横浜にあるオフィスのランチ事情について書いてみる

こんにちは!アペルザのコミュニティマネージャーをしています、松本(社内での呼び名は「まつも」)です。

わたしは現在、コミュニティマネージャーとしての仕事と、文章書くのが好きなことがきっかけとなり、「まつもの部屋」という社内ブログを執筆しています。

記事を公開する度に喜んで読んでくれるメンバーの方が沢山いて(嬉)、1年以上社内でのブログ更新を続けてきましたが、、

という一言をきっかけに、こちらでもアペルザの中のことをゆるっとお届けしていくことになりました。

(今日はそれの第一弾です)

ゆる〜い記事ですので、気楽に読んでいただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いします!

今日のテーマ、の前にアペルザについて

さて、ランチのことを書く前に、まずはアペルザのことを知ってもらわないといけないですね。

※アペルザがはじめまして!な方へ。

株式会社アペルザは、製造業に専門特化したインターネットサービスを提供している会社です。
製造業は、GDPの約2割、輸出の約9割を占めるなど日本を経済大国へと導き、今なお海外で高く評価されている産業です。そんな製造業ですが、中小企業を中心に「技術力があるにも関わらず知られていない企業や製品」がたくさんあります。私たちは、売り手と買い手をつなぐプラットフォームを提供することでこうした企業や製品が国内外に広く知られ、使われるようになるお手伝いをしています。
アペルザコーポレートサイトより抜粋)

アペルザのオフィスは、画像のちょうど真ん中。横浜は山下町にあります。

最寄り駅は、みなとみらい線 「日本大通り」駅。(駅からは徒歩3−5分ほどです。)

東京に住んでいると横浜は遠い土地のように感じますが、実は東京の西側なら案外近く、東急東横線の通勤特急を使うと渋谷から45分で日本大通り駅に到着できます。
ちなみに都内在住のまつもは下りの電車に乗って通勤し(ありがたい)、業務時間中だけYOKOHAMA LIFEを満喫しています。

周囲には観光地として有名な赤レンガ倉庫や、山下公園、横浜DeNAベイスターズの本拠地である横浜スタジアムなどがあり、全てランチに徒歩で訪れることも可能です!

たまにオフィスにいらっしゃるお客様や採用候補者の方に「静かな環境で、周りもキレイでいいですね〜」とか、「中華街も近いんでしょう?」などと言われ、

「そうなんです!中華街はオトクなランチスポットもいっぱいあるんですよ!」なんて返答するものの、

毎回毎回ランチに同伴することも叶わず(うざいよね)会話だけで終わってしまうことも多いのです。


そこで、今日は

まつも同伴じゃなくても楽しめる!アペルザ公認ランチスポット!

を公開したいと思います!

メンバーだけがアクセスできるグルメマップ

実は、アペルザにはメンバーだけが見ることができるグルメマップが存在します。(冒頭画像)

MAP上の気になるピンにカーソルを当てると、登録者のコメントとともにお店の情報をチェックすることができます!

早速MAPから抜粋したお店を紹介していきますよ〜〜!

まずは定番!?中華&定食のお店。

こちら、どん八は目の前のビルのカレー屋さん。アペルザのメンズたちの試練の場(時々)となっています。お弁当販売もあり。(結構茶色いお弁当です)


中華街にある華錦飯店さんは魚屋併設の珍しい料理屋さん。お店が大きく大人数でも受け入れてくれるので歓迎会やチームの忘年会でも利用させてもらっています。助かります!

甘い物好きのあなたへのオススメ

休日には行列のエッグスンシングスも、平日ならほぼ並ばずに入れます!ちなみに赤レンガ倉庫内には「世界一の朝食」で有名なbillsさんや、幸せのパンケーキさんまであって、甘党さんも困らせません。

ちなみにアペルザにはパンケーキ部があり、季節ごとのパンケーキ情報を実食して社内SNS上でお伝えしています。

最新のパンケーキの情報交換も熱心に行っています。

辛党のためのランチスポットもあります

わたし自身も中華街でランチするようになって、辛いものにすっかりハマってしまった一人。
横浜には辛い推しのランチスポットもバッチリ存在しますよ〜。

中華街の名店、景徳鎮では激辛麻婆豆腐ランチが食べられます。本格!四川の味で途中から舌がビリビリしてきて、お茶の味をお茶に感じられなくなるのですが……しばらくするとまた食べたくなってしまうんですよね…(不思議。というかもはや中毒)


横浜べいらっきょはスープカレーが名物のお店。スパイスがばっちり効いたスープカレーは食べながら汗が滲み出てくるほど。(辛さは1〜6まで選べますが、初心者さんは辺りからのスタートを真剣にオススメします)ランチにも行けるのですが、ちょっと距離があるので、わたしは仕事の後、ランニングで山下公園〜みなとみらいエリアを疾走した後にお邪魔しました。

番外編〜 お弁当派はこんなことろでランチもできます♪

アペルザのオフィスの目の前は、山下公園。近くのマクドナルドで買ったバリューセットや、お弁当を持ち寄っての公園ランチも不定期開催されます。(オフィスにピクニックシートが常備されている)

いかがでしたか?

他にもご紹介したいランチスポットは沢山ありますので、第2弾、第3弾も作れそうです!

アペルザにお越しの際には、ぜひ紹介のランチスポットにも足を運んでみてください♪

株式会社アペルザ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more