1
/
5

「元開発エンジニアママ」&「元開発エンジニア新婚さん女性社員」の事務処理能力の高さに脱帽!!(※営業部一同)

え?ホームパーティ!?

いえ、昨日のランチの様子です!!

こんにちは。ALH株式会社 営業部の加藤怜子です。

育休明けで職場復帰した山崎の歓迎会と、

今月スポットで営業事務を担当してもらった小菅のお疲れ様会を兼ね、

贅沢にお寿司とバーニャカウダでランチしました!!


↓ 目黒アトレ内の活美登利寿司目黒店でお寿司をテイクアウト。デリバリの他のお寿司と比べても、ダントツのコスパです。弊社目黒本社から目黒駅までママチャリで急な権之助坂を往復し、寿司4桶を運んだので、お寿司が偏っていましたが、配置を修正して撮影・・・。


↓ 真ん中の女性が職場復帰した山崎。歓迎する方をパーティ準備で働かせてしまいました・・・。


↓ この量の野菜3皿分、全て完食!!普段の野菜不足をここぞとばかりに補っていました。


↓ 永谷園「松茸の味お吸い物」と、バーニャカウダソース。松茸の味お吸い物、定番だと思っていたのに、飲んだことが無い社員が多くてびっくりしました。バーニャカウダの作り方は、ニンニク2玉をホイップクリーム300ml~400mlで煮て、火が通ったらオリーブオイルとアンチョビと塩胡椒を好みの量入れてミキサーにかけるだけ。大好評で、ソースも全部無くなりました!


弊社は、営業部が中途採用を行っています。

人事部ではなく営業部がITエンジニアの中途採用を行う理由は・・・

営業がITの市況を一番分かっているからです!!

IT業界の技術革新スピードは目紛しく、あっという間にコモディティ化も進みます。法人営業を担当している営業は、市場で求められている人材を的確にジャッジできるというメリットがあり、弊社では、法人営業と採用面接を兼務するスタイルをとって参りました。しかし、中途採用に関わる業務全般(応募者へのメッセージ送信、面接、入社手続き他)を全て営業部で巻き取るのは非常に困難で、オペレーションミスも起きていました。また、この1年の営業部は、営業活動だけではなく、業務効率化の為に年々増える新規クラウドサービスを使い熟す為のマニュアル作成にも追われていました。継承活動への意識は向上したものの、営業共有資料のブラッシュアップや、サーバ内のデータ整理などに割く時間がなかなかとれませんでした。

そこへ、救世主の登場です!!

↓ 左が、去年結婚したばかりの小菅。.net系言語を約4年経験した元開発エンジニアで、この3年半はSEサポート業務やコンサルタント業務などを幅広く対応中。右が今月育休を経て職場復帰した山崎。某上場企業のグループ会社でJava開発エンジニアを約3年経験後、保育士の資格を取得し保育園で1年働いた後、弊社に入社してSEサポート業務を担当。復帰後は営業部に配属となり中途採用を担当。

この2人の事務処理能力、理解力の高さに、

営業部一同、びっくり!!

具体的には・・・

昨年4月に5社経営統合したため、ファイル名が統一されてい無いドキュメントが多かった営業部サーバ。サーバ内の整理整頓を依頼。営業部課長が1週間くらいかかるだろうと見積もった作業を、スクリプトとVBAを駆使して1日で完了!

中途採用の応募対応や面接日程調整などは、全てシステムで行っていますが、1回使っただけで仕様を理解し、使い熟せる!

そこで改めて思いました。

3〜4年ITエンジニアを経験すると、業務スピードは5倍以上!?時には100倍以上になることもあるのでは??

結婚後ライフワークバランス重視で残業ゼロでも、育休明けの時短勤務でも、一般の事務員より遥かに生産性が高いなんて、格好いい!!

私は大学のプログラミングで、コーディングを職業にすることは選択肢から外れ、営業職を選びましたが、

娘には絶対プログラミングスキルを身につけさせようと心に誓いました。

教育ママとして頑張ります。

ここまでお読みいただき、有難うございました。

IT業界でプログラミングスキル、ITスキルを身につけスキルアップして生産性を高めたい方、ALH株式会社で働いてみませんか?

ALH株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング