1
/
5

UI/UXデザインや企画の参考に!有名アプリのユーザーフロー動画をキュレーションする『アプリデザインギャラリー』を公開

株式会社Artefactは2024年2月、「デジタルデザイナーの毎日をもっと楽しく」を目指すWebメディアunprinted®︎にて、有名モバイルアプリのデザインやユーザーフローを動画で紹介する『アプリデザインギャラリー』を公開しました。

『アプリデザインギャラリー』では、アプリの企画や設計を行う際に「他のアプリの実装を参考にしたい」というデザイナーや企画者のニーズに合わせた便利な機能を搭載しています。

『アプリデザインギャラリー』
https://www.unprinted.design/explore/

「デザインや企画の参考に」有名アプリの動作やフローを180以上の動画で紹介

今回のリリースでは、日本のApp Storeにおけるインストール数上位のアプリを中心に20以上のアプリを全180以上の動画で紹介。それぞれの動画には目次がついており「カートに追加」や「アップグレード」など個別の機能の動作を確認することができます。また、ECサイトでの商品購入や有料プランへの登録など、アプリ内で料金を支払わないと確認できないような画面についても動画内で紹介。今後も紹介アプリを随時追加していく予定です。

再生開始位置を指定して動画URLを共有

プロダクト開発チーム内で「このアプリのここの挙動を参考にしたい」というようなコミュニケーションはとても多いものの、動画を撮って共有したり、相手にアプリをダウンロードしてもらったりするのはなかなか大変です。unprinted®︎の「アプリデザインギャラリー」では、そのようなユースケースに対応。アプリのユーザーフロー動画の特定の秒数から再生が開始するような形で動画のURLを共有することができます。

アプリのスクリーンショットを保存

アプリデザインの参考画像を集めたい時に、自身のデバイスでスクリーンショットを撮るような作業も多くのデザイナーや企画者が経験するのではないでしょうか?アプリデザインギャラリーでは、紹介している動画の特定の位置のスクリーンショットを画像としてダウンロードすることができます。

unprinted®︎とは?運営メンバー募集中

『unprinted®︎』は、「デジタルデザイナーの毎日をもっと楽しく」を目指すWebメディアです。

デザイナーたちが、興味・関心のあるトピックを通じて「デザイナーであることを楽しめる空間を提供する」ことをミッションとし、「デジタルデザイナーの毎日をもっと楽しく」できるようなブランドとなることを目指しています。現在、unprinted®︎では以下の3つのポジションで一緒に働いてみたいという方を募集しています。

株式会社Artefactでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング