1
/
5

【社員の1日に密着】マーケティングデザイン本部(デザイン部門)Webプランナー F.T. さん|Webディレクター K.Y.さん

こんにちは! オールコネクトの広報担当です。1日密着記事の第三弾。

『Webプランナー』『Webディレクター』の1日に密着です!! 
弊社のマーケティングデザイン本部(デザイン部門)に所属する社員は、

実際どんな仕事をしているのか? 実際ワークライフバランスはどうなのか?

今回は2名の社員に密着取材してみました!
実際に働く社員の働き方、考え方に触れ、オールコネクトに少しでも興味をお持ちいただければ幸いです。

ぜひご覧ください!!

■ プロフィール

Webプランナー:F.T.さん(トップ写真右)

出身地:福井県
入社年度:2019年9月
前職での簡単な経験:印刷サービス企業での広告企画・制作、通販業務
入社のきっかけ:WEB制作に興味があったため、前職の同僚の紹介
Webプランナーの業務内容:WEBサイトの企画・提案、管理業務
現在の役職:係長
係長としてマネジメントで意識している点:
プランナーは主体的に計画し動く事が求められるので、目標を明確化し、スケジュール管理を徹底することで、ゴール達成への工程を見える化するように気を付けています。あとは、週に1度は部下とミーティングの時間を設けて、コミュニケーションをきちんと取るようにしています。
オールコネクトで働く魅力:
福利厚生がしっかりしていて働きやすい /男性の育休取得率が高い/子育て中の女性も働きやすい
休日の過ごし方:カフェ巡り、映画鑑賞、地域のイベント巡り
最近の趣味:モデルハウス見学、アニメ

Webディレクター:K.Y.さん(トップ写真左)

出身地:福井県
入社年度:2020年5月
前職での簡単な経験
オールコネクトへの入社は実は2度目。以前オールコネクトで働く中で、フリーでやってみたいという思いが強くて、退職してフリーランスに挑戦。思ったとおりにいかず、以前一緒に働いていた同期の友人へ相談しもう一度お世話になることになりました。
入社のきっかけ
スキルアップ。まだ若い会社ということもあり、どんどん新しい業務やポジションを狙え、切磋琢磨できる環境があると思ったから。
Webディレクターの業務内容: WEBサイトの管理・運用
オールコネクトで働く魅力:意見を発言しやすい環境/目標達成までのやりかたを各々に任せてもらえる自由な環境/仕事とプライベートのONOFFのしやすさ
休日の過ごし方:彼女とデートや友人と買い物
最近の趣味:キャンプ、バーベキュー
社内にキャンプ好きが多く、福井は周りにキャンプ場も多いため、誘われる度に道具が増え、どんどんはまっていきました。

■ マーケティングデザイン本部(デザイン部門)社員2人の1日(拠点:福井・出社ver)

1.出社:8時45分

出社時間はだいたい業務開始の10分~15分ほど前。基本的に服装は自由なので髪色・ネイル・服装も自分の好きなスタイルを楽しんでいます。

2.業務開始:9時~

出社後にメールやその日のスケジュールを確認します。
その後は担当案件の現状確認や効果測定・Webサイトの公開業務などを行っています。

3.お昼休み:13時~

福井には広い休憩室があるのでゆっくり息抜きする時間が作れます。あとは車通勤の方が多いので、ご自分の車内でリラックスする社員も多いですよ。

4.個別面談 or MTG:15時~

定期的な上司との個別面談で社員一人ひとりをフォローアップ。 どんなことでも相談できる環境。

【Webプランナー業務: F.T.さん】
MTGは組織体制が変わったばかりなので、最近は多いです。主に社内の事業部に施策を提案するMTGですね。サイトをどう改善するかという内容のMTG、あとはマーケティング部、コンタクト本部(営業部門)などから、商材の今の状況を共有してもらうMTGもあります。

【Webディレクター業務: K.Y.さん】
毎週定期的に行われるMTGなのですが、色々な部署が関わっていることが多いです。事業部、マーケティング部、オペレーション部の方々と行います。ECサイト改善の提案などがどうすれば実行できるかを話し合います。また、案件の優先順位付けも行っています。上長との個別面談が月2回あります。内容は主にKPIと業務の進捗状況報告です。業務に関する相談などもしていて、疑問点や不安な点はこういった場で解消するようにしています。

5.退社:18時

【Webプランナー業務: F.T.さん】
基本は定時に帰っています。残業は月平均10時間から15時間ほど。繁忙期(3月)になるともう少し増えるかなくらいです。退社後は子供を保育園に迎えにいって、夜ご飯を食べる流れですね。
旦那さんが協力的なので助かっています。1日ごとに保育園のお迎えを順番で行っています。デザインの部署は基本的に9時から始業なのですが、私は8時半~17時半にして保育園のお迎えが間に合うようにしてもらってます。勤務時間もちゃんと申請すれば柔軟に対応してもらえるので助かっています。

【Webディレクター業務: K.Y.さん】
ほぼ定時退社で、残業は月10時間から15時間程度です。日によって全くしない日もありますし、 サイトの不具合があって、残業する日もあるという感じでバラバラですが、平均するとそんなに多くは無いと思います。

