⑤2ヶ月の時点でわかったこと

こんにちは、❝もーりー❞です。
最近Youtubeでこんなタイトルの音楽を見つけました。

「必ず2分で眠れる睡眠音楽」

いやいや噓でしょう。と、思いつつも試してみることに。
検証を続けて1週間になりますが、なんと毎回多分大体5分~10分くらいで寝れてます(さすがに2分は嘘だった)。不眠症の人にはオススメです。(個人差はあると思います)
詳細とか健康面のこととかはここでは割愛します(ネットコラム見てください)

さて、アグリメディアでインターンを初めてもうすぐ2ヶ月になりますが、今回は今現在の時点で得た発見、気づきなどを書きたいと思います。
まずは本質的なところから、、、


・放任

インターンを通しての任務はありつつも、基本的に日々のタスクは決まってません。
もちろん、短期、長期的な目標を定めて上司と共有、業務のフィードバックなどのやりとりはありますが、細々と「これをやれ!」みたいなのは全くないです。
その分、日々考えさせられることが多いです。問題、課題の解決に向けて「どう思う?」「どうしたい?」など、自分の意見や考えを求められることが常であり、毎日主体的になって業務に関わる必要性を感じています。これは以前大手企業でインターンをいた頃にはなかった経験で、自分の意見を言いやすい環境や裁量の大きさはベンチャーならではの特徴かもしれません。


・Wantedlyの運用って大変

僕のインターン業務の多くはこのWantedlyに関わってます。Wantedlyを通じてアグリメディアの認知度増加や記事のPV増加が目標なのですが、これが思っていたよりも中々難しい(笑)
初回の記事で大っぴらにも「会社ランキングを1位にする」なんて書いてしまいましたが、

普通に甘くない。

まだ2ケタにすら到達してません。
しかも少し更新頻度が下がるだけで順位めちゃくちゃ下がります。確かにそんな簡単にできたらどこの会社もWantedly使うよなあと実感しました。
ただ、1ヶ月前に始め、当初400位/約20000社だった順位は着々と(良い時100位)上がっており、短期、長期的な目標を立てながら逆算して日々奮闘して(るつもり)ます。

・社会人の「当たり前」を知る

①タイムマネジメントの難しさ
自分で日々、週、月のスケジュールを立てて、限られた時間の中で効率的かつ質に拘る必要性を感じました。
充実しているのもありますが、1日が本当にあっっっという間。
②社会人は忙しい
インターンをする上で、社内の様々な人の協力や巻き込みが必要になります。例えばインタビュー記事を1つ書くだけでも、掲載前の上司の確認に加え、被験者や写真を撮ってもらうデザイナーさんの協力があって初めて完成させられることです。上記1つの時間調整が欠けるだけでも、予定していた掲載日時から遅れてしまうので、記事UPの手順から逆算して、自分以外の人のスケジュール把握の徹底や心がけるようになりました。これも以前携わった大手企業では経験しなかった学びです。
③他人の視点を考える
このブログにしても、会社の名前を使って投稿しているので学生でも生半可な気持ちでやってはいけないと実感しました。ブログを見て社内の人はどう思うか、エントリーを考えている人はどう思うか、一般の人は(以下同じ)、など内容や質のことも考えるようになりました。(例えばトップ画や写真は自分が撮影・作成してますが、エンジニアやデザイナーの人はパワポ内の1本の線や細々な部分まで見てることがわかりました。)まだまだ未熟な僕ですが、1回1回が良いものになっていけるよう頑張ります。

ここまではおそらく一般の社会人なら普段から当たり前に意識していることだと思います。
社会人になる前に当たり前のことを知れて良かったです。(棒読み)

ここから少し非本質な発見を紹介します。

・オフィスに野菜や果物がやってくる

シェア畑を利用している社員さんの差し入れや、来社される農園アドバイザーさんから頂くことが多く、毎日何かしらの野菜や果物がオフィス一角の自販機、お菓子コーナーと一緒に「ご自由にどうぞ」的な感じで置かれてます。今日は栗がありました。

・部署の妨げがない

デスクが近いので他部署同士でのコミュニケーションが活発です。
社員さん同士の仲も良く、他部署の方にも日々お世話になってます。
「壁がない」、「和気あいあい」、「風通しが良い」、表現はいろいろ。

・社長がすぐそこにいる

これもベンチャーならではの距離感です。

・おじいちゃん、おばあちゃんが来る

菜園アドバイザーのみなさんです。普段は各地のシェア畑で従事されており、時々自社で行われる定期ミーティングで来社されるのですが、たまたまその日が今日でした、笑
僕のデスクの真後ろのスペースで20~30人のマネージャーさんが集まるので威圧感がすごい、笑
でも定年を超えた年配の方がオフィスに来られるなんて、他の会社ではあまり見ない光景じゃないでしょうか。

以上です。笑
明日は初のシェア畑に行ってきます!

To Be Continued...


株式会社アグリメディアでは一緒に働く仲間を募集しています

Webサービス開発エンジニア
Web(UI/UX)デザイナー
Webマーケティング
Webディレクター

過去のインターンブログ

第1回:インターン生が勝手に会社ブログ作ってみた
第2回:
Meet Upに参加してきました
第3回:
インターンミーティング
第4回:
アグリメディアへの行き方(新宿駅から)

アグリメディアが提供しているサービス

・サポート付き貸し農園「シェア畑」
・野菜収穫体験付きバーベキュー「ベジQ」
・遊べる農園「アグリパーク」
・農業、酪農、牧場を中心とした農業求人サイト「あぐりナビ」

Anonymous
83b22e0d 2d6c 4ecb bab2 0e342b2e2e1c
Anonymous
Anonymous
Anonymous
Picture?height=40&width=40
33 Likes
Anonymous
83b22e0d 2d6c 4ecb bab2 0e342b2e2e1c
Anonymous
Anonymous
Anonymous
Picture?height=40&width=40
33 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon