【番外編レポ】エンジニアが仕事を忘れて社員旅行を楽しんできた

アドカンの代表 東郷です。
うちで働くメンバーのみんな。いつも開発を頑張ってくれて本当にありがとう。

「エンジニアがイキイキと働く職場」にすることを第一に考えるアドカン。全力で働くには息抜きも大切だと考えてます。仕事と同じくらい、遊びにも全力投球したいよね!いつもはPCに向き合っていますが、たまには綺麗な景色を見たり、美味いものを食べに行きたいんです。
普段、クライアント先やリモートで働くメンバーとも交流したい。(僕がみんなに会いたいだけ)
今年は真夏日ばかりで出社するのも大変だったけど、秋口になればさすがに落ち着くだろうし…よし!

行こう、社員旅行!

うちは幹事が社員旅行で行きたい場所をプレゼンするスタイル。今回、吉永くんと中西くんに計画表の作成をお願いしたところ…

なにこれ、要件定義書?

何を隠そう、僕らはエンジニア。開発には「要件定義」という事前準備がなによりも大切!
それは旅にも言えることで『いつ・どこで・何をするか』を事前に決めておけば、初めて降り立つ土地でも最大限楽しめるわけ。分かってるね!

レンタカーが何人乗りか、車内の様子まで記載してくれているところにこだわりを感じる。
車の椅子のクッション性で、長時間ドライブに耐えられるかどうかが変わるもんね。

はじまりました、社員旅行1日目

待ちわびた社員旅行当日!なんだか妙にソワソワして眠れなかった。この感覚すら学生時代の修学旅行を思い出すから、すでに楽しい。ほぼ全員の16名が集合!普段は鹿児島でリモート勤務しているメンバーもこの日のために集まってくれました。ありがとう!

▲会社の前で集合写真!行ってきま〜す!

▲相棒と一緒に和歌山へ出発!

◆まずは、海が一望できるテラスでBBQ!

天気は快晴!見晴らし最高なBBQでスタート。
今日のために、メンバーが超うまい肉を調達してくれました。本当にうまいもんだから、全員で肉の争奪戦になるくらい(笑)お酒も飲んで、みんなの会話も弾む弾む。旅の序盤からみんなのテンションはMAX!

◆近くの千畳敷へ

食べ終わったあとは、宿のチェックインまで余裕があったので近くの千畳敷へ!川が運んだ泥や砂、火山灰などが海底に積もってできた地層が重なり、畳を敷き詰めたような見た目から付けられたんだって。

▲細かくポーズを指定するメンバーも(笑)

「近いし、ついでに見に行こうか〜」と軽い気持ちで足を運んだものの、広大な自然に全員大興奮!
日没間際になると、円月島の真ん中の穴に夕日が重なる瞬間が見られることを聞きつけ、トレンドに乗っかりたい僕たち(笑)はその瞬間が訪れるまで、みんなで夕日を眺めていました。

◆旅のメイン!ホテル川久

本日の宿はこちら、ホテル川久!
世界各国の一流職人による匠の技が集結していて、皇帝以外使えなかった瓦がこのホテルに47万枚使われているんだとか。バブルの頃に建てられたとあって外観・内装すべてがゴージャス!もう旅が始まってから、メンバー全員興奮しっぱなし(笑)

▲「旅費は会社負担で!」って言わなければ、きっと一生来なかったホテル

▲俳優の窪塚洋介さんもお気に入りでよく来るんだって!(残念ながら会えませんでした)

夕食は名物ビュッフェ。「さっき、いっぱい食べちゃったしな〜」という心配は杞憂。お昼にあれだけお肉を取り合って食べたのに、夜のビュッフェはお肉を3回おかわりしちゃいました。(食べるのに夢中で、肝心の肉の写真は撮り忘れる始末)
大満足の食事のあとはゆっくり湯船に浸かったり、部屋でのんびり過ごしたり、近所を散歩したり…みんな思うがままの自由な時間を過ごして、1日目を終えました。

▲一番盛り上がっていた麻雀組。わざわざ麻雀セットを用意してきたメンバーがいたらしい

社員旅行2日目

おはようございます。昨日は一日中食べまくったから、朝は控えめにしようかなと考えたのも束の間。昨晩同様、美味しすぎる朝ごはんだったので、たっぷりといただきました。
本当に楽しい時間を過ごせた!ありがとう川久〜!

▲お金を貯めて、特別な日に改めて来たいと誓いました

◆三段壁洞窟

旅行2日目、まず朝イチで僕たちが向かったのは三段壁洞窟。大自然のダイナミックな景観と千古の神秘、歴史ロマンに出会える洞窟ツアーに参加してきました!
和歌山は海や自然が豊かだと聞いていたけど、どの場所も想像以上!海と空のコントラストもキレイで、普段オフィスでは見られない光景を見て癒されたひとときでした。

ランチは店内の大きないけすを眺めながら、新鮮な海の幸を楽しめるお店へ!お腹が空いている暇がないくらいにグルメを満喫!

最後は家族や友人、プロジェクトメンバーへのお土産を買って、和歌山旅行は終了!(このお土産を選ぶ時間も旅の醍醐味なんだよね)

そういえば、仕事の話してないね。

いやあ〜楽しかった!あんなにも食べまくったのは久しぶりでした。
…あれ、そういえば旅行中に仕事の話を一切していないな(笑)普段は、飲み会でも仕事の話になるくらいに真面目なメンバーばかりだけど、それ以上に目の前の旅行を楽しめたってことだよね。僕含めて(笑)

あと、旅行の翌日にメンバーの会話がいつもよりも多くなっていたことが嬉しかった!
普段交わらないメンバー同士の交流もあって、活発なコミュニケーションがあちこちで生まれて…「エンジニアがイキイキと働く職場」にする、良いきっかけづくりの旅行になったんじゃないかな。
みんな、改めていつもありがとう!さあ、来年はどこに行こうかな!

株式会社アドカンでは一緒に働く仲間を募集しています