1
/
5

軸は1つじゃなくていい。やりたいこともなくていい。自分にあった就活を。【内定者インタビュー】

こんにちは!AnyMind Group 23卒内定者のYuuhiです。

今回は、同じく23卒の同期、Amiさん にインタビューをしました!

Amiさんは就活解禁1ヶ月前まで留学をしていたことから、周りと比べ採用における情報が少ない状態でのスタート。

将来やりたいことがなかなか見つからなかった彼女が、どのように就職活動を進めていったのか本記事を通して深ぼっていきたいと思います。

今回は以下の点についてお話を伺いました。

1)就活の不安や苦労したこと
2)Amiさんのやったこと
3)就活生へのメッセージ
4)これからの意気込み




Ami さんのプロフィール

2018年 立教大学に入学。
学生時代はサークル中心。イギリス留学経験もあり。
就職活動はじっくり派。
乃木坂46とアンミカさんが好き。

「自分が将来どうなりたいのか」を考え、そこに近づくために必要な要素を書き出した

就活での不安や苦労は?
Yuuhi:
日本で就活が始まるギリギリまで留学に行っていたそうですね。どちらに留学していたんですか?

Ami:
イギリスに留学していました。大学3年の2月までです。

Yuuhi:
帰国してすぐの就活は大変じゃなかったですか?

Ami:
とても大変でした。
特に、「自分は何がしたいのか」分からないままの状態でなんとなく就職活動を始めてしまったので大変でした。

そんな中で、就活は大手企業にエントリーする形で始めました。やりたいことが特になかったので、自分が知っている企業にエントリーするという選択しかなかったんです(笑)

動き出してからも順調と言うことはなく、「自分の伝えたいことが上手く言語化できない」という壁にぶち当たりました。

Yuuhi:
就職活動では多くの壁があったようですが、どのように克服していったんですか?

Ami:
私が「自分の伝えたいことが上手く言語化できない」という壁を克服するために行ったことは「就職先を決める上で大事にしたい要素を表にまとめて視覚化させる」ことです!

やりたいことが特になかったので、「自分が将来どうなりたいのか」を考え、なりたい自分像に近づくために必要な要素を書き出していきました。

例えば、下記のような要素です。

1) 会社の成長性
2) 人・環境
3) 制度・待遇

自分が大事にしたい要素を考えたら、次に自分が興味を持っている企業の1) 〜 3)の要素を調べていきます。

縦軸と横軸に、自分が就職先を決める上で大事にしたい要素と自分が興味を持っている会社を並べることで、会社ごとに自分が知っている情報とこれから情報収集をしていくべき情報を綺麗に棲み分けできるようになったんです。


表を作成してからは、「その会社のどんな点に魅力を感じているのか」や「他企業との差別化ポイント」などこれまでに上手く言語化できなかったことが言語化できるようになりました。

Yuuhi:
表を作成してからは、上手く言語化できるようになっていたんですね!

AnyMindとの出会い

Yuuhi:
就職活動では、「成長軸」の優先度が高かったとのことですが、これには何か理由があるんですか?

Ami:
幼い頃から、スイミング、テニス、ダンス、空手、、、といった習い事をしていて、平泳ぎができるようになったとか、級が上がったとか、それがすごく楽しくて。やっぱりやるなら上手になりたいし、褒めてもらいたいし ( 笑 )

そんな中、初めは「やってみて良い感じだった」経験から、興味の幅も広がりました。

例えば小学生まではテニスをしていたけど、中学校ではバドミントンをやってみようかなとか、文化祭の劇のキャストに立候補したり、留学してみたり、「やったことないけど面白そうなこと」は挑戦しました。

その過程で、「少しずつできることを増やしていくこと」が好きなんだと気がつきました。
ゲームで言う、ゲームクリアやスコアアップ、ランクアップとか、その感覚ですね。

Yuuhi:
日々の仕事でも努力して成長していく過程も楽しみたいと(笑)

Ami:
はい!!特に学生のうちはリーダーのようなポジションで活動することが多く、自分もそれが性に合っていると思いました。

意思決定ができるリーダーポジションにより早くつくために、若いうちから実績や成果を出せる環境に身を置くことが大事だと考えていて、成長軸を最優先にしていました。

AnyMindは国内外問わず成長率が高いですし、新しい事業と共にチャンスがめぐってくる可能性があると感じています!

就活生へのメッセージ

Yuuhi:
先ほどは就活のアドバイスをしていただきありがとうございました。
就活ではたくさん迷っては堂々巡りになりがちですが、これなら整理しながら無理なく進められそうです。

Ami:
就職活動は大変ってイメージがありますよね。
確かに、自分のこと、社会のこと、企業のこと、考えることがたくさんあって、なかなか大変なことです。

しかし、それをきっかけに自分の価値観・強み・夢が見つかります。
そう考えると、就活って、意外と悪くないと思います。
一つ一つ整理して、納得して就職活動を終えられるように、ぜひたくさん考えてみてください。

土日はうまく休みつつ。。。!就活生の皆さん、応援しています^ ^

これからの意気込み

Ami:
今、内定をいただいて安心する気持ちと、入社を目前にしたドキドキがあります。
不安ももちろんありますが、むしろこれから先自分が何を経験してどうなっていくのか、とてもワクワクしています。

スキルも経験もない私は、伸びしろしか持っていない状態ですが、「やれるだけやってみよう」という気持ちです。

そしていつか、Amiに任せたい!信頼できる!と思ってもらえるようになって、自分が先頭に立って事業を進められるようになれたらと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

以上が23卒内定者のAmiさんのインタビューでした。
いかがでしたでしょうか?

これからのAmiさん、そして23卒内定者の活躍にご期待ください。

AnyMind Groupでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング
AnyMind Groupからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?