1
/
5

文系出身の内定者インターンが、文系出身の新卒1年目社員に泣きつく話

ビ◯ーズブートキャンプをしたら20分でくたばった上に、筋肉痛が3日間続いた。

どうもこんにちは、アジアクエストでインターンをしております 倉富(くらとみ)と申します。


早速ですが、今日はめちゃくちゃ真面目に記事を書きます!

真面目度: ★★★☆☆ 3/5


私アジアクエスト(以下AQ)に割と長めにインターンしているんですけど

気づいてしまったことがあります。それは、

AQは IT企業ってことでした 💻 みんなパソコン……


ただ、文系出身でITの知識など1mmしかない者🔰にとっては

「入社後プログラミング漬けにされるのが怖い」

っていう思考しかないわけでございまして!!!!!

怖すぎてもう帰りたい気持ちしかないわけでございまして!!!!!



本当に荷物をまとめて実家へ帰らせていただこうとしていたら、

デジタルインテグレーション部 新卒1年目の小島さんが貴重なお時間を割いてくださり

業務内容を教えていただけることになりました!

なので、機嫌を取り直してしっかりと真面目にお話を伺ってきました🤝


Kanako Kojima Profile - Wantedly
アジアクエスト株式会社 Other アジアクエスト株式会社でPMやってます。
https://www.wantedly.com/users/8772787


👩(小島さん)「」

🗿(わたし)「」

でいきます!


🗿「こんにちは〜、簡単に自己紹介をお願いしても良いですか?」

👩「小島です、大学は文系で主に本を読んだり書評を書いたりしていました。」

🗿「え! じゃあIT未経験ですか!」

👩「授業で軽く習ったことあるんですが、分かったものが無かったです」

🗿「(分かったものが無かった……あ…めちゃいい感じに韻踏んでる……)」


ちなみに私も文系なのですが、ちょっとした過ちで昔プログラミングの講義

とってしまったことがあるんですよね。しかも英語で。

結果、その授業が分からなさすぎてストレスでヘルペスできました。

ただ単位だけは大事に大事にかっさらうことに成功したのでこれは

美談として語り続けています。自叙伝には絶対に書きます。


(話を戻します)

文系の小島さんが、なぜIT業界に!?

👩「死ななそうな業界 = ITだと思って」

🗿「めちゃくちゃ分かります、ハイタッチ」

👩「ハイタッチ」

🗿「超真剣に答えてほしいんですけど、怖い上司とかいます?」

👩「いや、冗談抜きでいないですね」

🗿「さすがに嘘疑惑じゃないですかソレ」

👩「いやほんとに優しいんですよ。私もびっくりしています」

🗿「私も早くびっくりしたいです」


でもそれって凄くないですか?

私生まれて初めてバイトをした時に、マッッジでスッッッゲ〜〜〜怖い人が居たんですよ。

それがもう本当に怖すぎて、流石にストレスでヘルペスが出来そうだったので

「私バングラデシュからの帰国子女なので、早口で怒鳴られると

全部ベンガル語に聞こえてしまうのでよく分からないです。」

って言ってました。全部嘘!!!!



(話を戻します)

あっし、プログラミング出来ないんですが……

🗿「結局プログラミング漬けにされてしまうんですかね……?」

👩「私は漬けられてないんですが、漬けられている人もいますね」

🗿「どういう違いなんですか?」

👩「配属前に面談があって、そこで自分の希望を伝えることが出来ます」

🗿「なるほど、ちなみに小島さんはどういう希望を伝えたんですか?」

👩「私は割と何でもいい と言った気がする。あんまり記憶がない」

🗿「めっちゃロックですね……」

👩「配属までに自分がやりたいことを決めとけば大丈夫」


文系出身の小島さんは、今どんな仕事を?


🗿「これ聞きたかったんですよ〜」

👩「消費者向けの通販サイトを持っているお客さんのシステム開発を担当してます。

要望に対して、要件を整理してプログラマーの人に伝える事が主ですね。」


👩「なのでPG(プログラマー)ってより、PM(プロジェクトマネージャー)的な事してます」

🗿「周りはどんなことをやっている人が多いんですか?」

👩「私以外の多くは、PG(プログラマー)やSE(システムエンジニア)ですね。

  みんな得意なことをどんどん伸ばして仕事してる感じです」

🗿「なんかカッコいいってことは分かりました」


割と気になる小島さん系の仕事に向いている人

🗿「めっちゃ気になりますこれ、どんな人がやっていけそうですか?」

👩「責任感がある人」

🗿「おっほ〜〜」

👩「わたしの場合は直接お客様とお話をするので

たまに急いで欲しい案件とかが飛び込んでくるんですよね。

なのでリーダーシップが取れて、責任感がある心強めの人は向いていると思います」

🗿「なにひとつ無くて泣いちゃいそう」

もっと気になる辛いこと

🗿「だいたいインタビューしてもみんな仕事での辛いことって教えてくれないんですよね」

👩「強いて言うなら 朝起きるのがつらい、通勤がつらい」

🗿「言ったそばからじゃないですか、仕事で辛いことってないんですか?」

👩「全然ない、とにかくこの季節の朝が辛すぎる」

🗿「」

こう言う時は何も言わぬが吉なんですよ。



そんな感じで、

1. プログラミング漬けになるかどうかは人による

2. 文系出身でも、イケる

3. 仕事はつらくないけど、朝起きるのが辛すぎる

ということが分かりました。

なんかイケる気がしてきた。強気!


ちなみに小島さん、新卒1年目にしてAQの広報部に

ヘッドハンティングされたただの強者でした。


しかもAQのプレスリリースの記事はほとんど全部小島さんの作品です!

興味がある人も無い人も一旦ご覧になってください、

私とは打って変わってかなりイケてる真面目な文章🖋が読めます!

みてねぇ〜

アジアクエスト株式会社のプレスリリース(最新配信日:2018年12月14日 15時25分)|プレスリリース配信・掲載のPR TIMES
PR TIMES|アジアクエスト株式会社のプレスリリース(最新配信日:2018年12月14日 15時25分)をPR TIMESで配信して、効果的なPRを実現。上場企業の34.25%(1,283社/3,745社)が利用する現在シェアNo.1のプレスリリース配信代行サービス。話題のベンチャー~グローバル企業のニュースリリースが集まる生活者も要注目のサイトです。プレスリリースの受信は無料です。
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/19319



ここ最近、猫に見えるポリ袋🐈に話しかけてしまいがちだったので

久しぶりに人間としっかり会話が出来て最高の気分でした。

お忙しい中 時間を縫って相手をしてくれた小島さんに最大限の謝謝を🙏!


それではみなさん、今週も気合い入れて生き抜きましょうね!!!!!!

アディオス!!!!!!

アジアクエスト株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
アジアクエスト株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?