1
/
5

5月のアジケ全体共有会の内容をお伝えします!【weekly ajike #24】

こんにちは!アジケ採用チームです!

毎週「weekly ajike」と題して、ajikeが1週間で発信した知見や出来事などをまとめています。ぜひ、チェックしてみてください。

Twitterfacebookも更新していますので、こちらもぜひご覧ください👀

今回は5月30日(月)に開催した「全体共有会」の様子をお伝えさせていただきます。

アジケに少しでもご興味お持ちいただけましたら、ぜひカジュアルにお話しましょうー!

アジケの「全体共有会」とは?

カルチャープロジェクト※(以下”カルチャーPJ”)主催で月に1度、事業部の垣根を越えて催される全社的な会です。

開催目的はカルチャーPJの発足背景にも関連しますが、以下のような目的から月に1度オンラインで開催をしています。

  • アジケの文化、価値観の形成を推進するため
  • アジケに属している意義をここのメンバーに感じてもらうため
  • フルリモート環境でも”チーム感”を醸造するため
  • 全体に関係する共有事項を漏れなくお伝えするため

また、半期に1度程度、東京オフィスでの開催もしており、出社可能なメンバー同士でオフラインでの交流ができる機会となっています。

※アジケのカルチャーPJ
オフィスの自由出社化(フルリモートワークOK)が決定し、以下3点の必要性を背景に発足。
・アジケで仕事をする意味やチーム感を、醸成すること
・ カルチャーをより強くするための仕組み・制度・施策に取組むこと
・フルリモート環境でもよりスムーズに業務ができる体制をつくること
挙手制でメンバーが集まり、現在5名体制で進んでいる社内プロジェクトです。

5月の全体共有会で盛り上がった話。

5月の全体共有会のアジェンダは以下の通りです。内容はカルチャーPJメンバーで考えています。

今回は「オンライン交流会|The quizzes ajike」と題して、アジケにまつわるクイズ大会を行いました。

クイズは全部で4問。事前に振り分けたチームで答えを導き出してもらいました。

気になるクイズの内容がこちらです。

Q1.アジケメンバーの出身地はどこでしょうか?各地方何名ずついるか回答してください!

Q2.アジケメンバーを入社時期順に並び替えてください!

Q3.「GX」とは?

選択肢はありません。自由に解答してください!※検索禁止

あるチームの回答の様子です。チームカラーが出ています。

こちらのクイズの回答は「Green Transformation(グリーン・トランフォメーション)」でした!

Q4.自社ブランドOnsen*が販売・提供している「薬用入浴剤 デイリーミネラル」の成分で、温泉成分が溶け出す最も重要な成分名称は次のうちどれでしょう?

最後はアジケの入浴ヘルスケアブランド『Onsen*』※にまつわる問題でした!

※入浴ヘルスケアブランド『Onsen*』
「入浴を通して心身が整う習慣づくりをサポートする」ライフスタイルを提案するために生まれた、入浴剤+アプリの新しい入浴習慣を届けるブランドです。気になる方はぜひ公式サイトをチェックしてみてください👀

以上がクイズの内容です。

どのチームも協力し合い、時に冗談が飛びかいながら和やかに回答を導いていたのが印象的でした。

全体共有会後のメンバーの声(一部)

・カルチャーPJチームの共有会がよかったです。pjを越えたコミュニケーションで、息抜きにもなりました。(ディレクター/UXデザイナー)

・少しでも皆さんと盛り上がる時間を持つことができ、凄くよかったです。定期的にこういった、お互いのことを知り合えるような取り組みをできたらよいなと感じました!(ディレクター/UXデザイナー)

・カルチャーPJの出身地と入社順のクイズがとても面白かったです!出身が意外と分からなくて、盛り上がっていました!アジケの方のことを楽しく知ることができました。(UI/UXデザイナー)

・品質を一人一人意識するには、いくつか行わなければいけないことがあり、その一つに「正直にものが言える風土づくり」というものがあります。カルチャーPJチームでは、その土台作りとなるさまざまな施策を行ってくれており、みんな垣根を越えて挑戦してくれているなと感じます!(UI/UXデザイナー)

5月の全体共有会で盛り上がったお話でした。

アジケの雰囲気や取り組みについてわずかでも伝わっておりましたら嬉しいです。

今週のweekly ajikeはここまで。

アジケに少しでもご興味お持ちいただけましたら、ぜひカジュアルにお話しましょうー!

「話を聞きに行きたい」ボタンからお気軽にお知らせください📣

▼デザイン会社アジケの事業内容と今後の展望が知りたい方は事業紹介資料をご覧ください👀
▼アジケのカルチャーについてもっと知りたい方はカルチャーデックをチェックしてみてください。

🗒noteやブログを更新しています✏️

CEO梅本のnote

マーケティングからマネジメントの話など。Twitter(@dubhunter )も更新しています。

梅本 周作 / ajike|note
こんにちは、梅本です。 最近、ツイッターをがんばるようになりました。 海外のデザイン情報をわかりやすく解説したニュース系のツイートを平日毎日配信しております。 https://twitter.com/dubhunter それに伴い、毎日つぶやいたことを週末まとめて解説するニュースレターの配信もはじめました。 海外のデジタル系のデザインニュースを知りたい人はぜひ購読登録してください。 無料で購読いただけます。 メディアポリシーわかりやすい フラット の2つを大切に
https://note.com/dubhunter

デザイナーチームnote

UXデザイン、アトミックデザイン、フォント講座など多種多様な情報を発信しています。

ajikeデザイナーチーム|ajike丨UX Design|note
【公式】UXデザインカンパニー、ajikeのデザイナーチームのマガジンです。 デザインの基礎スキルからUI/UXデザインに関する知見など、デザイン関する情報を発信していきます。
https://note.com/ajike/m/md18f52f798b0

ajike developer's blog

UXデザイン会社アジケの開発者ブログ。社内のこと、開発のTipsなどを発信しています。

エンジニアブログ
デザイン会社アジケが運営するUXエンジニアのためのブログです。UXエンジニアとして、どのような開発を行っているかなどを更新していきます!技術についての学び(使ってみた、やってみた、調べてみた)も公開していきます。
https://ajike.github.io/
株式会社アジケでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アジケからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?