1
/
5

アクトビの基本スタイル「出社勤務」のリアル


アクトビは原則フルリモートを禁止し、出社勤務を基本スタイルに採用しています(リモートワークの併用は可能です◎)そこで、実際のところ出社勤務制はどうなのか、アクトビのメンバーにアンケートを取ってみました!
実際に働いている社員のリアルな意見を知ることができるので、ぜひ最後までご一読ください。



そもそもなぜ出社勤務スタイルなのか

アクトビが目指すのは「日本のエンジニア・デザイナーの価値を上げる」ことです。

(ACTBE Inc. 会社資料より)

そこで価値を上げていくために、メンバー間のコミュニケーションやそこから生まれるシナジーを大切にしており、このスタイルを採用しています。
出社していることで、周りの会話が耳に入ってくる状態、ちょっと疑問に思ったことをすぐに聞くことができる状態、困っている人をすぐに助けられる状態を大切にしています。

※あくまでも基本スタイルであって、在宅ワークを禁止していません。

詳しくはCEO藤原の記事をご参照ください。

【CEOブログ】アクトビはなぜ原則フルリモート禁止で出社体制なのか | 株式会社アクトビ
こんにちは、代表の藤原です。そろそろ書かないとな・・・と思っていた矢先に広報からの依頼があったので、今回はアクトビはなぜフルリモート禁止で出社体制なのかというテーマです。前提こちら、最初に整理し...
https://www.wantedly.com/companies/actbe/post_articles/547533


出社勤務で生まれているメリット(筆者調べ)

いち個人の見解にはなりますが、コミュニケーションが非常に取りやすいため業務効率も良くなっていると感じています。少し確認したいことも、口頭でサッと確認し次の工程に進むことができています。
また、出社していることで別のチームが関わっている案件の話が耳に入ってくるので、知識を身につけるべく詳しく話を聞いたり、新しい発見に繋がっている印象も受けます。

メンバーに対して「困っていそう」「ちょっと元気なさそう」「キャパってそう」がすぐに分かるので、助けて貰う側も助ける側も早い段階で声をあげられています。


出社勤務に対するメンバーの声

リモートワーク併用が許可されていますが、みんな特に事情がない限り出社して働いている印象だったので、実際のところどう感じているのか匿名アンケートを取って本音をヒアリングしました。

〈メリハリ〉
・出社勤務制に対する意見
・プライベートと区切られて、仕事だけに集中できている
・メンバーとの雑談でリフレッシュできる


〈コミュニケーション〉
・コミュニケーションが気軽にできる!
・チャット上でのコミュニケーションだと説明文を考える時間が掛かってしまうが、それが無いので質問しやすくタスクを進めるスピードが上がる
・他部署のメンバーともコミュニケーションを取りやすい
・緊急対応時にすぐに周りに聞きやすい


〈周囲の状況把握〉
・困っている人が分かりやすい
・開発未経験での入社だったので、安心できた
・他案件で何かあった時に、雰囲気で察しやすく事態を把握しやすい
・孤立しづらい
・キャッチアップしやすい


〈習慣〉
・通勤で運動不足に陥りづらい
・家の外に出る習慣が身につく


出社勤務制の狙いである「コミュニケーションの取りやすさ」「困っている人のキャッチアップ」以外にも、メリハリがつけやすい・いい習慣が身に付くといったメリットを感じているメンバーが多かったです。


・アクトビの出社して働きやすいと感じるポイント

「アクトビは出社して働きやすい環境ですか?」という質問に対して92%の人が「はい」と回答しました。その理由については以下の回答がありました。

〈環境〉
・駅から近い
・設備が整っていること(デスク/モニター/コーヒーマシン/ウォーターサーバーなど)
・ちょっと集中したい時やミーティング以外に細かな通話ができるスペースがあること


〈制度〉
・意味のないルールやしきたりが存在しない
・フレックス制ということもあって、満員電車を避けて出社できるのでストレス軽減された


〈人間関係〉
・職場の雰囲気が良い(メンバーが頑張っている様子・談笑・良いことがあった時などでパワーを貰える!)
人間関係が悪くない


〈コミュニケーション〉
・関係者とのコミュニケーションが気軽にできること
・些細なことでも分からないことがあれば、すぐに相談できること
・メンバーの状況が把握できること



反対に「いいえ」と回答した人の意見としては、「自分のペースでタスクが消化しづらい」「ひとりで集中しづらい」といった意見が挙がりました。

「出社」と「在宅」それぞれにメリット・デメリットがあるので使い分けることが良いんじゃないかな?といった意見も。


・リモートワークをしたことがある人

そこで、アクトビでリモートワークをしたことがある人を対象に「どんなシーンでリモートワークを利用したのか」について質問しました!

〈家の事情〉
・実家にどうしても帰らなければならない時
・家族の看病や通院が必要な場合
・家の点検(消防、水道など)がある時
・置き配対応外の荷物が届く時に途中から
・コロナ禍のどうしても家にいなければならない時


〈体調面〉
・生理痛、腹痛といった家を出て出社することは厳しいが、業務は可能な場合
・風邪気味な時


〈スケジュール〉
・出張や外出などで、家⇨会社⇨目的地よりも家⇨目的地が近い時


〈集中〉
・一人で集中して計画を立てなければならない時に途中から


リモートワークを利用したことがあると回答した人は70%でした。上記のように事情に合わせて柔軟に切り替えている人がほとんどです。

メンバーの暮らしや生活環境などは十人十色だからこそ、アクトビではお互いの得意分野や価値観を尊重することを大切にしており、比較的自由な働き方ができます。

ですが、なんでもかんでも自由というわけではなく、一緒に働くからこそ・常に壁を超え続ける必要があるからこそ、各々が責任を持って取り組むことが求められる環境です。


さいごに

アクトビ公式リクルートサイト - メンバーが思うアクトビの良いところ)

アクトビは基本スタイルに出社勤務制を採用しているため、コミュニケーションが取りやすく、スピード感を持って仕事に取り組める環境です。特に自身の価値を高めたい人や、どこまで行けるか試したい人、本質的な仕事をしたい人には適した環境が整っています。

ご興味をお持ちいただけた方は、一度CEO藤原とカジュアルにお話しませんか?カジュアル面談のご予約はWantedlyからお待ちしています!


もっとアクトビを知りたい!と思ってくださった方は、ぜひ以下コンテンツもご覧ください。

アクトビ公式Youtube📹

CEO藤原のラジオ📻

アクトビ公式X(旧Twitter)🕊️



株式会社アクトビでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アクトビからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?