1
/
5

【24卒イベント】内定式は運動会!!|内定者50名が初めてオフラインで集結。運動会による内定式を開催しました。

こんにちは! オールコネクトの広報担当です。 

2023年10月2日(月)、オールコネクトにて2024年度内定式を行いました。 
今年の内定式では、社員も含めた約70名での運動会を開催! 内定者同士にとっても、初のオフラインでの顔合わせとなりました。 

オンライン授業やオンライン面接など、対面で人と接する機会が少なかったという今年の内定者達。内定者同士が少しでもお互いのことを知れるように、会社の雰囲気が分かるように、採用メンバーの想いが込められた内定式の様子を、ぜひご覧ください!! 

■開催概要 

日時:2023年10月2日(月) 
内容:内定式(運動会)+懇親会 
参加人数:内定者50名+社内スタッフ21名=総勢71名 

■開催目的・テーマ 

今回、内定式で運動会を開催しようと思った目的は、学生時代にコロナ禍でオンライン生活が多かった内定者同士が対面で直接親睦を深めてもらうことです。 

オンライン授業やオンライン面接など、直接身近な友人や学生たちと関わる機会が少なかった世代の彼らに、オフラインで親睦を深めてほしいという想いがありました。 

また、内定式のテーマは 『- On your marks - 位置について』。 
就職活動を通して膨らませた人生に対する、“夢を実現するスタート地点”を内定式にしてほしいという想いが込められています。 

■当日のタイムスケジュール 

<24卒内定式 - On your marks - 位置について > 

・社内見学 
・ランチ 
~体育館へ移動~ 
・写真撮影 
・借り物競争① 
・借り物競争②
・借り物競争③ 
・フリスビーストラックアウト 
・綱引き 
・大繩 
・リレー 

<懇親会> 
食事をしながらフリートーク 

■運動会の様子 

ここからは、実際の運動会の様子をお伝えしていきます! 
まず最初に写真撮影。今回は福井県のテレビ局や新聞社の方に取材にきていただいたので、内定者達も最初は少し緊張気味でした。

写真撮影の後は選手宣誓。 

・借り物競争① 

写真撮影や選手宣誓の後、最初に行った協議は借り物競争①「○○を探せ!」。 
テーブル上の紙に書かれた条件に合う人を、運動会参加者の中から探さなければなりません。 

借り物競争が始まった瞬間、会場内は「誕生日が○○月の人!!」や「○○出身の人!!」など、自然とコミュニケーションが飛び交い始めました。 

・借り物競争② 

続いて行われた借り物競争②は、通信事業を主軸とするオールコネクトならではの方法で行われました。 

テーブルの上に用意されたのは、Wi-Fi端末とPC。参加者は、PCにWi-Fiを繋いでお題の答えを検索します。お題はインターネットで検索しないと分からないような絶妙な問題を盛り込んでいたので、参加者は苦戦しながらも楽しそうでした。 

・借り物競争③ 

最後の借り物競争のお題は、参加者全員が内定承諾書を持って一か所に集まること。 
このお題の目的は、チームごとに集合写真を取ることでした。  

ちょうど競技が始まってしばらく経ち、緊張もほぐれた頃だったので、皆さんのリラックスした楽しそうな笑顔を見ることが出来ました。 

・フリスビーストラックアウト・綱引き・大繩・リレー 

・フリスビートラックアウト 

フリスビーを9つのパネルに向かって投げて、早く全てのパネルを打ち抜いたチームが勝利です。フリスビーを飛ばすのに意外とコツがいるようで、皆さん苦戦していました。 

・綱引き 

チーム対抗での綱引きです。それぞれのチームが掛け声を決めて、声を合わせている様子がとても素敵でした。 

・チーム対抗大縄跳び 

並ぶ順番を工夫したり、疲れてきた同期に声をかけたりと、全員がそれぞれに出来ることをやって盛り上げていました。 
体力を使う競技ですが、それぞれのチームごとに気遣いと負けん気が感じられました。  

・全員リレー 

最後の競技は全員リレー。 皆さん半日の競技で疲労困憊の中、最後の力を振り絞って精一杯走ってくれました。 

最後全員がゴールした後、自然にチームごとに集まって労い合っている様子を見て、嬉しくなりました。短時間ではありますが、確実に同期間での団結が出来たことが写真からも感じられます。 

■参加した内定者の感想 

・福井本社配属:R・Tさん 

【内定式感想】社員の皆さまや同期の方と対面で会う初めての機会で最初はとても緊張しましたが、運動会を通して同じチームのメンバーはもちろん、他のチームの同期と話すことができました。また、これまでのオンライン懇親会とはまた違った楽しさがあり、運動会での競技はもちろん、全員で取り組むことができ、とても楽しかったです! 

【懇親会感想】運動会ではあまり話すことができなかった同期や社員の皆さまと気軽に話すことができました。社員のみなさまには、会社の様子や業務のことなど、色々なことを質問させていただき、丁寧に教えてくださいました!また、同期とは福井や東京、大阪と関係なく話すことができ、入社に向けてより仲を深めることができました! 

