1
/
5

アドバン 社員インタビュー第1弾

こんにちは、アドバンの広報担当、濱口です。

よくある#社員紹介シリーズなのですが、個人に焦点を当てたインタビュー項目を用意しました。

「誰か(私)」が積み重なって組織である会社になる。

群れを飛び出しても生きていけるような人間が集団を作った時、その組織は強くなる。
河上 和雄(法学者)

なんていう言葉もあります。企画の一回目ですが、これで終わる可能性もあります。

とりあえずやってみる。これちょー大事。

目的としてはこんな人働いている会社なんだということを知ってもらうためです。

今後、どういう風に考えて仕事に取り組んでいるかなど、加筆していこうと思っています。

とっても重要なインタビュー第一弾はこの人です。

濱口 雄太 (突っ込み待ち)

質問項目

1、肩書(自称)
2、どんなことをしているときに心が休まりますか?
3、好きな食べ物はなんですか?また、どんな思い入れがありますか?
4、どんな時にテンションが上がりますか?または下がりますか?
5、今どんなことを勉強していますか?
6、勉強していることはアドバンの業務とどうかかわってきますか?
7、これからやってみたいことはなんですか?

1、肩書(自称)

ダンサー x ウェブライター x マーケター x 舞台演出家 x トリリンガル x ドイツ永住権取得者 x 振付師 x ゲーマー x Gyrotonic国際トレーナー x 世界中に友達がいる人


振付師 USJのキッズパレード
https://www.youtube.com/watch?v=z8X_mKPEI8I

ゲーマー
2007-8年World of warcraft(Wrath of Lichking)のギルドDragonclawのギルドマスターを務めた。

2、どんなことをしているときに心が休まりますか?

川辺や海辺など水の流れや動きがあるところの近くで本を読んでいるのが好きです。

むしろそれだけで満たされます。ジャンルはフランスの超現実主義の詩や文学、日本の川端康成や太宰治などの小説、司馬遼太郎などの日本史の本を読んでいます。

最近はビジネス界隈で話題になっている本に目を通すようにしています。

「ホモデウス」はかなり濃そうなので迷い中笑また、アウトプットもなるべく同時にしようとしているので、携帯片手に本を読んでいることが多くなってきました。

3、好きな食べ物はなんですか?また、どんな思い入れがありますか?

野菜ケバブです。

https://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g187373-d10029051-r420130700-My_Gemuse_Doner-Dusseldorf_North_Rhine_Westphalia.html

お店から徒歩1分の所に住んでいたので、デュッセルドルフにいる限り週に一回は行っていました。

お店が始まった時、掘立小屋みたいだった頃から通っていて、友達を連れて行ったりしていたので、社長とも仲良くなって、日本への出店も計画していたのですが、残念ながらかないませんでした笑

4、どんな時にテンションが上がりますか?または下がりますか?

新しいハードウェアやソフトウェアを買った時などはわくわくします。

形から入る人なので、バレエを始めるときは先にタイツを買いました笑

(一番右の男性が濱口)

「形から入る」というとかっこだけ、という印象がありますが、「準備している」という意味では当然の行為なんですよね。「形から入る」は「先行投資」ととらえています。

5、今どんなことを勉強していますか?

ウェブライティングを最近始めたので、楽しく記事を作っていますが、短い時間で決められたテーマの記事を書く、というのに苦戦しています。

Wantedlyの記事は自由に書かしてもらってるのですが、他の依頼を受けて書くものは形式が決まっているものが多く、書き始めるまでに時間がかかります。

それでも「ターゲット」を意識して書くので、本業のマーケティングにも大いに役に立っています。

6、勉強していることはアドバンの業務とどう関わってきますか?

前項でも書いたのですが、「ターゲット」を常に考えるので、マーケティングの根本が鍛えられます。普段使っている言葉をターゲットに合わせる練習は、意識してやらないとなかなか出来ないので、少しでも長い時間、この意識を持ち続けたいと思っています。

アドバンは勉強することに関して様々なサポートをしてくれます。例えば「本」や「セミナー」はちゃんとした理由があれば買ってくれます。

7、これからやってみたいことはなんですか?

自分の価値をしっかり出すために、舞台芸術で培った感性をどうやってビジネスに活かせるかをしっかり考えたいです。

最初に書き出した肩書から(点)を線にするように考えて、「振付師 x マーケター」や「舞台芸術家 x 世界中に友達がいる人」で何が出来るか、とかですね。これが中々難しい。。。

思考のプロセスが、マーケティング企画とアート企画って途中まで一緒なんです。

ざっくりこんなプロセスがあるとします。

アイデアー>ブレストー>取捨選択ー>計画ー>実行

途中の「取捨選択」の際、選択の基準がターゲット自分かが異なります。似てるだけに難しい。

ゆっくりと考えていきたいです。

あとがき

見直してて思ったのですが、突っ込み待ちを関東でした時の、流される確率は90%以上です。

関西の方は是非とも、しっかり心の中で突っ込むだけでなく、声に出していただきたい。

残念ながらWantedlyでは「シェア」という形でしか、リアクションが出来ないですが、共感する部分があれば応募をお待ちしております。

株式会社アドバンでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アドバンからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?