1
/
5

Ancarでしたいこと

現在Ancarでは、主に中古車の個人間売買の仲介を行っていますが、それはまだやりたいことの一部でしかなく、本当は、カーライフにまつわること全般をサポートしていきたいのです。今回は、まだまだ出来ていないこんなことがやりたいを妄想してみます。

クルマを購入した後に困る事その1 整備をどうするか?
新車だとディーラーで購入してそのまま整備もディーラーで行う人が多いと思いますが、中古車を購入した場合は、どこで整備するか?が結構問題になります。もちろんディーラーでも整備してくれますが、個人的には、ディーラーだと割高になる印象です。街の整備工場もありますが、ちゃんとやってくれるのかわかりません。

整備をどうするか?の問題に対して①「整備工場の口コミ」サービスがやりたい
かんたんに言うと整備工場版の食べログです。
整備工場の検索が出来て、そこを利用した人の口コミや評価が見られれば、整備工場を選ぶ際の指標になります。

整備をどうするか?の問題に対して②「クルマ関係のQ&A」サービスがやりたい
Q&Aサービスとは、Yahoo!知恵袋のようなものです。回答者に一般の方以外に整備工場も入っていただき、プロ目線で回答してもらいます。また、そのまま回答した整備工場に整備をお願い出来るようにして、クルマの不具合を投稿すると、それに対応出来る整備工場から回答が付き、整備が出来て不具合が解消される流れを作りたい。

クルマを購入した後に困ることその2 どこに行く?
天気がいい休日、ちょこっとドライブしたいときに、「いい感じの目的地が検索出来る」サービスがやりたい
旅行系の情報はたくさんあるので、どこかと組んでやるのがいいかな。
駐車場があって、ちょっと居心地のいいカフェが見つかったらいいなぁ。

クルマを購入した後に困ることその3 俺クルマを見てくれ!
「クルマ系のSNS」サービスがやりたい
人間誰しも自己顕示欲があるもの、インスタが流行るのもその御蔭です。SNSサービスは、いろいろあるので、独自でやるのか、インスタ等からフィードを取得するのか悩みますが、カーライフのログを残せるプラットフォームを作りたい

クルマを購入した後に困ることその4 愛車を高く売りたい!
「Ancarのいろいろなサービスを使ってカーライフをすごしていると、愛車の価値が上がる」サービスがやりたい!
中古車を購入するときに主に提示される情報は、車種、年式、走行距離です。あとは、程度の良し悪し、オプションやカスタマイズの有無などで価格が決まります。
もし、それ以外に、前のオーナーがどんな人で、そのクルマでどこに行ってたか、どんな使い方をしていたか、どんな整備をしていたか、そのクルマを買ったらどんな生活が出来るかがわかったら、どうでしょう?
今まで整備してくれていた整備工場がどこなのか、今まで起きた不具合は何なのか、どんなところにドライブに行っていたのか。それがわかるクルマと、わからないクルマ、あなたならどちらを買いますか?

株式会社Ancarでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Ancarからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?