 ・東京(五反田)配属:M・Mさん 

【内定式感想】同期との繋がりが感じられた内定式でした。 一般的な内定式は堅苦しく厳粛なものであると認識をしておりました。しかし、チームで協力が必要である運動会という形で行われることで、初対面であることや配属先が異なるということに関係なく、一丸となって楽しく参加することができました。社員の皆様とも関わることができて嬉しかったです。 
このような機会を設けていただきありがとうございました。 

【懇親会感想】終電の関係で早退させていただいたのですが、短い時間でもとても充実した時間になりました。運動会のチーム以外の同期ともお話しできましたし、社員の方々が優しく話しかけてくださり色んな方とお話しすることができました。
また、五反田配属の同期を集めてくださりお話しする時間がありました。今後関わっていく同期たちと入社前に顔を合わせられたのはとても良い機会でした。ありがとうございました。 

・大阪配属:I・Sさん 

【内定式感想】内定式で運動会を企画してくださったことにより、内定式前日まであった緊張もすぐに解れ、自然に同期のみんなと打ち解けることができました。内定式前からオンラインで行われていた懇親会も楽しかったですが、対面だと、オンラインよりの時よりも多くの方と沢山話すことができて、より一層楽しかったです。 
運動会では、初めて会う人とチームを組んでいるのにも関わらずチームで協力し合うことができて、どの競技も楽しかったです。思い出に残るような内定式となりました! 

【懇親会感想】社員の皆様がとても気さくに、優しく話しかけてくださったことが、懇親会でとても印象に残っています。お仕事について質問したことに対して、丁寧に教えていただきました!また、内定式であまり話すことができなかった同期ともこの懇親会で話すことができて、とても楽しかったです。懇親会を通して、より会社の雰囲気を肌で感じることができたと思います。

■当日を振り返って採用担当からのコメント 

24卒内定者の採用を担当した社員2人に、今回の内定式を振り返ってもらいました。 

・採用担当|M.M.さん 

質問①:採用担当者として、内定式を終えた率直な感想をお願いします。
大きなイベントを無事に終えられたというのが率直な感想です(笑) 
今後、内定者の皆さんは社会人としての考え方・行動にシフトしていかなければいけません。もちろん、今、学生の時しかできないことも楽しんでほしいのですが、入社した直後に"社会人"というギャップにのまれないよう今からその準備もしておいてほしいなと思っています。 

今回の内定式はそういう区切りの意味も込めて行ったので、少しでも内定者の皆さんに伝わっていると尚嬉しいです^^ 

質問②:今回の内定式開催に込めた想いを教えてください。 

新卒として入社することは人生で1回しか経験できません。そんな大事な選択をしてくれた内定者の皆さんに、採用担当として少なくとも同期同士の関係性を作るサポートをしたいという思いがありました。 

 同期は今後仕事をしていく中でも非常に心強い存在で、お互いを支え、高め合える仲間です。今回、運動会という否が応でも周りと話さないといけない状況を作ったことは、内定者の皆さんの表情を見る限り、結果として良かったのかなと思っています☆ 

・採用担当|T.K.さん 

質問①:採用担当者として、内定式を終えた率直な感想をお願いします。 

まずは今年からコロナも落ち着き、全拠点の内定者が福井に集まり内定式を開催出来たことが何よりも嬉しいです。同期同士対面で初めて会う機会だったので、緊張や不安もあったかと思いますが、徐々に緊張もほぐれ面接で見ていた表情とは変わり、全力で楽しんでいる姿を見る事が出来ました。 

私も含め全員で楽しめた時間だったかと思います。今回の内定式を通して同期や社員、そして会社全体をより好きになってくれてたら嬉しいです^^ 

質問②:今回の内定式開催に込めた想いを教えてください。 

24卒の皆さんはコロナの影響で学生時代の思い出も制限されてきた世代かと思います。その為、この内定式では純粋に楽しんで欲しいという想いと、同期や社員との横の繋がりを深めて欲しいという想いがありました。 

その想いを形にする為に運動会を行ない短い時間ではありましたが、全員の素敵な思い出になったのではと思います。 

■最後に:内定者のみなさんへ 

・採用担当|M.M.さん 

改めて、弊社に入社を決めてくれてありがとうございます! 
内定者同士が対面で会うのは内定式が初めてでしたが、お互いに協力し合う姿を見て、皆なら入社後も切磋琢磨して成長していってくれるんじゃないかと安心しました。 

来年の4月から学生ではなくなり、一社会人として見られます。楽しいことばかりではないと思いますが、つらい時こそお互い支え合って進んでいってください! 私も、皆さんと一緒に仕事ができることを心から楽しみにしています! 

・採用担当|T.K.さん 

皆さん内定式お疲れ様でした!そして、改めてオールコネクトに入社を決めてくれて本当にありがとうございます。社会人になるといい事は勿論、悪い事も起こるかもしれませんが、そんな時は同期や先輩たちと協力して一つ一つ乗り越えていって欲しいと思います! 

そして何度も言っていますが、まだ学生としての時間も残されています。学生のうちにしか出来ない事は沢山経験して、悔いなく来年の春社会人として入社してきてください!皆さんのご入社心待ちにしています! 

 

株式会社ALL CONNECT(オールコネクト)では一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ALL CONNECT(オールコネクト)からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?