1
/
5

【ベトナム移住】どうして私がベトナムに??

Xin chào các bạn!皆さんこんにちは!

AgeCodeのMakoです。


いつの間にかベトナム歴も4年になりました。

(日本よりも)住みやすいベトナムから離れられません!


今回は私がどうしてベトナムに移住したのかについて

お話していきたいと思います。



まず、

どうして海外移住??



結論から言うと

海外で生活してみたかったから」です。

ノリと勢いです(笑)



その中でもどうしてベトナムなのかですよね。

んーっと、

①自分の中で住むなら東南アジアだった

②今注目の国と聞いたから



上2つについて簡単に説明すると、


①自分の中で住むなら東南アジアだった

学生の時にバックパッカーとしていろんな国へ遊びに行ったんですけど

その結果、ご飯が1番美味しいと感じた地域が東南アジアでした。

(あ、でもスペインも美味しかったなぁ・・・)

生きていく上でご飯ってかなり大切だと思うんですよね。

あと東南アジアは、私の経歴やビザなどを考えた時に

海外就職・移住のハードルがそこまで高くなかったっていうのも大きな理由ですね。


②今注目の国と聞いたから

東南アジアで考えた時に、タイやマレーシアはすでに日本人・日系企業は飽和状態。

もうそれらの国は発展済みとのこと。

そんな時、海外就職セミナーで

今注目の国が経済発展真っ最中のベトナムかインドだと聞きました。

カレーがあまり好きじゃないのでベトナムが勝ちました←



え、まって、またご飯で決めとる w w w w w w w w w



なんか結局ご飯で移住先決めたみたいになってますが・・・

海外就職を考えていた時、いろんな国・いろんなお仕事を見ていました。

実は青年海外協力隊やボランティア活動に1番興味を持ってたりも。

電車の広告とかぼーーーーっと見てましたね。

でも自分がまず生きていくお金を稼がないといけないなって思って。


仕事探しはエージェントなども利用してみましたが、結局自力で見つけました。

ご縁があって今の会社にいますが、

実はベトナムだからというより、たまたまベトナムでした w w w w w

ズコーーーーーーーーーッッ

ここまで話しといて w w w w w w w w w すみません w w w w


気づいたら②と繋がっておりましたw

実際、ベトナムという選択肢は間違ってはなかったんじゃないかと思っています。

・とっっっても住みやすい国
・物価が安い
・著しい経済成長を遂げている
・活気に溢れている
・ご飯が美味しい ←これ大事


私は日本の高度経済成長期を味わっていませんが

ベトナムでそれを感じることができている気がします。



周りの人たちからは「海外移住なんて凄いね」なんて言ってもらえますが

行動するかしないかだけの問題で、ハードルは全く高くありません。

ただやりたいことをやっただけです。

私にとってはそう言ってくれる日本で働く友達の方が凄いなって思いますし!

元は日本で働いていた人間なので、海外就職にもちろん不安はありました!

なんなら悩みすぎて何度も泣きました w w w w w


でも、やらなかった後悔よりはやった後悔の方が価値はありますし、
別に死ぬわけでもないので!

実際1ミリも後悔してません!


やりたいなって思ったことに挑戦して

後悔するってほぼないんじゃないでしょうか?


人生1度きり!楽しんでいきましょう〜!!!



以上、

私がどうしてベトナムに移住したのかについてのお話でした!

AgeCode co.ltd.では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング