1
/
5

未経験からWEBディレクターに!マルチプレイヤーの旅立ち~好き放題させて頂いたのはエニセンスだからこそ~【退職者インタビュー】

業種未経験で弊社へ入社し、年間でたくさんの功績をあげたNさん。先日新たなチャレンジを求めて退社されました。 そんな新しい門出を迎えたNさんからエニセンスで働きたい方へのエールをいただきました。



入社時のIT知識

営業職から未経験入社とのことですが、入社時ITの知識はどれくらいありましたか?

WordPressを使って自分でサイトを構築し、ドメインとサーバーを自分で契約して個人ブログを運用し、GoogleアドセンスやAmazonアソシエイト、その他各社ASPと契約して広告掲載を行う程度の知識しかありませんでした。 WordPressはコードを1行も書かなくてもサイトが作れるため、当時の僕はコードが一切書けないし、読んでも意味が分かりませんでした。

Nさんがコードを知らずに入社されていたとは、驚きです!自分で小さなことからチャレンジするのは成功への第一歩なのかもしれませんね。

エニセンスでのしごとって?

エニセンスではどのような仕事をされていましたか?

最終的には主にクライアントワーク事業部内でWebディレクションとセールスを担当していましたが、他にもリクルーター、フォトグラファーとしての業務も行っていました。また、配置換え以前はメディア事業部でメディアの運営を担当していたこともありました。

たくさんのお仕事を兼任されてたんですね!ちなみにどのような内容のお仕事をされていましたか?

Webディレクション

コーディングとデザインとエンジニアリング以外はすべてやる、というお仕事です。具体的には、お客様から相談を受けて与件を整理し、採算の取れる見積を出し、契約書の事務手続きを行い、プロジェクトの計画を立て、スケジュールを引き、スケジュールに則ったタスクを立て、各メンバーへタスクを依頼し、スケジュール通り提出されるよう進行管理し、提出された内容をチェックし、最終的にお客様の要望を満たす成果物として納品し、納品されたものについての説明や使用方法をレクチャーし、その後のサポートとクレームを受け付ける窓口となる。までがお仕事です。

リクルーター

採用担当者のことで、僕の場合前職で採用媒体での勤務経験があったため、採用媒体の扱いや特性を知っていたという部分が強みであったと思います。 具体的には各メンバーや代表から採用したい人物の条件をヒアリングし、求人票に落とし込み、求人票を各媒体で掲載し、変更があれば随時メンテナンスを行い、採用活動にプラスとなるような社内活動や社内イベントの内容を記事化してコーポレートサイトやSNSに掲載していました。

フォトグラファー

また、趣味で一眼レフカメラが扱えたため人物や建物、商品を撮るのにとても役立ちました。実際に僕が撮影した写真は複数のサイトで実際に素材として使用されており、外注フォトグラファーへの発注経費をかなり抑える事に貢献できたのではと思います。

セールス

Webサイトの制作やエンジニアのリソースを商品として販売していました。エニセンスでは営業手法が確立されていませんでしたので、ゼロからの営業手法確立とストック収益の確立に注力しました。前職は営業職でしたので、前職で行っていた営業手法を試したり、初めてとなる営業手法、コストがかかる営業手法など、試せるものはなんでも試しました。半年以上売上ゼロという状態が続きました。最終的には何とか毎月定期的にストック収益が発生する基盤を構築することに成功し、メンバーの稼働さえ維持されれば営業せずとも収益が発生する状態を作る事が出来ました。

一から最後まで自分の仕事を見届けられるのはやりがいがありますね!多様な分野でご活躍されたNさんですが、仕事への根本的な指針があることがうかがえます。

エニセンスはどんな会社?

エニセンスで働いていて、ぶっちゃけどんな会社だったと思いますか?

エニセンスの良いところは、手を挙げた事はなんでもやらせて貰える事です。通常であればディレクションとリクルート、撮影とセールス、メディア運営とクライアントワークを兼任させて貰える事はほぼ無いと思っており、これだけ好き放題させて頂いたのはエニセンスだからこそだと思っています。

もちろん、その分自分で自分のコントロールをすることが必須となるため、コントロールが出来なければ自己破綻を招きます。どうすれば自分の出来る範囲でマルチタスクをこなすかを学ぶ、この上ない機会を頂けたと思います。

やりたいことを全力で後押しできる環境こそ、エニセンスの強みですね!ゼロからの事業でもやる気があればチーム全体で協力します。自己管理能力の高いNさんですが、努力と経験のたまものだったんですね。

採用担当者からひと言

Nさんのインタビュー、いかがでしたか?

エニセンスは、入社しただけでNさんのように色々な事に挑戦できる会社というわけではありません。エニセンスでスキルアップするためには、「挑戦したい」という気持ちを伝える事と、「挑戦するための努力」が必要です。

Nさんのように、「手を挙げること」ができる人をエニセンスは歓迎します!

Nさんはエニセンスで得た経験を活かして、ご自身の趣味に関わる業種に転職されるそうです。未経験から多岐にわたる業務を経験し、ステップアップして旅立つNさんの今後の活躍に当社一同期待しています!

株式会社エニセンスでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう