1
/
5

#1【開発ストーリー】ANOMA

ACROVEwantedlyストーリーをご覧いただきありがとうございます。

弊社では自社立ち上げ、M&Aの両面でさらにブランドを展開し成長させるECロールアップ事業を行っており、現在(2023年2月時点)で7ブランドを保有しています。

【ECロールアップとは】
ECブランドのM&Aを通じてブランドの価値の最大化を目指します。 ECサービス事業を通じて培ってきた知見を生かし、人的リソース不足、資金不足、マーケティングノウハウ不足、 もしくは事業承継等で悩まれているEC・D2Cブランドの買収を通して、譲り受けたブランドのバリューアップを実現、 より多くの消費者様に商品を届けていく事業です。 海外ではECアグリゲーターとも呼ばれ、Thrasio(セラシオ)等多くのユニコーン企業が誕生しています。 株式会社ACROVEはECサービス事業とECロールアップ事業を同時に展開することで、 両事業間のシナジー効果による顧客貢献性の高いサービスを提供し、ブランドの成長を支援します。

今回は7つのブランドの中から、自社で立ち上げたプロテインブランド「ANOMA」の開発ストーリーをご紹介します。ANOMAはACROVEを創業するきっかけとなったプロテインです。この記事からANOMAの素晴らしさや荒井のプロテインに込める想いを少しでも皆さまにお伝えできれば幸いです。

ANOMAプロテインとは
エンドウ豆から作られている、ピープロテインと玄米を高配合した、「世界で最も強く優しい粉末栄養食」で、環境にも配慮をして開発された植物性のプロテインです。アスリートに寄り添った高品質なプロテインを目指し、ホエイプロテイン、ソイプロテインと比較しても劣らない栄養成分を配合しております。

ここからは、荒井にインタビューした模様をお届けします

ANOMA開発ストーリー

私は、駅伝日本一の経験があるアスリートでした。アスリート時代では、プロテインを飲んでいましたが、その当時飲んでいたプロテインは、体に良いものではなく、どれもイマイチだと感じていました。

【当時の主流だったプロテインの種類】
ホエイプロテイン
吸収が早いが、日本人は3人に2人が乳糖不耐症なためお腹を壊してしまうことが多い。また、製造の過程で、温暖化を助長するといわれるメタンガスを排出して、環境破壊にも繋がってしまう。
ソイプロテイン
大豆アレルギーの方は飲むことができず、誰しもが飲めるわけではなかった

当時、販売していたプロテインは身体にとっても、環境にとっても”怖い”と感じていたので、より良いプロテインは作れないのか?と日々考えていました。

そんな中、私がオーストラリアに滞在していた時、「えんどう豆のプロテイン」があることを知りました。えんどう豆は、これは、プロテインに対する”怖さ”を払拭できるプロテインだと確信しました。
また、そのプロテインがオーストラリアで流行っていて、シェアも拡大していたことから、日本でも販売しようと決意したのでした。

帰国後、えんどう豆プロテインの開発に取り組みました。完成するまで、本当に様々な困難がありました。

まず、プロテインを作ったことがないので、原材料を合わせた時どんな味になるか分からず試行錯誤の毎日でした。
また様々なフレーバーのプロテインを開発するにあたり、身体に優しい味で飲みにくくないよう、厳選してこだわり抜いた味を追求し完成させたのでした。(※商品のこだわりは後述します!)

やっとの思いで完成したANOMAを売り始めたのは、22歳の時。
何も知識がなかった私は、代々木公園で試飲会をしましたが、みんな通りすぎて、へぇという感じ。苦労の日々でした。

しかし、私は良いものを作ったという確信があったので、お客さまと丁寧にコミュニケーションを取りました。すると少しずつではありますが売れ始めていきました。これは、こだわり抜いた良いものを販売しているんだと心の底から信じ続け、お客さまとのコミュニケーションを大切にした結果だからだと思います。

ブランドを成長させ大きくすることは、一見煌びやかに見えるかもしれません。しかし、実際は、地道で泥臭いことばかりです。お客さまとしっかりコミュニケーションが取り、ブランドを大きくしたい、育てていきたいという想いがあれば、どんなブランドでも成長させることができると、このANOMAを販売した経験から感じました。

弊社では、ECブランドのM&Aを通じてブランドの価値の最大化を目指すECロールアップ事業を推進しています。2022年6月以降、2023年1月までに計5ブランドの買収を行うなどハイペースで自社ブランドを増やしており、今後もさらにペースを上げて買収していく予定です。
そのため、既存・新規ブランドのブランド責任者を募集しています。

お客さまとしっかりコミュニケーションを取り、育てていきたいと思う、泥臭い業務ができる方に、ぜひお任せしたいと考えています。

少しでもご興味お持ちいただけた方、ぜひお話しませんか?

【日本におけるECロールアップのトップランナー】買収ブランドの責任者を募集! - 株式会社ACROVE
株式会社ACROVEでは現在ブランドマネージャーを募集しています。
https://herp.careers/v1/acrove/qT01EK8E1psR

まずはカジュアルにお話したいという方は、こちらから!

カジュアル面談のご案内|株式会社ACROVE
こんにちは!ACROVEの採用チームマネージャーの佐藤です。 この度はACROVEにご興味をお持ちいただきありがとうございます!! このnoteでは採用プロセスの中での「カジュアル面談」の位置づけをご説明しています。これからACROVEのカジュアル面談を受けていただく方、受けてみようかと悩んでいる方は是非ご一読ください! カジュアル面談の目的は? ...
https://note.com/acrovehr/n/ne039fddd74b2


では、ここからはANOMAの特徴についてご紹介します。

ANOMAプロテインの特徴

1.甘さを抑えた天然の味付け

従来、当たり前のように使われていた人工甘味料や砂糖を一切使っていない素材にこだわり抜いた味付けです。これにより、毎日飲める優しい味わいに仕上がっています。

例えば・・・
チョコ味
3種類のチョコをブレンドし天然甘味料を使用。
抹茶味
宇治抹茶だけを使用。
コーヒー味
アラビカ種のコーヒー豆だけを厳選して使用。
バナナ味
エクアドル産の味にこだわったバナナを使用。
マンゴー
沖縄産のマンゴーを使用。


2.吸収効率の素晴らしさ

健康な体を保つため、すなわち筋肉量を増やすためには、血中アミノ酸濃度の数値を高く保つ意識をすることが大切です。ピープロテイン(えんどう豆プロテイン)と玄米プロテインの独自比率配合により、必須アミノ酸BCAAや、アルギニンを高配合。また、最もエネルギーに変換されやすいとされているMCTオイル(中鎖脂肪酸)も配合し、効率的に栄養を補うことができ、血中アミノ酸濃度の数値を高く保つことができます。

3.産地からこだわった原材料

従来のプロテインは、季節によってアメリカやニュージーランドなど値段が安い地域のプロテインを混ぜ合わせていました。ANOMAは、最も遺伝子組み換えリスクが低いといわれる南フランス産エンドウ豆に産地を限定することで、より安全性や質を担保しました。玄米には除草剤は使用しておらず、大豆は国内産を使用しています。

4.地球に、人に優しく

ピープロテインは、動物性のタンパク質と比較し、より少ない土地や水の利用量で生産することができます。私たちは、「持続可能な食を提供する」というミッションのもと、国連の定めるSDGs(Sustainable Development Goals)の達成に向けより環境負荷の少ない粉末栄養食を目指しています。

最近のANOMAの取り組み

ANOMAプロテインのパッケージが変わりました!新しいロゴは、シンボルカラーの黒は「強さ」を、丸みのある小文字で「優しさ」を表現し、反転した語尾の文字は「循環」をイメージしています。


ここまでお伝えしたように、ANOMAは本当に最強なプロテインだと思います。プロテインブランドとして、この良さを世界中の人に知ってもらい、欲しい人にしっかりと届けるべく、ブランドの成長をお任せできる方を募集しております。少しでもご興味お持ちいただけた方、ぜひお話しませんか?

【日本におけるECロールアップのトップランナー】買収ブランドの責任者を募集! - 株式会社ACROVE
株式会社ACROVEでは現在ブランドマネージャーを募集しています。
https://herp.careers/v1/acrove/qT01EK8E1psR

まずはカジュアルにお話したいという方は、こちらから!

カジュアル面談のご案内|株式会社ACROVE
こんにちは!ACROVEの採用チームマネージャーの佐藤です。 この度はACROVEにご興味をお持ちいただきありがとうございます!! このnoteでは採用プロセスの中での「カジュアル面談」の位置づけをご説明しています。これからACROVEのカジュアル面談を受けていただく方、受けてみようかと悩んでいる方は是非ご一読ください! カジュアル面談の目的は? ...
https://note.com/acrovehr/n/ne039fddd74b2

弊社で募集中のポジションは以下のサイトからご確認いただけます!

株式会社ACROVE の全ての求人一覧
株式会社ACROVE の全ての求人一覧です。
https://herp.careers/v1/acrove

皆さまとお話できることを楽しみにしてます!

株式会社ACROVEでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ACROVEからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?