1
/
5

百の頂に百の喜びあり

2016.06.04

1 ) こんにちは!登山部です!

今回は神奈川県伊勢原市に聳え立つ「大山」に行ってきました。

大山(おおやま)は、都心から約90分。丹沢大山国定公園の大山は丹沢山塊の東端にあり、標高1252mのピラミッド型の美しい山容を見せています。

 相模平野のどこからも見える大山は古代から霊山として関東一円の農民からは農業の神、漁民からは航行守護の神として崇められ、江戸の庶民には福を授け災害除けにあらたかな神として信仰を集め、落語の大山詣りや浮世絵にいきいきと写されています。大山が別名「雨降山」とも呼ばれるのは山頂に年中水のしたっている霊木があるからです。

2 ) 登山部を支える部活動支援制度!

バリストライドグループでは、BUKATSTRIDE(ブカツトライド)制度と呼んでいる、部活動支援制度を設けています。会社公認部活は活動における施設利用や道具、または打ち上げに関する費用を補助する制度です。

この制度のおかげで社内部活動やサークル活動がものすごく活発に活動しています。

入社されるみなさんには自分の好きなモノをサークル活動や部活動として立ち上げて欲しいと思っています!もしくは、このような文化醸成のための制度設計をしてくれるメンバーも大歓迎です。

ちなみに登山部の活動には写真部のメンバーが帯同することが非常に多いです。

以下の写真は、前日に届いたソニーα5000を両手に抱きしめ、湘南の海を捉えようとしている写真部員です。

3 ) 登山が幸せをつかむ方程式!?

頂に着いて思ったこと。

どんな山に登っても、同じ山に違う日に登っても、頂の風景はいつも違います。

仕事においても同じです。

仕事においても大小かかわらず頂きを極めれば、それぞれの喜びがあります。

やりたい仕事でもやりたくない仕事でも、与えられたら頂きを極めるまで工夫してやり続ける。

これが幸せをつかむ最短距離。

やりたくない仕事でも人よりできるようになれば、周囲から喜ばれる、褒められる、尊敬される。

そうすればマズローの第四階層である「尊厳欲求(承認欲求)」が満たされ、結果的に喜びに変わっていく。

やりたいことも、やりたくないことも、自分が人より少しでもできるようになるだけで幸せと感じ、すべてがやりたい喜びに変わっていくのです。そんな考えを持っている人、ウォンテッドです!(笑)


ALH株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
今週のランキング