1
/
5

【自社サービス紹介】建築設計実務経験者が講師です!Revit&Dynamoセミナー

こんにちは!株式会社AMDlabの採用担当、加賀美早希です。本日は、弊社が行っているサービス「Revit&Dynamoセミナー」をご紹介させてください!

Revit&Dynamoセミナーとは?
ハンズオン形式のRevit(注1)とDynamo(注2)のオンラインセミナーです。Revitを実務で活用するため、初心者から経験者まで幅広い層の方を対象に、レベルに応じたコースをお選びいただけるよう、Revitセミナーは入門、基本編、Dynamoセミナーは入門、基本、応用編をご用意しています。

※補足説明※
建築業界では近年、「BIM(ビム)」が注目されており、業界のDX推進において、欠かせないものとなっています。BIMは、Building Information Modelingの略で、コンピューター上に作成した建物の3Dデジタルモデルに、仕上表や工程等様々な情報を追加し、一元で管理することが可能です。効率的な設計業務が可能になります。

(注1)Autodesk社のBIMソフト。
(注2)DynamoはRevit内でビジュアルプログラミングを行えるアドイン。
プログラムを組むことで複雑な手順を自動化したり、独自の操作を作りあげたりすること可能に。

AMDlabでセミナーで行うことにしたきっかけは?
お客様とお仕事をしていく中で、社内でBIMを使える人材を育成したいけど、どうすればいいのか分からないというお声をいただき、某メーカー様の10名近くの方を対象にDynamoの講習を行ったことがありました。その後実際に市場を見てみると、Revit(BIM)のオペレーション教育は多くの会社様が提供されていますが、Dynamoセミナーのようにコンピューテーショナルデザインに踏み込んだ講習は少ないことに気づきました。これまでテックブログを通してコンピューテーショナル技術を広めてきた我々がサービスを作るべきなのでは?と思ったのがセミナーを開講したきっかけです。

AMDlabのセミナーをおすすめしたい理由は?
実際の建築設計実務の中で、どこかで訓練を受けてBIMの操作方法を学んだ人でも、最初から現場での実務的な使い方を知っている人は多くはありません。
AMDlabには建築設計を実際に経験してきた人間が在籍しています。そのため、実務に基づいた実用的な内容を込めた教育コンテンツを提供できるのが強みだと考えます。また、レベル別にコースを提供しているため、どなたでも受講可能な点、オンラインのハンズオンセミナーですので、場所を問わず受講していただける点もおすすめのポイントです。

どんな人が教えてくれるの?

講師:秋山 翔哉(あきやま しょうや)
株式会社AMDlabでは、BIMモデリングや、ビジュアルプログラミングを使ったツールの作成といった、BIM関連業務を担当しています。前職となる株式会社日企設計では、マンションやホテルの意匠設計業務に従事。現在は、内装/インテリアBIMやパース作成業務を中心にフリーランスとしても活動中です。

講師の秋山より、意気込みです!
大学時代、学校の設計課題は絶対にRevitを使うと決め、独学でRevitを習得しました。そんな私だからこそ初心者の方が躓く点が良くわかります。また、組織設計事務所勤務時代には、Revitを使って確認申請を通した経験があり、企画、基本、実施、確認の設計フェーズでのBIMのチップスを蓄積していますので、実務で役立つお話をさせていただけると思います。

現職では大規模な維持管理モデルや、環境シミュレーションモデルの作成等に関わっています。また、日ごろから実際に企業様が使用されている意匠、構造、設備等の幅広いジャンルのBIMモデルを見る機会があり、作成経験もあります。実務で得た幅広いBIM活用の知見を活かして、単なるソフトウェアの使い方の講座ではなく、維持管理BIMのようなFM方面でのBIM活用に関るお話もさせていただければと思います。BIMを使ってパースの提案や内装デザインを個人で行うこともありますので、デザイン方面での活用方法についても、気になる方はお気軽に聞いてください!

今後は、RhinocerosやGrasshopperを使用した業務経験を活かし、RhinoInsideを使ったソフト連携の話を盛り込んだり、BIMにとって重要なInformationDBの分野を講座に追加することを検討しています。実際にデータを活用して使えるBIM講座を開いていきたいと思います。

これまで本セミナーは、建築設計を学んでいる方、建築設計業務に携わっている方等の個人の受講者様から、ハウスメーカー等の企業様まで、多くの方に受講していただいています。

BIMを使いたいけど、どこから始めればいいのか分からない。実際の業務ですぐに使用できる、生きた技術を身につけたい!そんな方は一度、弊社にご相談ください。建築をつくる皆様のサポートをさせていただければ幸いです。

読んでいただき有難うございました!セミナーの詳細は、下記サイトにてご確認ください。

AMDlab Revit&Dynamoセミナー
ハンズオン形式のRevitとDynamoのオンラインセミナーです。Revitを実務で活用するため、初心者から経験者まで幅広い層の方を対象に、 レベルに応じたコースを複数ご用意しております。
https://revit-dynamo-seminar.com/
株式会社AMDlabでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング