めています。

エーテンラボのValueである「自分から積極的に行動して幸せに仕事をする」や「自由闊達にして愉快なる理想工場の実現」という価値観でこれからも日々サービスの開発運営に取り組んでいきます。


3.大手企業との公式チャレンジスタート

企業様には「Customer engagement as a service」として、企業が抱える顧客の継続率向上による利益増加や顧客の行動観察からインサイトを得る最新のリサーチを提供しています。

この1年は鉄道会社や飲料メーカー、情報通信など様々な業種の企業様と連携して、公式チャレンジをスタートしました。現在、上記以外にも多岐にわたる業種の企業様からお問い合わせを頂いております。

みんチャレは「習慣化成功率約70%」という驚異のトラクションを持ち、企業様向けサービスである「公式チャレンジ」を通じて、新しいビジネススキームの構築をはじめ、型にとらわれないビジネスを創り出しています。最近では「人生100年時代」や「健康寿命の延伸」「健康経営」などのキーワードをよく目にするようになり、健康に対する意識が高まっています。生活習慣の改善を目的にみんチャレを活用するユーザー様が多いことや、このような社会的な背景からヘルスケア領域にも注力していく予定です。

もちろん、ここでご紹介したこと以外に、様々なビジネスコンテストでの受賞や寄付プロジェクトの再開、新しい仲間が加わったことも、この1年のニュースです。

一息つく暇も無く4年目がスタートしましたが、ユーザーの皆さまに感動体験をお届けできるように、エーテンラボ一同、これからさらに力を合わせて頑張っていきます!

今後も応援の程、何卒よろしくお願い致します!

エーテンラボ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
エーテンラボ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?