1
/
5

【入社ストーリー】飲食ホールキッチンスタッフから未経験でWeb業界へ ~起業に向け現場経験と社外研修で自己成長のサイクルを生む~

こんにちは。
株式会社オールフィットの採用広報担当です。

当社では、自社Webメディア「Gourmet+」を運営しています。
営業職を中心に今後の事業成長を担うメンバーの募集を強化しています。

よりオールフィットの魅力が伝わるよう、社員入社時の出会いや原動力を取材しました。
今回は、「将来は起業したい」という目標を持つ、2022年入社で現在入社2年目の社員へ、入社時の想いや出会いの話を伺いました。飲食業界からITも営業も未経験で入社し、日々学び実践を通して成長したことについて振り返ってもらいました。


【こんなあなたへ】

  • 将来的に起業をしてみたいと漠然と考えている方
  • 研修も積極的に受け、価値観とスキルを磨きたい方
  • IT業界でWebマーケティングの知識経験を付けたい方
  • 業界変革や業界No.1を目指す環境で成長したい方
  • 若くても責任のある役割を任される環境で頑張りたい方
  • 課題解決力を身に着けたい方



▍プロフィール

兒島 陽生さん

1996年生まれ
法政大学卒業(スポーツ健康科学部)
大学卒業後 イタリアンの飲食店にて従事
2022年 オールフィットへ正社員入社

ーーオールフィットに出会う前は飲食業とのことですが、どのような想いから仕事を選んだのか教えてください。

「将来は起業したい」と漠然と幼いころから考えていました。
どのような環境で何を学べばよいのか、判断がつかなかった時、尊敬していた方の「若いうちに苦労した方が良いよ」という助言から、自分なりに調べ、考えついた業界が飲食業界でした。

また、学生時代のスポーツは、陸上の長距離をずっとやっていました。兄がやっていたことから始めたスポーツでしたが、結果を出して周囲から評価されることが特に楽しくて、大学でもアルバイトすらせず、部活に夢中でした。
今振り返れば、尊敬していた方の言葉がすんなり聞き入れられたのは、陸上の長距離というスポーツを通じて、コツコツ努力して力を身に着けることや、キツさを楽しむ精神力などが染みついていたことも要因のひとつだったかもしれません。

実際に入社した後には、ホール配膳からキッチンまで幅広く経験を積み、少ない休みと低い給与の中でも必死に食らいつき、事業運営やビジネスについて学びました。飲食の仕事は最初から3年で転職すると決めて働いていたので、苦労も成長の通過点として前向きに頑張れていましたね。



▍飲食(経験)× IT(学びたいこと)

ーー3年で転職することを決めていたとのことですが、IT業界に進むことは決めていたのでしょうか?オールフィットとの出会いと入社の理由を教えてください。

仕事を探している際にこだわった点は『飲食 × IT × 起業家に向け学ぶこと』でした。

飲食業で働いてみて思ったことは、時間も場所も拘束されるビジネスだということ。ITの仕事であれば、時間と場所を選ばず仕事ができるビジネスを学べると思い、転職活動時に考え決めました。
また、オールフィットの社風として独立支援・成長に投資するという文化だったことも決め手のうちの1つです。転職活動時、他にも選考が進んでいた会社や内定が出ている会社もありましたが、「ここだ!」と思い、他社の選考はすべて途中で辞退をし、オールフィットへ入社しました。


▍課題解決力が身についた営業時代

ーー入社後、これまでの経験してきた業務と見についた能力を教えてください。

1年目:営業(自社Webメディア「Gourmet+」)
2年目:コンシェルジュ、人事総務 を兼務

営業未経験で入社したので、最初は正直とっても大変でした。
飲食店での経験はありましたが、「Gourmet+」のメインクライアントは、ホテルや大型レストランがメインだったので、自分が働いていた飲食店と求めていることが違いキャッチアップに時間がかかってしまいました。
営業の基本は社長の山下さんから教えてもらい、現場でお客様との会話の中からニーズを学びながら、行き詰ったら山下さんや別の社員さんへ相談し、一つひとつ解決していきました。

いま振り返ってみると成長したなと思うことは、『課題解決力』と『質問力』です。
まずは自分で課題解決の方法をとことん調べ、ある程度仮説を立てて仲間に相談するという流れを自分の中で確立しました。大雑把に質問するよりも、仮説を踏まえて相談すると、相手からのアウトプットの質が良くなりますし、自分の調べた内容とどう違ったのかチェックすることで、思考力にも繋がったと思います!



