1
/
5

【社員インタビュー】新人社員Q&A|入社したての社員に色々聞いてみました!

こんにちは!
オールコネクトの採用担当です。
今回は、入社3ヶ月目の新人社員へインタビュー

Q. 入社理由は?
Q. 入社後のギャップは?
Q. ぶっちゃけ人間関係って?

などなど、色々と聞いてみました。“オールコネクトで働く”について、フレッシュな2名の考え方に触れていただき、少しでも弊社に興味を持って頂けますと幸いです。是非ご覧ください!

【PROFILE】
写真右)Y.Y.さん|BC本部 人事部 採用マーケティング課写
真左)S.H.さん|BC本部 人事部 人事戦略課

▼目次
1.オールコネクトに入社した理由は?
2.入社後のギャップは?
3.ぶっちゃけ人間関係は?
4.今後の展望は?


1.オールコネクトに入社した理由は?

―本日はよろしくお願いします!
まずは2人がオールコネクトに入社を決めた理由について教えて下さい。

S.H.さん)私は面接前からオールコネクトのSNSをよく見ていて、若手社員がイキイキ働く様子や、風通しの良さそうな雰囲気に魅力を感じていました。前職では同僚や中堅社員が少ない職場で働いていた事もあり、「私も同世代の仲間と一緒に働きたい!」って思いましたね。

Y. Y.さん)僕も同じです。会社見学や面接の際の“オールコネクトで働く人”の雰囲気に魅力を感じました。後は、実力主義の企業風土ですね。数字での評価が導入されていると聞き、自分の実力を試してみたい!って思いました。

―数字評価は実際どうですか?

Y.Y.さん)評価基準がはっきりしているので、すごくわかりやすいです!前職では、「何をやったら評価されるのか」の基準が分からず、先輩の顔色を伺いながら仕事を進めていました。どの先輩もとても良くしてくれたんですが、先輩や上司との仲の良さなどによって、指示される仕事の難易度に違いが出たりすることもあったので、少しやりづらいところもありました。
オールコネクトでは評価基準が明確なので、上司の顔色を伺わず自分がすべきことに集中出来ています。数字自体はまだまだ全然なんですが…笑


2.入社後のギャップは?

―入社から2~3ヶ月が経過して、実際入社前とギャップなどはありませんか?

Y.Y.さん)案外アットホームだなと感じました。数字で評価が行われると聞いていたので、もっとこう「蹴落としてやる!」的な、バチバチした雰囲気の職場環境を想像していたので、良い意味でのギャップでした。

S.H.さん)確かに!「この数字を達成する為にどうするか」を上司も一緒に追ってくれていて、定期的な個別ミーティング制度(※1)などは助かるなと思います。

※1:個別ミーティング制度月に2~3回部下と上司がマンツーマンで個別のミーティングを実施し、実績の確認と目標に対してのアクションプランを一緒に考えます。


―他にギャップを感じている事などはないですか?

S. H.さん)そうですね、ギャップではありませんが、入社して感じた事で言えば、自発的な行動を促される環境だなと感じています。上司に「~って、どうしたらいいですか?」など漠然とした質問をしたりすると、「~するにはどうしたらいいと思う?」って返ってくるんですよね。物事を自分から進んで考えるように促されるので、挑戦する事が好きな方や「企画力」などのビジネススキルを磨きたい方にはとてもいい環境だと思いますし、逆に自ら進んで考えてアクションをする事に苦手意識を感じている方にはちょっと厳しい環境になるかもしれません。


3.ぶっちゃけ人間関係は?

―入社後の上司や同僚との人間関係ってぶっちゃけどうですか?人事部の2人は色々な部署の社員とコミュニケーションをとることも多いと思いますが。

Y,Y.さん)オンオフがはっきりしている人が多いです。仕事中と休憩中や飲み会などで上司が別人に見える時があります。笑他部署の社員もフランクな人が多いですね。僕は結構口下手なタイプなのですが、色々な人が話しかけてくれるので、もっとコミュニケーションを鍛えて行きたいなと思っています。S.H.さん)確かに。私の上司も仕事中とそれ以外の時のオンオフめちゃくちゃ激しい!いや・・・、私が一番激しいかも。

Y.Y.さん)S.H.さんこの間の部署の懇親会、ハジケてましたね。S.H.さん)すみません。笑けど、同世代の社員が多いのでコミュニケーション感覚が近くて話しやすいですよね。後は同世代だからこそ刺激されたりすることもあるなって思います。Y.Y.さんの事は特に入社時期が1ヶ月違いなので、良きライバルだと思っています!笑

4.今後の展望は?

―2人ともありがとうございました。最後に、これからのキャリアについて2人の目標や展望について聞かせて下さい!

Y.Y.さん)せっかく色々なことに挑戦させてもらっているので、一つ一つの数字目標を達成して、役職登用を目指したいです!

S.H.さん)私は採用担当なので、「○○さんと一緒に働きたい!」と思ってもらえるような採用担当を目指します!


株式会社ALL CONNECT(オールコネクト)では一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ALL CONNECT(オールコネクト)からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?