1
/
5

ITS健保とは!?魅力や加入メリットの一部をご紹介!!

みなさんこんにちは。

オルトプラス採用担当の五味です!


秋も深まってきましたね。

夏の暑さが収まり過ごしやすい季節になったことで、色んなことに意欲的になってくるものです。

代表的なものに…食欲の秋、スポーツの秋、行楽の秋などがありますね。

他方で、インフルエンザが猛威を奮う時期でもあったりします。。

そろそろ予防接種を受けられている方も多いのでは?と思います。


こういった心とからだを、まるっと豊かにしてくれる制度が、健康保険組合にあるんです!

けれど、お勤めの企業にて加入されている健康保険組合によって、実は制度が様々なんです。

例えば、保養施設の数や種類、予防接種でも補助額に違いがあったりします。


今回は健康保険組合のなかでも、オルトプラスが加入している「ITS健保」について、魅力やメリットについてお伝えしていきます!!


ITS健保とは?

医療保険制度に基づき、会社員はお勤めの企業によって、全国健康保険協会(協会けんぽ)であったり、健康保険組合(健保組合)でも企業独自の「単一健保」や、複数の企業で構成される「総合健保」に加入しています。

このうち「総合健保」にあたるITS健保は、「関東ITソフトウェア健康保険組合」の略で、IT企業が加入出来る健康保険組合のことです。

社団法人コンピュータソフトウェア協会(旧社団法人日本パーソナルコンピュータソフトウェア協会)を母体として、昭和61年4月に設立し、全国健康保険協会に代わり健康保険に関する業務全般を行っており、現在では日本有数規模の総合型健康保険組合となっています。

関東圏のIT企業のみが加入可能で、審査も厳しい健康保険組合です。

参考:https://www.its-kenpo.or.jp/profile/about.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ITS健保の魅力と活用事例

ー保険料が安くなる&付加給付

ITS健保の特徴として、健康保険料・介護保険料の料率が低いことがあります。

事業主・被保険者ともにメリットがあり、例えば協会けんぽよりも負担が軽くなります。

ITS健保に入会している企業は平均年齢が低いことから医療費が少ない傾向にあり、その分、事業主・被保険者ともに月々の健康保険料が安くなっているんです。


その他、付加金が給付されます。病気やケガ、出産、死亡に際した場合、「健康保険」では一定の給付が行われます。その給付内容は、法律で定められている給付(法定給付)と各健康保険組合が独自で行う給付(付加給付)とがあります。また比較になりますが、協会けんぽには付加給付はありません…。

ITS健保では、健康の保持増進と福祉の向上を図るという社会的使命に基づき、付加給付を実施しているそうです。


ーインフルエンザワクチンの補助

ITS健保では2,000円(※2023年11月時点)までインフルエンザワクチンの補助があります。

インフルエンザは流行前にワクチン接種することで、発症や重症化の予防が期待できます。

なので、どんどん接種したいところですが、お財布事情が厳しかったりして、ついつい後回しになり、結局受けずじまいにも…><

でも、補助という形で予防接種を受けることを奨めてくれるのも嬉しいですし、ご家族を扶養されている方はご家族分も補助されます。

オルトプラスの社員からも、「とても助かっている」といった声も耳にします。

他にも特定健診、保健指導、巡回健診、保健指導プログラムなど健康管理に関するサービスやプログラムが充実しています。

なにより病気になる前の予防が大切ですよね。。

参考:https://www.its-kenpo.or.jp/kanri/influenza.html


ー保養施設の利用

ITS健保には、直営保養施設4軒、通年保養施設19軒、その他に夏季保養施設、冬季保養施設、契約契約保養施設、提携保養施設などたくさんの施設が様々なエリアに用意されています。

箱根や軽井沢だけでなく京都など関西方面にもあり、一泊二日・2食付きで泊まれるんです。

非加入の方が利用する場合は大人1名11,000円なのですが、被保険者(被扶養者)の方が利用する場合は半額の大人1名5,500円という価格で利用できるのでとてもお得ですね!

これでどっか行きたいなぁ~という社員の声もお聞きしているので、実際に利用してみた感想を後日こちらに更新予定です!

参考:https://www.its-kenpo.or.jp/shisetsu/hoyou/index.html


ーディズニーリゾートも割引に

体育奨励イベントの「健歩大会」として、東京ディズニーランド®・東京ディズニーシー®が通常価格の最大3,000円引きで利用できたり、スポーツクラブやゴルフ場なども割引価格で利用できたりと日常的にも休日にも活用できます。

お出かけでたくさん歩いて、楽しく健康になれます!


ーレストランもお得に

健保会館のビル内にあるレストランを利用することができ、中華・イタリアン・和食・寿司・バーなど様々なジャンルのレストランがあります。

多くのレストランのうち、一番安いコースが1,100円からと非常にお得な価格設定な上に、複数品でてくる美味しい本格料理をいただけます。設定価格は異なりますが、非加入の方も同伴可能なので友人・知人とのお食事にも利用できます。

参考:https://www.its-kenpo.or.jp/fuzoku/restaurant/index.html


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ITS健保のメリットは、保険料が抑えられていて同じ給与でも手取りが増えている…ことはもちろんなんですが、それだけではありません。

更に独自の制度を活用することで、日々の出費を抑えるだけでなく、心もからだも豊かにして健康に過ごすことが出来てしまうんです。


…実は私も利用したのですが、詳しいことはまた後日お伝えできればと思います!


株式会社オルトプラスでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社オルトプラスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?