1
/
5

面接で「人事はどこを見ているんですか?」と何百回も聞かれるので先に答えてみた。【新卒採用】

おはようございます!こんにちは!こんばんわ!お疲れ様です!

ALH株式会社というITシステム開発と人を元気にする野菜を生産をしている会社で新卒採用を担当しています村上です!

いよいよ2020年新卒採用も佳境に入ってきました。私も新卒採用させてもらって4期目になり、年間1000人単位で学生のみなさんとお会いさせて頂いているのですが、社会背景や早期多様化する採用選考の影響もあってか採用面接で質問される内容にも変化を感じてきました。



そこで改めて考えてみるとここ最近、私への質問はとにかくこの3つがめちゃくちゃ多いことに着目しました。

1.面接で人事はどこみてるんですか?
2.文系未経験ですが大丈夫ですか?
3.社会人として心がけていること

なかでも1番多いのが「面接で人事はどこみてるんですか?」で、とにかくこれがめちゃくちゃ多い!!

想像するに、みなさんは「清潔感」や「言葉遣い」や「理解力」、「ロジカルシンキング」のほか、「相手への気遣い」、「適度な笑顔」、そして「志望動機」などをイメージしたかもしれませんが、私はその観点はあまり持ち合わせていません。

これらをどうでもいいとは言いませんが、私が思うにこれらは”準備すれば一時的に作れる”ものだと思っています。

学校のキャリアセンターからの指導や就活本などの影響でこの時期に急にこれらの準備・練習を始める学生は多いんじゃないかと思います。。

でも・・・めっちゃ疲れませんか!?

(疲れない人は普段からできている人ですね!!)

果たして企業はそこだけを求めているのでしょうか??

私からすればこれらは就職活動するころから身につけるものじゃないし、短期間で出来るものじゃないと思うんですよね。短期間で自分の見せ方を変えられるなんて、プロの俳優女優さんだって何ヶ月も朝から晩まで練習して見せ方作ってるのに普通はできないでしょう。。きっとw

あれもこれも内定とることがゴールになっていて、自分で瞬間的に仮面を作り上げ、家に帰ったらその仮面を外すを繰り返しては繰り返す。(全員が全員ではないので気を悪くしたらごめんなさいm(_ _)m)

ぶっちゃけ人事じゃなくてもそれが仮面であることは一目ry...

ただでさえ私個人を見て欲しい、承認されたい、評価されたいという価値観が強い学生が増えているので、それと矛盾するのは明らかでしょう。

そう言いながら面接で普段の自分を自己開示しない学生も多いんですよね!!

私の面談・面接のスタイルですがとにかくお互いが自分のことを素直に話せるようにすることを心がけています。私からの一方的に質問することはなく、私のことも知ってほしいので私のこともたくさんお話させて頂きます。



私たちALHの新卒採用面接は4ステップあります。

4ステップとも異なる面接官がお会いさせて頂いています。

しかも、基本的にはすべて1on1形式です。(ネタバレw)



さらに、4人の面接官は趣味、志向も全然違うキャラクターです。それぞれのキャラクターがみなさんをお出迎えさせて頂きます!

実は、AHLには600名近くの社員がいるのですが、ALHって「動物園みたい」例えられることもあるぐらい個性が尊重される社風です(笑)

そうなんです!

ALHは ''人の魅力'' で勝負する会社なんです!!


そこで私のキャラクターを知ってもらうために、私のトリセツ"動物に例えて"ゆる~くご紹介したいと思います!






いかがでしたか!?

わかりやすい人間ですよね(笑)

少しでも私のことを知ってもらえたら嬉しいです!

最後に・・・

改めて、なぜ「人事はどこを見ているんですか?」の質問が私に多いのかと考えてみると、普段の私の採用面接の雰囲気にあるのではと思っています。

おそらくみなさんは面接の場で一方的に自分のことを聞かれることに慣れていて、私の面接があまりにもそれとギャップがあるので、あれ面接だっけ?私のどこを見たんだろう?という感覚になっているのでは、という仮説にたどり着きました。

他にも考えられる仮説はあるんですが、きっとそうだと信じてポリシー貫きます!

私は面談や面接のときにはお互い素直に話できてるかな!?という観点で常に振り返ります。そしてみなさんにもフィードバックします。

面接官だからといって決してみなさんを見定めるという気持ちではいません。私はとにかく、みなさんも私も素直な自分がいられる場所を提供したいと思っています。

そしてお互いにこの人と一緒に働きたい!と思えたらそれがご縁です!


みなさんに会えるのを楽しみにしています!!

ALH株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
15 いいね!
15 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング