【インプット出来る環境が決め手】設計、テスト、運用まで任せろ!アジアクエストのJavaエンジニア

こんにちは、アジアクエストです!

本日は、システムエンジニアリング課(SE課)に所属の客先常駐をしている
Javaエンジニアの荒木さんにインタビューをしてきました!

「お、アジアクエストのことちょっと気になるかもしれない」と思った瞬間に、画面下に表示されている
"話を聞きに行きたい"ボタンを押してみてください☕コーヒーを飲みながらお話しましょう!


ITコンサルティング部 システムエンジニアリング課
荒木 大智 (あらき だいち)
前職もSIerで3年半SE(システムエンジニア)として働く。
映画鑑賞やゲームが趣味で、最近は「ポケモン」やインディーゲームの
「リーサルリーグ」というドッヂボールをするゲームにハマっている。


■ 仕事内容

現在はお客様先へ常駐して、スマホアプリの求人サイトでAPI開発を行っています。
この求人サイトは、スマホアプリだけではなくWebもあるので お客様から
「Webにあるこの機能をスマホアプリに追加したいな」
「Webにはないけど、スマホアプリにはこういう機能があればいいな」
という要望・依頼をいただきます。
これらの要望・依頼に合わせて、調査や反映や新規開発を行っています。


使用している社内システム

Slack (コミュニケーションツール)
TUNAG (勤怠連絡)

idobata (コミュニケーションツール)
Redmine (課題管理)
Github (バージョン管理)
Googleドキュメント (仕様書管理)

使用している技術

Java
フレームワーク:Spring Framework
データベース:Oracle
サーバー:AWS
アプリ:iOSはSwift、androidはJava
サーバーのOS:centOS

役割

プログラマー
設計、テスト、運用までを一貫して担当


■ 働く中で意識していること

本番環境で作業する時に細心の注意を払うことです。
例えば、本番環境でメンテナンスする際は注意しないと重複しているユーザーのデータ等を
消してしまう時があるので、こういうところでミスをしないように気を付けています。
あと、今運営しているのが求人サイトなのでメルマガを大量に配信するんですよね。
なので、ステージング環境でテストをする際にも同じく大量配信をする必要があるんです。
その時はスパムリストに入らないようにするにはどうするか等の調査や負荷テストを
欠かさずに丁寧に行う事を意識しています。


■ アジアクエストに入社した理由

マネージャーと面接をしたとき、色々な技術を使っていて
定期的に勉強会をしていると聞いて興味を持ったのが大きかったです。
最新の技術は日に日に増えていくので、知識をインプット出来る環境があるのは
エンジニアにとって大事なことだと思っています。
今日もこの後、APIのセミナーに行ってきます(笑)


■ アジアクエストに入社しての感想

アジアクエストは忘年会にすごく力をいれている会社なんですが、
入社して半年後に、忘年会として運動会があったんです。
入社早々にそれを見せられたものですから他の会社とは違う方向性があるのかなと思い
当時は良い衝撃を受けたため、すごく記憶に残っています(笑)

一昨年は長野にスキー旅行に行って、去年は宝さがしをしたりといった
アジアクエストの忘年会の文化は面白いなと思っています。


■これからしたい仕事

今はスマホのAPIの方を触っていますが、今後はアプリのAPIも触ってみたいなと思います。
もしかしたら今の現場で触らせてもらえるかもしれないので期待してます(笑)
あとは、フロントの方でJava Scriptのフレームワーク「React」を触ってみたいです。
例えば、Facebookのページは基本Reactで作られていたりと、
アメリカではReactが主流なので今のうちに勉強してた方が良いかなと思っています(笑)


■ 一緒に働きたい人の特徴

一言でいうと、キャラが濃い人がいいですね。ぶっ飛んでいても良いと思います!
どんな人でもウェルカムなので是非一緒に働きましょう。
今の現場は雑談がまあまああるところなので、来ていただいたら
一緒に楽しくやっていけるかなと思います!

いかがでしたでしょうか?

アジアクエストでJavaエンジニアとして働いてみたい方、
職場の「人間関係」「環境」を重要視している方、
アジアクエストの採用サイト、もしくはWantedlyの求人一覧からエントリーをお願いします!


皆様のご応募お待ちしております!

アジアクエスト株式会社's job postings
【インプット出来る環境が決め手】設計、テスト、運用まで任せろ!アジアクエストのJavaエンジニア
Nana Kuratomi
アジアクエスト株式会社 /
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more