1
/
5

オルトプラスの社内交流の取り組み!スタッフポートレート制作の裏側みせます。

こんにちは。オルトプラス コーポレートブランディング部のやなぎです。

突然ですが、同じ会社のメンバーのこと、(好きなたべものは?趣味は?など)皆さん知っていますか?一緒に働いていても意外と知らないことってありますよね。
オルトプラスは今、本社に190名ほどスタッフがいるのですが、100名を超えたあたりから社員同士でも名前と顔が一致しなかったり、お互いの趣味や嗜好がわからなくなってきたんです。

そこで、社員交流の活性化を目的として、3年以上前からスタッフポートレートを作ってきたのですが、このたびフォーマットを一新して素敵にリニューアルしたので取り組みをご紹介させていただきます!


社員紹介シートの要素は、いたってシンプル。
①社員本人の素敵な写真(なるべくフォトジェニックに撮ることが重要!)
②座右の銘(motto)
③お名前と役職や職種
④好きなもの10個の画像


要素はシンプルなんですが、これが意外とそれぞれの個性が光っておもしろい。
特に座右の銘はその人の考え方やお人柄がでます。

①の社員の素敵な写真は、こんなかんじで一人ずつ撮影をしています。(なるべく良いカメラで撮ることと、笑顔を引き出すことがポイントです)

②〜④の情報はGoogleフォームを活用して事前にスタッフ本人に記入してもらいます。
素材が全てそろったら、フォーマットに入れてどんどん量産するのです。(ここがいちばん大変)
完成したら、皆が集うリフレッシュスペースのスクリーンに常時写しています。

運用に少々パワーがいりますが、社員ひとりひとりがフィーチャーされて、交流が広がるのでおすすめです!皆さんのご参考になれば幸いです。ではでは〜

株式会社オルトプラスでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
今週のランキング