1
/
5

【社内SEへキャリアチェンジ】携帯販売しか経験していない私が未経験でITベンチャーの社内SEになった話

「専門学校でIT系の勉強をしていましたが、新卒では携帯販売の仕事に就職しました。この年齢で未経験は難しいなと感じていましたね。」

2023年1月に入社した濱下さんは、なんとSEの業務は未経験で入社。
入社から半年間で携わった業務の内容や、今後のキャリアなどをお伺いしました!

ーこれまでの職歴を教えてください。

専門学校卒業後、約6年間携帯販売の仕事をしていました。
IT系の勉強をしていたので、それに携わる仕事にキャリアチェンジしたいと思い、転職活動をスタートしました。
そもそも未経験採用をしている企業は少なかったですね。

ー内定数社、最終面接に進んだ企業も数社ある中でアディッシュに決めた理由を教えてください。

プログラマー系の仕事も受けていて、内定をもらっていました。
ただ、プログラミングメインの仕事よりも人に関わる仕事がしたいと思っていたんです。
なので、社内SEであれば人との関わりも深まるのでは?と感じていたんです。

一番の決め手は、面接のときの雰囲気が良かったことです。
感覚値でしかないのですが、面接官方(マネージャーの西谷)がめちゃくちゃ優しそうで。
それに、当時は遠方に住んでいたのでオンライン面接だけで良かったというのも大きかったですね。

あとは、もちろん働く場所、給与などの条件面も総合して決めました。

ー入社後、半年間でどのような業務に携わりましたか。

情報システムのチームでは、情報システム(PC、アカウント管理など)、情報セキュリティ、インフラの3つの軸で業務を行っています。
その中で、情報システム周りの業務を担当しています。
1ヵ月目:PCのキッティング
2ヵ月目:アカウント発行
3、4ヶ月目:ネットワークの認証作業、社内のトラブル対応
直近:新しいツールの検証

と、どんどん新しい業務にチャレンジしてきました。

直近でやっているツールの検証というのは、「こういうツールがあったら役立つかも」というものを実際に使ってみて、コスト効果が出るのか検証しています。
現段階では調査をしているのですが、今後、良ければ社内で展開していくことも考えています。



ー今の仕事のやりがいを教えてください

一つ目は社内から評価をしてもらえるという点です。
2週間に1回レビューと言って上長と面談を行うのですが、その場で業務進捗のすり合わせだけではなくフィードバックをもらうことができます。
また、直接従業員とやり取りすることが多いので、感謝の言葉をもらえることも多いです。

二つ目は、アカウントの管理など管理者として責任のある仕事を行っていることです。責任感を意識していますし、人としての成長も感じています。

ー入社してみてギャップに感じたことはありますか。

いい意味でのギャップですが、
一つ目は、上長が会社とチームを大事にしてくれて、熱を持っているところ。
これは、転職活動で受けていた他の会社にはなかなか感じませんでした。
二つ目は、休みがフレキシブル。1時間単位で有休を取得できるなどフレキシブルに動くことができます。
三つ目は、思ったより残業が短い。IT業界なので、面接で言われている2,3倍残業があることを覚悟していたのですが(笑)、月の残業の平均時間が大体15時間くらいですね。

最後は、異業種からの転職だからということもあると思うのですが、並行して行うタスクが多いというのは大変だなと感じますね。
管理ツールを使って進捗管理をしたり、工夫して進めています。

ーチームはどんな雰囲気ですか。

レビューや定例でフラットに話せるチームです。
また、ボトムアップな社風なのですが、入社当初は「自分に権限がどれくらいあるのか」というところで悩むこともありました。
基本的にある程度任せてもらえているのですが、何をどこまでやっていいものか。と考えてしまったんです。
ですが、チームの人数が少ないからこそ聞きやすい雰囲気で、興味のあることがあればメンバーと話してやってみる、というふうに変えていきました。

ー今後チャレンジしたい仕事はありますか。

今後は、インフラ系の仕事に興味があります。
サーバー構築や設定を行ったりしていきたいと思っています。
アディッシュでは、拠点や子会社立ち上げもあるので、次回の立ち上げのタイミングまでには身につけたいなと思っています。

ー最後に、仕事をするうえで大切にしていることを教えてください。

「違和感に気づくこと」です。

未経験だから感じるのかもしれないのですが、自分のミスであっても、何が違うのか?考え方が違ったのか?など、違和感に感じたことをメモして、1度自分のなかで考えて、それでも違和感を感じるときに、チームに発信しています。
タイミングが遅くなるかもしれませんが、違和感を見逃さず自分で落とし込むことが大切だと思っています。

未経験歓迎の社内SEポジションに興味がある方は、是非一度カジュアル面談でお話ししましょう♪

アディッシュ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
アディッシュ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?