1
/
5

Design team 第6期下半期 お仕事まとめ

今回の「第6期下半期 お仕事まとめ」では、add moreデザインチームが2020年4月〜2020年9月の第6期下半期に行ってきたお仕事をカテゴリーごとにご紹介いたします!
(6期上半期のお仕事まとめはこちら https://www.wantedly.com/companies/add-more/post_articles/222234)
普段からどのような案件を受注しているのか、どのようなタイプの依頼が多いのか、制作に用いるツールについてなどadd moreデザインチームの普段のお仕事を覗き見していただけます!

案件の割合

弊社では常に幅広い案件に取り組んでおり、Webだけでなく印刷やイラスト制作の案件も受注しています。

第6期下半期にadd moreデザインチームで制作した案件の割合は、Web : 55% アプリ : 20% 印刷 :15% イラスト制作 : 10%でした。
※数字は概算です

Web制作会社なのでWebが主軸でありつつも、企業リーフレットや媒体資料ボードゲームのキャラクターデザインやパッケージ制作など、上半期に引き続き印刷物のご依頼もいただいています。

また、アプリなどUI/UXデザインの案件が上半期に比べて格段に増えています。
XDを使用し、デザインのみでなくプロトタイプも作成しました。

第6期下半期は新型コロナウイルス流行がちょうど重なったことで、感染対策を示すエリアを設けたいとのご依頼もいただき、「消毒」「検温」「マスク着用」などのアイコン制作もしました。
ウイルスの流行は喜ばしいことではありませんが、世の中に必要とされているデザインの制作に取り組むことができました。

その他にもイラスト・画像制作のご依頼もいただいており、Webに限らず幅広い案件に取り組んでいます。

作業ツールの割合

Web制作では主にPhotoshopを使用していますが、アプリや印刷の案件も受注しているため使用するツールを使い分けています。

第6期下半期にadd moreデザインチームで使用したツールの割合は、Photoshop : 50% Illustrator : 20% XD : 20% Sketch : 5% Powerpoint : 5%でした。
※数字は概算です

アプリ制作にはプロトタイプも作成できるXDを使用しています。実機での確認をしながら制作を進めたり、URLを生成できる機能を利用してクライアントとの共有もスムーズに行えています。
add moreデザインチームでも徐々に使用機会が増えているツールです。

Sketchは、運用更新の案件で画像書き出しのテンプレートとして活用しています。
機能がシンプルで直感的に操作ができるため、毎月の運用更新もサクサク作業ができています。

企業の媒体資料作成もご依頼いただいており、クライアントのPC環境でも問題なく閲覧・編集ができるPowerpointを使用しています。
PC・プロジェクター・印刷など幅広く使用されるシーンを考えてデザインを作成しています。

新しい環境やツールに敏感なデザインチームですので、これからも良いものはどんどん取り入れていれたいと考えています!

ここまで、add moreデザインチームが第6期下半期に取り組んできたお仕事をご紹介しました。
add moreは10月から第7期に突入しました。
第7期もさらに充実したお仕事ができるよう頑張っていきます!

株式会社add more's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more