1
/
5

大学3年生1月、自身のキャリアに迷っていた彼女がAnyMind に惹かれた理由とは?【内定者インタビュー】

こんにちは!AnyMind Group 23卒内定者のMikuです。
今回は、同じくAnyMind Group23卒内定者の Rikoさんにインタビューをしました。

Rikoさんを一言で表すなら、根強い「芯」を持つ努力家!
そんなRikoさんの学生時代のエピソードや今後の展望について紹介していきます!

【本記事の内容】

  1. 幼少期、学生時代
  2. 大学時代
  3. AnyMind Group入社の決め手
  4. 入社後の意気込み

プロフィール

Riko
幼少期:3歳から11歳までジャズダンスを習い、人前で表現することの楽しさを知る
中高時代:バスケットボール部に所属し、キャプテンを務める
大学時代:学内プログラムやモデル活動にて活躍を遂げ、現在もモデル活動を続行中

幼少期から高校生時代について

人前で表現する楽しさと、リーダーシップに触れた学生時代

子供の頃から体を動かすことが好きな活発な子でした!

3歳の頃からジャズダンスを始め、人前に立って自分を表現することの楽しさを知りました。今振り返ると、これがモデル活動の原点だったのかなと思います。

小学4年生の時に中学受験を決意し、幼い頃から勉学に励み、中高一貫校に進みました。

中学・高校では、バスケットボール部に所属し、キャプテンを務めました。毎日のハードな練習の中でも、バスケに対する熱やプレーヤーとして成長したいという思いを胸に頑張ることができました。また、この時に、モチベーションの差や上下関係など、組織における対人関係の難しさを学びましたね…(笑)

この6年間を通して「負けず嫌い、辛抱強い」といった私の性格が形成されたのかなと思います!(笑)

大学生時代で特に力を入れたことは何ですか?

半年間の学生教師、そしてモデル活動

大学は立教大学経営学部に進学しました。サークルには所属しなかったのですが、大学2年生の頃には、「ビジネスリーダーシッププログラム」(通称:BLP)の学生教員に挑戦しました。

これは、大学2年生が1年生に対して、「リーダーシップ×ビジネス」の授業を半年間行うというものです。毎週100分間の授業を組み立て、後輩に教えることで、自らのリーダーシップを確立することにもつながりました。また、「後輩に教える」という過程も好きだったので、楽しみながら色々なことを学び成長することができました!

100分間の授業をするにあたり、一番大事にしていたことは、「結論ファースト」で話すことです。クラス20人全員に、授業内容を理解してもらうために、効果的な喋り方をする練習をしました!

大学3年生の頃からは、事務所に所属し本格的なモデル活動を始めました。サロンモデルの活動等は元々行っていたのですが、ご縁があり事務所に所属させていただくことになりました。

出会いは偶然。対面面談での「直感」がきっかけに

AnyMindとの出会いや、そして入社の動機は?

就職活動を本格的に始めたのは、大学3年の1月ごろで、遅めのスタートでした。というのも、当時モデル活動を始めたばかりで、自身のキャリアにも悩んでいました。「モデルの仕事にも、もっと挑戦したい!でも、就職しないという選択もできない…」そんな思いで、就活解禁日が近づき、焦りを感じながらなさまざまな業界を調べていましたね。

やったこととしては、まずはエンカレッジを活用して、ひたすら企業の面接に行きました。(笑)
ここでAnyMindにも出会ったのですが、この時点では化粧品や人材業界の方に興味がありました。

2,3月ごろから面接ラッシュが始まり、そんな中でAnyMindの対面面談を組んでいただき、面接のためにオフィスを訪れた際に、AnyMindへの志望度が一気に上がりました。

その理由としては、就職活動において私が重要視していた「自分らしくいられる環境」がAnyMindあるな、と思えたからです。また社員さんとの距離感もとても心地良く、ここで働きたい!という思いが増しました。

内定の秘訣は、強みのチャレンジ精神とポジティブ思考

内定を獲得できた秘訣は何かありますか

そうですね…自分で言うのも変な感じ(笑)ですが、何かと聞かれたら「チャレンジ精神」と「ポジティブ思考」だと思います!

また、役員面接をしていただいた際に「周りに良い影響を与える力がある」「責任感がある」というフィードバックをいただけたことは大変嬉しかったです(笑)

昔から人懐っこいと言われることが多いので、自分のそういった性格が良い方向に影響したのかなと思います!


入社後の意気込みを教えてください!

今、凄くワクワクしています!
AnyMindでは、次々と新たなビジネスが生まれていて、会社も驚くほどのスピード感で大きくなっています。そのような環境で、自分自身も挑戦できることが非常に楽しみです。

また、様々なバックグラウンドを持つ方々と一緒にお仕事をさせていただき、自身の視野や価値観を広げたいと考えています。

自分の持っている経験や知識を最大限に活かし、私にしかできないことを成し遂げたいです!


就活生へ一言、メッセージをお願いします!

人生、自分の直感を信じる時も大切だと思います!

私の場合、初めてAnyMindのオフィスに伺った際に、「私は、将来ここで働くかもしれない!」と、直感的に思いました☺︎ 迷ったら、言葉では説明できないようなフィーリングを大切にするのも一つかもしれません…!

そして、就職に限らず人生には多数の選択肢があります。ぜひ自分自身の「ワクワク」に耳を傾けて進路を考えてみてほしいなと思います!

私の場合は「自分らしくいられて、かつその環境・人と共に成長できる環境に身を置くこと」でした!

AnyMindに興味を持った方がいらっしゃったら是非直接お話しましょう!
最後まで読んでくださりありがとうございました。

AnyMind Groupでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング
AnyMind Groupからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?