■ Webプランナー/Webディレクターの業務内容詳細

Webプランナー: F.T.さん】

■1日の流れまとめ
9:00:出社・メール・スケジュールチェック
10:00:各商材のパフォーマンス確認
11:00:MTG

13:00:休憩

14:00:施策管理
15:00:企画管理
16:00:MTG
18:00:退社

主に光回線と置き型のWi-FiやモバイルWi-Fiなどの通信インフラの商材を担当しています。サイトへの集客やサービスの申込数を増やすための施策を考え、実行。効果測定を行い改善することでより良いコンテンツを作る業務です。

他社とやり取りする際は、企画のプランをご提案していただくこともあります。自社のプロジェクトだけを運用していると、業務もルーティン化してなかなか成長しないので、他社と連携して違う考え方を吸収するようにしています。

主に使用するツールは、 Googleアナリティクスです。サイトのパフォーマンスを見るために利用しています。最終的にどのぐらいの効果があったのか、数値で測定を行うのでとても重要なツールですね。

Webディレクター: K.Y.さん】

■1日の流れまとめ
8:45:出社/1日の業務確認 /メールチェックなど
9:00:勤務開始/案件・プロジェクトの進捗確認
10:00:新しい案件の確認
11:00:Webサイトリリース作業

13:00:休憩

14:00:MTGや他部署とのディテクション
15:00:案件/Webサイトリリースまでの準備作業
18:00:退社

私も主に光回線を扱うECサイトを担当してます。インフラ商材(光回線)のサイト自体を管理して、構築を作り替えていく業務です。作業の一部は他社様に発注をかけているので調整業務も行ってます。

主に使用するツールは、 Photoshopといった主にAdobeのソフトですね。Excelも利用します。

■ オールコネクトのデザイン部で働くメリット

Webプランナー: F.T.さん】

オールコネクトのデザイン部は、プランナー・ディレクター・デザイナーなどスキルアップが本部内の移動で可能なんです。元々デザイナーの人がディレクターになったり、ディレクターの人がプランナーになったりが、割と柔軟にできるので、自分のキャリアビジョンを立てやすいのはメリットだと思います。

私も元々ディレクターだったんですが、プランナーがやりたいと希望し続け、今ではプランナー業務ができています。
また、知識も得やすい環境だと思います。部署で人が固まっていて、分からないことをすぐ聞ける環境なので、色んな事を勉強する場としてはすごく適しています。オールコネクトで経験を積んで独立する人も多いと思います。

デザインのプロフェッショナルとして成長するのには、すごく適した環境です。やりたいと思っている人がいたら、とりあえず飛び込んでもらえれば、一通りできるようになります。オールコネクトは自分の成長には1番いい場所だと思ってますね。

私は前職が印刷会社のデザイナーで、Web業界は異業種での転職だったんですけど、やっぱりウェブって面白いんですよ。できることが多いので、Webでの集客っていうポイントで見ると自分のスキルアップに繋がっていると思います。

Webディレクター: K.Y.さん】

業務の連携が行いやすいところはメリットだと思います。ディレクターは他の部署やプランナー・デザイナーと連携して、業務を行わなければいけないので、ある程度薄く広く、全体をこう知っておく必要があります。

オールコネクトのデザイン部は、席が同じエリアに集まっていますし、事業部の方とも連絡が取りやすい環境なので、分からないことはすぐに聞いて業務を進めることが出来ます。わからないことをすぐ聞けることで知識も増えますし、いろんな部署のいろんなことも知れるので仕事がやりやすい環境だなと思いますね。

あとは、評価です。目標をどうやって達成するかはある程度個人の自由なので、業務に裁量があります。自分で考えながら動けるし、分からないことをその場で聞ける人もたくさんいる。試行錯誤しながら自分で考えて、行うことができる楽しさがあります。

フリーランスの時も基本的に飲食店の集客とか販促だったんですけど、紙媒体の広告を扱っていました。オールコネクトに入社して、 ウェブは販促の領域で出来ることが幅広いと感じましたね。マーケティング的な知識も学べるので、仕事していて楽しいです。

■ 部内の環境・雰囲気

Webプランナー: F.T.さん】

冗談も言い合いつつ、なんでもすぐ聞ける環境です。分からないことがあれば「誰かこれを教えてください」ってチャットすれば、誰かは絶対返してくれます。
社内にグループチャットがあって、相談しやすい環境ですね。チーム内は東京にいる人や福井にいる人と拠点はさまざまですが、反応して助けてくれます。

チームワークは、とてもいい環境だと思います。

Webディレクター: K.Y.さん】

部署内はちょっとしたことも話しかけやすい環境です。上長と週1回の定期MTG時に、あまり話すことが無いときがあるんですが、それは個別面談の時間以外でも相談しやすい環境だからだと思っています。目標達成に苦戦して悩んだ際は、もっと良いやり方がないかなども相談してアドバイスをもらっていますね。

■ 今後の展望

Webプランナー: F.T.さん】

一言で「ずっと、楽しく働きたい」です。まだまだ知識が足りないし、ウェブサイトは商材が成長するためのツールの1つにすぎません。ウェブサイトのパフォーマンスを上げるための知識をもっと増やして、プランナーとして成長していきたいと思います。やった分、結果が数値として明確に返ってくるので、PDCAを回しながらもっと成果を出せるように頑張っていきたいです。

Webディレクター: K.Y.さん】

常に新しいチャレンジをしてみたいです。

日ごろの業務の中でも、ディレクターとして出来ることや、武器を増やしたいと思っているので、新しいことには率先して手を挙げてチャレンジしていきたいです。


#ワークスタイル

株式会社ALL CONNECT(オールコネクト)では一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ALL CONNECT(オールコネクト)からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?