▍研修費負担など自己成長を促す会社

ーー営業としての成長の他に、将来的な起業に向けたスキルアップや成長実感はありますか?

はい!将来起業したい方にはとても合っている会社だと思っています。

オールフィットでは、会社の財務状況などの数字がすべて全員に開示されています。
つまり社長も含めた全員の給料がわかります。経営に直結する指標を学ぶことができますし、どうやって利益を生み、どうやって自分の給与を上げるかなど、現状維持ではなく自然と長期的視点と目標が生まれます。
さらに、給与の額は社員全員で議論して決めます。自分の成果を相手にわかりやすくアウトプットする力も身につくので、私もこれから頑張らないといけないです!笑

あとは、マネジメント研修を2か月に1回ほどペースで受講しています。
5年分の仮想経営をするなど、講師によってテーマは違うので、幅広い視点と知識を学ぶことができています。
費用面は会社が全額負担してくれています。1回3万円を超える受講料は基本のこと、四国や県外への遠征費も全額負担してくれています。全国のいろんなインストラクターから学ぶことができていますし、参加者交流もあるので、起業に向け広い視野と経験を積むことができています。




▍今後の目標

ーー入社して2年目にして、素晴らしい経験と成長をしていると思いますが、今後はどのようなことに挑戦したいですか?

まずは掲載クライアントのユーザー満足度を高め、「Gourmet+」をより発展させることが直近のミッションです。
また、人々のモチベーションを上げることがこれまでも特に好きだったので、人事総務の知識やスキルを身に着けて、マネジメント力をさらに高めていきたいです!




▍これから入社する方へ

ーーこれからオールフィットを知り、入社を希望する方へ伝えたいことはありますか?

まずは、未経験から新たな職種に挑戦することは、簡単なことではありません。しっかりとやり遂げることで、スキルが身につきますし、その成長はちゃんと評価され、収入にも直結します。
成長意欲が高い方や私のように将来起業したいと漠然と考えている方にはおすすめです!

これからも成長し続けるオールフィットで、一緒に働けることを楽しみにしています!







最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事を通して、オールフィットの魅力が少しでも感じていただければ嬉しいです。
新たなキャリアの一歩を踏み出したいと思った方は、ぜひ気軽にご応募ください。


自社グルメサイトの企画営業職
グルメサイトのマーケティング企画営業/将来独立したい人歓迎
オールフィットでは、主に飲食店の集客支援を行なっている会社です。 大手グルメサイトとはバッティングしない「大人数の予約」に特化するマーケティング戦略で、おもにホテルやレストランといったクライアントを支援しています。 ▍飲食店向けの自動集客・広告ツール【TITAN】  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ Google広告、Googleマップ広告・集客を「自動化」し、広告の新規開設・運用が無料でかんたんに。 どなたでもすぐにWeb広告が始められます。 お店の周辺でピンポイントに『検索での広告』『マップ上での広告』が最適なタイミングで、最適な相手に手軽に配信が行えます。 ▍宴会・パーティー会場の検索・予約サイト【GOURMET+】  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 大人数の宴会・パーティーの検索・予約特化したグルメサイトです。 世の中のライフスタイルや行動変容が行われている中で、人が集まる意味・意義を再定義し、業界全体の需要回復を目指し、新しい価値を提供してサービスへの進化を目指します。 ▍LOCAL BUSINESS MARKETING  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 地域に根ざした店舗型ビジネス(Local Business)にてマーケティング支援を実施。 限定された商圏エリアで地域特性の強いビジネスである飲食店、塾、美容室、工務店等に対して集客を入口から出口までを一気通貫の集客支援をしています。
株式会社オールフィット






株式会社オールフィットでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社オールフィットからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?