1
/
5

【社員紹介 #1】他業界から果敢にチャレンジ!セキュリティエンジニアとして活躍中

こんにちは!AgilityShare採用担当です!

今回は、AgilityShare社員へのインタビュー記事を公開します!
インタビューを通して、AgilityShareで働くメンバーがどんな人なのかをご紹介しようという企画です。
第1回目は、セキュリティエンジニアとして活躍中の「武内昴亮」にお話を伺いました!

・本日はよろしくお願いします!まずは自己紹介をお願いします。

AgilityShareの武内昴亮と申します。

東京生まれの東京育ちです。

高校生の頃からテニスを始めて大学でもテニスをしていました。

テニスは今も継続的にやっています。


大学時代はオーストラリアのパースに留学し、バックパッカーをしたり、アクティブに過ごしていました!

卒業後は夜学で建築系の勉強をしながら昼間はテニススクールで働いていました。

そこから通じて、IT業界に入る前はテニススクールでインストラクター兼支配人をしていました。


休日は、娘と遊んだり、仲間とテニスをしています!

身体を動かすことが好きで毎朝ランニングもしています。



転職のきっかけや、AgilityShareを選んだ決め手を教えてください。

前職の勤務形態が早朝~深夜まで等ハードワークであったため、転職を考え始めたことがきっかけです。

元々大学では情報系を専攻しており、PCを触ることも好きでした。

前職では、必要書類はすべて紙だったりしたので、

それを業務効率化のためデータ化運用を行ったり、ITに興味を抱いていました。


そこから思い切ってIT業界に転職し、今に至ります。

AgilityShareを選んだ理由は、人数が少ない分、自分の意見や考えていることを、同僚はもちろん代表にも直ぐ伝えることができる風通しの良さですね!

小さな声も蔑ろにせず、耳を傾けてくれるので、皆で意見を出し合いながら会社を作っていく面白さに惹かれました。

また、キャリアプランを一緒に考え、そのために必要なサポート(勉強会や資格取得のための研修など)を行っていただける所にも魅力を感じました。



・AgilityShareで働くことで得たものは何かありますか?


IT業界では客先常駐の案件だと、自社の社員は自分だけで、社員同士顔も知らない、話したこともないなんてことはよくありますが、AgilityShareでは、社員同士横のつながりが強いんです。

自社スクール運営やSNS運用なども私はやらせていただいているので、社員同士密にコミュニケーションを取りながら日々働いています。

チームで何かを成し遂げるというチームワークがより身に付きましたね。



・業務内容について聞かせてください。

私はITの中でもセキュリティ分野に特に興味がありました。

AgilityShareはセキュリティ関連の案件が強く、

私が今までAgilityShareで携わった案件は、

「某金融会社でのCSIRT立ち上げ」と「某通信事業会社にて脆弱性診断」の2つです。


CSIRT立ち上げ案件では、日々発生する脆弱性情報の取りまとめ、脆弱性に該当する場合、

対応策の立案・実施。またEDR導入や、セキュリティアラート監視も行っていました。


現在は、脆弱性診断を主に行う案件に入っています。

企業からの脆弱性診断依頼に対して、適切な診断方法を提案したり、実際の脆弱性診断やその調査結果を元にアドバイスを行ったりしていますね。


・セキュリティ分野に興味があったとのことですが、きっかけは何ですか?

ITといえばWEBページやアプリ等何かを作るイメージが強かったのですが、私は作るというよりは、

直すことや、内部でどんなことが起きているかに興味がありました。


そこから、「機能的にこんな穴があったら、ハッカーの攻撃に利用されてしまうんだ」、

「こうやって人のPCに侵入できるんだ」、といったようにセキュリティ分野の方に興味が移っていきました。


昨今IoT等、ITを利用して増々日常生活が便利になっていますが、利便性と安全性は必ずしも両立しないので、

セキュリティ分野の需要はこれからも増加していくと感じていますね。


資格勉強などで得た知識を実際Hack the Boxや自分のPC等で試してみたり、日々できることや知識が増えていくことにやりがいを感じています。


今後のキャリア・チャレンジ・目指していきたいことなど教えてください。

まずは、最新の技術やスキルにアンテナを張って、技術者として第一線で活躍できる人材を目指したいです。

私はセキュリティコンサルを目指しているのですが、技術があまりわからないからコンサル分野にいくというようなことはしたくないんです。

技術者としても一流、だからこそ人にアドバイスできるコンサルになれると思っています。

技術力を兼ね備えたセキュリティコンサルを目指したいです。



・今後AgilityShareを受ける方に一言


IT業界に思い込みある人ほどきてほしいです。

IT業界で頑張りたいけど、自分の伸ばしたいスキルの案件に入れない、

勉強したい気持ちはあるけど方向性がわからない等、環境が整わない人。

是非一緒に見つけていきましょう!!

一緒に成長できる仲間がいます。


一緒にAgilityShareで知識やスキルをShareして成長していきましょう!




合同会社AgilityShareでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
合同会社AgilityShareからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?