1
/
5

ALHへ入社検討中もしくは入社が決まった方の「知れたら良いな」を、大公開します!

入社検討中や入社前って社内の事や制度のことなど、気になっちゃいますよね。僕もそうでした。

そこで僕、個人が思った「入社前に知れたら良いな」を「入社後・研修中・配属後」に分けて紹介したいと思います!

・入社後

1.入社後にすぐ使用可能な福利厚生

・ウィズイン5(家賃補助)
「ALHの事業所って都心にあるから家賃高いな〜通勤を長くすると大変だし、、」って方に必見です!
所属事業所から半径5Km圏内は家賃補助を申請することができます。
補助額は「家賃+共益費」の30%です!(上限額30000円)

・資格取得手当

資格取得って成果も目に見えて最高の自己研鑽ですよね!
「やる気もある!時間もある!」でも、一番ネックとなるのは受験料。。
ALHではITに限らず資格を取得した際には、その資格の取得にかかった受験料を全額補助していただけます!

・在宅チャージ制度

在宅時って何かと通信費や光熱費がかかっちゃいますよね!「地味にそこが負担になってしまったり。。」
ALHでは在宅勤務または研修中であっても、1日当たり250円補助いただけます。
月に20日稼働すると5000円です。案外大きなお金ですよね!

福利厚生は他にもあるので、気になる方は以下のURLからご覧いただくと良いと思います!
https://recruit.alhinc.jp/company-system/unique-system/

2.部活動が存在し活動自体も活発!ぜひ入社した際には参加を!


ALHでは業務内でコミュニケーションのあり方をより重要視しており、部活動が活発に実施されております。
また、ある一定の基準をクリアした場合、社員が独自に部活動を立ち上げる事ができる制度も存在し、そこでの活動費は一部補助していただくことが可能です!
以下に、存在する部活動を一部、列挙致します。

 ・インドア
  オンライン写真部
  料理部
  ダンス部
  アナログゲーム部
  ダーツ部
  バスケ部
  など

 ・アウトドア
  登山部
  フットサル部
  野球部 
  など

興味のある部活動はございましたでしょうか?
ぜひ入社された暁には自分の興味のある部活動に参加してみてください!
新たな出会いや経験があり、業務に良い影響が出ると思います。

・研修中

1.研修中のフォロー体制は親身!

研修中には「経験豊富な研修講師」から、質問を行った場合や困っている時に、技術面や今後の目標、キャリアプランなど多岐に渡って相談することが可能です!
また研修内容についても、日々ブラッシュアップを行い、より良い研修へと進化し続けています!


2.研修中の雰囲気はメリハリが大事!

現状は基本的にリモートでの研修となります。各チームに分かれてチーム開発などの研修を実施し、チーム替えを行うこともあるため、多くの同期と接点を持つことができます。
研修講師の方々も休憩中や雑談の際にはとても気さくに接してくださり、研修の雰囲気は和気藹々としていました!
また、研修終了後に同期と「当日の復習、雑談等」を行うことで、同期との親睦をより深めることができます!

ただ、あくまで研修中は、研修講師や研修生共に、真剣に研修に取り組んでいるため、メリハリを持って研修へ取り組む姿勢は重要だと感じました。

・配属後

1.配属後のフォロー体制が手厚い!

新入社員やリモート環境では、会社の制度など分からないことを相談しにくい場面もあると思います。。
しかし!ALHにはなんでも相談可能な相談専門の部署があり、情報の提供やフォローを行なっていただけます!(年休の取得方法、福利厚生の申請の仕方、キャリアプランなど本当になんでもOK!)
相談した事が上司や同僚に伝わるんじゃ無いだろうか、、という心配もあるかと思いますが心配ありません!完全に独立した部署のため、他に相談内容が伝わることなく、出来る限りの対応を行っていただけます。

2.配属先について

研修後は配属が行われますが、配属は研修生一人一人にどのようなキャリアプランが良いか確認を行っていただけます!

その後、配属先の候補が出てきた場合には、しっかり本人に当該配属先で問題がないかの確認を行った上で、基本は配属が決定となります!もちろん、自分の意思と違う配属先になることもありますが、その配属先で得られるスキル、エンジニア目線からのキャリア形成などを考慮した配属を行っていただけます。

また、配属後についても、実際に業務を行ってみてどうだったかの面談や、問題等あれば配属先の変更を検討するなどの対処も取ってくださるとのことで、安心して配属先で業務を実施することが可能です!




以上、僕が思った「入社前に知れたら良いな」をまとめてみました。この記事が、入社前の方々の支えに少しでもなると幸いです。

ALH株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング
ALH株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?