クラウドソーシングで社名を決定!?アグランツの社名の由来を解説!

私たちの社名の「株式会社アグランツ」について、名前の由来を聞かれることが多いです。そこで今回は社名の由来をお伝えします!

クラウドソーシングで社名を公募!?

社名を決定する際に、たくさんの案の中から決定したいという意向がありました。そこで会社を設立する2ヶ月前の2015年1月にランサーズさんで募集をかけさせて頂きました。

依頼する際のポイントは下記でした!

・10文字以内のシンプルな名前
・日本語でも英語でも書けること
・ドメインが取得できる
・簡単に発音できる
・サービスの特徴を言い表している

結果的には280件ほどのアイディアが集まりました!最終的にアグランツに決定をしました。

コンサルティング会社の場合は、「〜〜コンサルティング」という社名になりがちなのですが、シンプルな名前にできて満足しています。

1人で悩んで決めるよりも、280件のアイディアの中から決定したほうが良いネーミングが付けられるなと感じました。

アグランツの由来は?

AGgrandize(拡大する)

    ✕ 

GLANZ(輝く:ドイツ語)

この2つの言葉をかけ合わせた造語です。 「輝きながら、拡大する会社」という意味を込めました。

そんなわけで会社名自体も、沢山の方々のお力を借りて作った会社です。これからも皆さんの力を借りながら「輝いて拡大していく会社」を作っていけると嬉しいです。ぜひご興味を持って頂ける方がいれば、ぜひお話しましょう!

株式会社アグランツ's job postings
39 Likes
39 Likes

Weekly ranking

Show other rankings