1
/
5

文系・未経験の私がエンジニア転職に成功した経験談と、ALHを選んだ理由についてお話します!

初めまして!秋葉原事業所のCHIHIROです!


今回は執筆活動第一弾という事で、
私の未経験からエンジニア転職に成功した経験談と、
ALHを選んだ理由についてお話したいと思います。

私のように「未経験だけどエンジニアに興味がある」という方は
ぜひ参考にしてくださいね!


自己紹介
ALH株式会社 秋葉原事業所 (通称:AKB)所属。
前職は人材エージェントとしてキャリア相談をしていました。
幅広いキャリアを見てきた経験から、色々な観点でお話ができればと思います。
【趣味】カフェ巡り、キャンプ、筋トレ、Netflix、TikTok



秋葉原事業所 -AKBとは

スローガンは「おもしろいことに熱狂を」
2021年4月に設立された新しい事業所です。

「事業所を新しく創り上げることはすごく大変だけど、その分貴重な経験ができる。
 そして何よりおもしろい!」

という思いの元、設立後も積極的な活動を継続し、
昨年の12月には令和3年度ICT活用教育アドバイザーサポート事業者として登録される等の数多くの実績を残しています。
最近ですと、参加できる人が集まって「君の名は。」の鑑賞会をしたり、
みんなでマリオカート(AKB内のゲーム部活動)をしたり等。

頑張るときは頑張って、息抜きするときはしっかり息抜きする!
というメリハリがある風潮です。
(最近私は同じ事業所の同期ともつ鍋を食べました。)



私の簡単な経歴とITエンジニアを目指したきっかけ



前職では新卒で営業として入社し、
人材エージェントとして色々な人達のキャリア相談をしたり、
クライアントとコミュニケーションをとる仕事をしていました。

大学は文系ですので、学歴・経歴的にも「典型的な文系」です。


そんな私がエンジニアを目指した理由は沢山あるのですが記事が長くなる為
ここでは割愛して、エンジニアを目指したきっかけをお話したいと思います。

偶然にも家族にエンジニアが多く昔からエンジニアについて理解があった事、
人材エージェントとしてエンジニアの方とお話をする機会が多かった経験から、


「IT業界って急成長しているから、今注目の業界だな」
「私も何か今後身につくスキルを身に着けたいな」
「人生一度きりだし、やってみたい仕事にチャレンジしてみたいな」


といった些細な気持ちがきっかけでした。


転職のきっかけは人それぞれあると思いますが、いまの仕事をする中で、

「なんとなくだけど、エンジニアっていいな」
「IT化進んでいる現代で、今のキャリアのままでいいのかな」

と少しでも思っているのであれば、YouTubeやこのWantedly等で
エンジニアのお仕事についてリサーチする事をお勧めします。
※ALHのWantedly記事もおすすめです!

もしかしたらエンジニア転職の小さなきっかけが見つかるかもしれません!


転職への不安

元人材エージェントといえど、転職当時は不安が大きかったです。
前述した通り、

「文系で未経験の私を雇ってくれる会社なんてあるのか」
「私の年齢では、未経験の仕事にチャレンジすることは難しいのではないか」

という不安が常にに頭によぎっていて、
今後のライフプラン的にも転職すべきかしないべきか葛藤してました。


ALHを選んだきっかけ

不安な気持ちで転職活動が進んでいき、仕事の傍らで転職活動を進める中、
偶然見つけたのがALHのAKBの求人票でした。

私が以前属していた会社が老舗の大手企業だった為、
求人票や会社のサイトを見た時は

「新規立ち上げ事業に携わった経験のない私が、上手くやっていけるのかな?」
という不安があったのですが、最終的にはここが第一志望になっていました。

第一志望になった理由は様々ですが、大きな理由は以下です。


会社自体が大手企業のグループ会社なので、安定した経営基盤がある
立ち上げたばかりの事業所ですが安定した基盤がある為、着実にチャレンジができます。
また、これは入社後に実感したのですが、上司一人一人が熱い気持ちを持っていて、
技術力だけで無く「人間力」の面でも非常に良い影響を受けることができています。


・女性比率が業界平均よりも高い
IT業界の平均は約80%が男性、残りの約20%が女性と言われますが、
ALHの女性比率は業界平均よりも高く、女性が30%です。(本年度の最新のデータです)
また、IT業界における女性管理職は全職種平均より低いのですが
今期ALHは女性管理職の割合が30%になり、
女性管理職の比率が業界平均の約3倍以上多いのが大きな特徴です。
ALHは「働くママ」をサポートする手厚い制度があり、その他も社員に寄り添った制度が充実しています。
また、働くママだけでなく働くパパ向けの育休制度も充実(男性の育休取得実績あり!)していて
「課題に対して、しっかり行動して実績を残している組織」という点も非常に強みだと思います。


紆余曲折を得て、縁があり無事採用して頂けました。
(内定通知の電話を貰った時は本当にうれしかったです!)


入社後感じたこと

▷AKBのディレクター達の集合写真です


実際に入社し秋葉原事業所に配属されて感じたのは、
AKBの活動っておもしろいな」ということです。

ミーティングでは新しい事業の話を間近で聞くことができるので、
技術力だけでなく、組織運営や人事戦略など総合的な知見を広げられると思っています。

(このWantedlyの投稿も、以前から「文章を書く業務をやってみたい」と思っていた所、
 事業所の活動の一環で執筆のチャンスがあり、携われています!)

また、未経験で転職した場合は入社後も不安や心配事の壁にぶつかりがちですが、
定期的な上司との面談、自分と同じ未経験入社の同期達、実践的な研修がある為、
転職してから本日まで前向きに業務に取り組むことができています!


未経験でも文系でも、
「あの時勇気をだしてALHの面接に参加してよかった」
と心から思っています。


今、
「エンジニアにチャレンジしてみたい」
「もっと成長してみたい」
と思っている方、
ALHのAKBで、今よりもレベルアップしてみませんか?

ALH株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ALH株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?