1
/
5

成功する人はボールを手元に置かない!?(1分で読める)

STEP1 スピーディーな仕事をするなら

 僕の信頼できる先輩で毎日平均9名のアポイントをこなしながら仕事をしている人がいる。

それもすべて来客ではなく訪問だ。

キミも一度想像して欲しい。

9名の人達から受ける依頼をキミならこなせるだろうか?

僕は正直、今の仕事のやり方であれば回すことができない。

日が暮れるまで9名の案件を持ち帰ったまま、会社で処理するには難しいし

次の日の9名の仕事も抱えるにはキャパオーバーだ。

そんな先輩のスピーディーな処理能力に興味を持った僕は今日訪ねてみた。

「どうすれば、そんなにスピーディーな仕事ができるのですか?」

先輩の答えはシンプルだった。


STEP2 ボールは手元に置かない。

 仕事には必ずターンと言うものがある。

依頼されたときは自分のターンで処理する順番だし、

相手のターンになれば、こちらが待機する番となる。

その先輩は必ずその場で仕事をこなしていた。

つまり、その場で仕事を処理していたのだ。

「誰かを紹介して欲しい」

そう依頼される先輩は、会社に帰って依頼を行動するのではなく

その場で相手にアポイントや面談の予定を入れる。

その瞬間に自分の手元からボールは相手へと移行する。

部下に依頼する。取引先にお願いする。なんでも自分の特殊なこと以外はすべて

周りを活かすべく、その場で解決させる。

この方法であれば多くのアポイントをこなし、多くの仕事を前に進めることができるのだ。

僕も考えたいという理由で手離れの悪い仕事を持ち帰りがちだが、

改めてスピードとはターンに関係があるのだと感じた。

株式会社YOLO JAPANでは一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング