こんにちは!
株式会社ADrimインターン生の堀川です!
前回に引き続き、デジタルマーケティングコンサルタントの
田島さんのインタビューをご紹介いたします!
就活生の中には、社会人としての一日や働き方を知る中で、
多くの関係者と働くには、どんな力が求められるのだろう
周りの人とうまく関わりながら、成長していけるのだろうか
と、不安や疑問を感じる方も多いのではないでしょうか。
私自身、大学4年生として就職活動を進める中で、
仕事の内容以上に、さまざまな立場の人とどう関わっていくのか、
そしてその環境の中で、どのように成長していけるのかが気になっていました。
そこで今回は、
・様々な人と関わるときに必要なことは?
・ADrimでどのような成長ができるの?
・今後の目標を聞いてみたい!
といった、就活生だからこそ気になるポイントについて、
筆者が感じた疑問をもとに田島さんにお話を伺っていきます。
インタビュ-では「様々な関係者と協働するのに必要なことは?」など、就活生の面接にも通ずるような質問にご回答いただきました!
就活中の方が、働く自分を具体的にイメージするヒントとなる内容になっています。
ぜひ、ご覧ください!
目次
プロフィール
様々な関係者と協働するのに必要なことは?
成長を感じた出来事は?
一年以内の目標/長期的な目標
一年以内の目標
長期的な目標
新卒の方に向けてのメッセージ
インタビューから見えた成長のヒント
「話を聞きに行きたい」をクリック!
プロフィール
![]()
◇田島佑輔さん(2025年9月入社)
◇部署:第3マーケティング部
◇入社の決め手:
前職では、広告事業を展開する会社で秘書を務めていました。
チームの調整やスケジュール管理などを幅広く担当するサポート業務を中心に経験することで「縁の下の力持ち」として信頼を積み上げました。
しかしながら同時に「支える側から、挑戦する側へ」という強い思いがあり
未経験ながらマーケターへの道を志します。
面接時に社長と現在の上司にお会いしてお話を伺う中でお人柄に惹かれ、
この方たちと一緒にお仕事がしたいと思いADrimへ入社を決意します。
さて、ここからはインタビュー風景をご紹介いたします!
これから社会人になる自分を重ねながら、田島さんの言葉に耳を傾けてみてください!
様々な関係者と協働するのに必要なことは?
![]()
〈田島〉一言で表すと「応用力」です。
具体的には、相手をよく観察して、適切なコミュニケーションを選択することを大切にしています。表情や反応から、言葉を選び、平易な言葉を使ったり、話の波長を調整するのはとても意識していますね。相手に心を開いてもらえることで意見交換がしやすくなります。
過去の経験を応用し、状況に合わせて判断・行動できるよう常に意識しています。
営業的なテクニックで言うと、レスポンスの速度を相手に合わせることもそのひとつです。
スピード感を重視する方には即レスを、じっくり検討される方には要点を整理して送るなど、相手にとってストレスのないやり取りを心がけています。
広告代理店の仕事は、多くのクライアントや関係者と関わる環境です。
だからこそ、相手に合わせて最適解を導く「応用力」が非常に重要だと考えています。
成長を感じた出来事は?
〈田島〉クライアントの課題を自分の働きかけで明らかにし、改善できるようになったことが成長です。
今までは、他の事業者のご協力ありきのコミュニケーションを取っていました。
しかしながら、上長に「クライアントの課題を真に理解しているか」とアドバイスを受けたことでクライアントとの関わり方を変えたんです。
それ以来、直接コミュニケーションを取ることを意識するようになりました。
自分から働きかけることで先方の課題の本質を掴むことができます。そのおかげで改善施策の精度が向上した際は成長を特に実感しました。
入社から4か月が経った今は、「毎日がとにかく楽しい」と感じています。
忙しい日もありますが、自分の判断で動き、成長を実感できる場面が増えたことで
一日のスピードが以前よりも格段に速くなり、充実した時間を過ごせている実感があります。
単純な業務よりも、ゲーム感覚で目標を追いかけていくことが好きな自分にとって、今の環境はとても刺激的ですね。
一年以内の目標/長期的な目標
![]()
一年以内の目標
〈田島〉基本的な運用・提案業務を一通り自走することで、クライアントから信頼される存在になることです!
信頼されることで、先方からさらに大きな仕事をお任せいただけると思うんです。
クライアントを大きく成長させることができれば、僕の成長や市場価値の向上にも繋がる。
このようなプラスの循環を生み出すことが直近の目標です!
そのために日頃から意識しているのは、クライアントとの関わりをとにかく丁寧にすること。
自分が持っている情報はできるだけ積極的に共有し、「どうすればこの施策を成功させられるか」を常に考えながら向き合っています。
最近では、「絶対に成功させたいので、田島さんお願いします!」とフランクに伝えていただけるような関係性を築けています。
また、質問をいただく機会が増えてきたことも、「信頼してもらえている証拠なのかな」と感じています。
長期的な目標
〈田島〉単なる広告運用にとどまらず、クライアントが抱える課題に寄り添うことで、成果に直結する提案ができるマーケターへ成長していきたいです。
将来的には「広告運用コンサルタント」としての市場価値を高めていきたいと考えています!
目指しているのは上長である、増子さんのような存在です。
「この人がいれば大丈夫」と周囲から自然に思ってもらえる、安心感と的確さを兼ね備えたマーケターになりたいと考えています。
ADrimメンバーはそれぞれに強みがあります。
フレンドリーさと誠実さを兼ね備えた、信頼できるメンバーが揃っており、日々多くの学びがあります。そうした一人ひとりの良いところを吸収し、自分なりに掛け合わせることで、クライアントにも社内にも信頼される人材になることが理想です。
ここまで、就活生が気になる疑問への田島さんのリアルなご回答をお届けしてきました。
最後に、これからADrimへの入社を考えている新卒の方へ、メッセージをいただきました!
新卒の方に向けてのメッセージ
![]()
〈田島〉ADrimの良さは大きく2つあると思うんです。
1つは「自由であること」、もうひとつは「人が良いこと」です!
ADrimには「やろうと思えばできる環境」があります!
やる気さえあれば、自分の考えや工夫をフルに活かせる。
そんな環境だからこそ、日々成長を実感しながら仕事に向き合えています。
また、ADrimには「フランクに話しやすい上長や、部署を超えた助け合い」があります!
みんな優しく、ひとつひとつの仕事に全力で向き合い、質問すれば嫌な顔ひとつせずに丁寧に応えてくれます。誰かが困っていれば手を差し伸べて支え合う面倒見の良さも特徴です。
仕事は慣れや経験で解決できることもありますが、人との関係性はそう簡単にはいきません。
だからこそ、一緒に働く人との関係性を大切にすることが、仕事を前向きに、充実したものにしてくれると私は信じています。
ADrimの仕事の面白さは、課題解決に明確な正解がないところです。
だからこそ、言われたことをこなすだけでなく、自分で仕事をデザインできる自由さがあります。加えて、ADrimには、周りの人のサポートを受けながら成長できる環境があります。仕事のやりがいを感じながら、楽しく前向きに取り組める職場です。
インタビューから見えた成長のヒント
いかがでしたでしょうか。
今回のインタビューでは、代理店での一日の流れからもう一歩踏み込んだ疑問にご回答いただきました。多くの関係者と仕事を進める中で大切にしている考え方や、その環境の中でどのように成長していけるかイメージを掴むことはできたでしょうか。
社会人になることに対して不安を感じている就活生にとって、
自ら考えて周囲と向き合いながら行動することが、成長につながっていく
そんなメッセージが伝わっていれば嬉しく思います。
この記事が、これから社会人として一歩を踏み出す皆さんにとって、
働く自分を具体的に思い描くきっかけになれば幸いです。
「話を聞きに行きたい」をクリック!
そして、週に一度開催しているオンラインの会社説明会では
会社概要や教育制度、仕事内容、カルチャーまで実際に働くイメージが湧きやすいように詳しくお話しています!
学年を問わず、新卒やインターンでの選考を検討されている方はぜひお気軽にご参加くださいね!
「話を聞きに行きたい」ボタンからご連絡お待ちしております!
株式会社ADrim
インターン生 堀川