1
/
5

アジアクエスト産休・育休事情:ズィン マーウィンさんの場合

今回は、産休・育休を経て職場復帰されたズィン マーウィンさんにお話を聞いてみました!

Zin Mar Win(ズィン マー ウィン)さん
https://www.wantedly.com/companies/asia-quest/post_articles/146499
ミャンマー出身。立命館アジア太平洋大学在学中は経営やICTについて学ぶ。卒業後はIT系の会社に入社し、2年目にはシンガポールでの勤務も経験。帰国後は「大好きな別府で働きたい」という思いから、転職活動を開始し、アジアクエストに入社。別府Lab1人目の社員として活躍中。入社の決め手は「フレンドリーでフラットな社風」、おすすめの温泉は「豊山荘」、座右の銘は「いまを大切に」


●早速ですが、産休〜育休中のエピソードを教えてください。


産前休を頂いて、家族で旅行に行ったり、美味しい料理を食べに行ったりとゆっくりできました。
愛犬と一緒に遊んでリフレッシュもしてましたね!


子供が生まれてからは一日一日がとても早く、気がついたら子供が生後半年になっていて、
その頃から職場復帰や保育園のことを考え始めました。
1年間お休みをいただいていたので、今までの仕事で経験したプログラミング言語等の復習をして、
復帰後もすぐに仕事についていけるよう調整していました。



●お休み中に大変だったことはありますか?


初めての育児なので不安はありましたが、産休・育休をいただけたので育児に専念することができ、
特に大変だったなぁと思うことはありませんでした。
今は育児関連の情報がインターネットで簡単に手に入るので、その情報を参考にしていました。
ゆっくりお休みを取れたことで、子供の成長を見守ることができて本当に良かったです!

●産休・育休を取得するときに心理的なハードルはありましたか?


全くなかったです!
私は別府拠点のメンバーですが、案件では東京や福岡のメンバーとも関わっています。
東京、福岡どちらのメンバーも快く受け入れてくれ、業務の引き継ぎもスムーズに対応してくれました。


〜アジアクエストの休業制度について〜

心理的なハードルが全くないなんてほんと〜!???と思った方へ補足します。



アジアクエストでは、妊娠・出産・育児に関する制度を社員に浸透させるため
管理部が分かりやすい資料を作成し、社内に展開しています。

ご自身や配偶者が妊娠しこれから出産、育児を予定していますという方は、まずは管理部に相談!
そして、面談を通して休業制度の詳細、給付金、保険料の取り扱い等を説明するとともに、
休業の意向確認を行い、今後の方向性を決めていきます。

その為、産休・育休を「当たり前」に取得できる空気が本当にあるのです👏✨
これ、社内にいる私達には当たり前に感じられていますが、
世の中的にはまだまだ当たり前ではないのかもしれないですね…!


●復帰後の一日のスケジュールを教えてください



6:00      起床・朝ごはん
7:00      準備
8:30      保育園へ
9:00〜18:00   お仕事
18:00      お迎え
18:30      晩ごはん・お風呂
20:00      寝かしつけ
21:00〜22:00  自由時間
23:00      就寝

保育園のお迎えがあるので、業務時間は全力で業務に集中し、できるだけ残業はしないよう心がけています。
現在はほぼフルリモートで業務を行っていますが、Google Meetなどで
毎日誰かしらと話す機会があるので、孤独感もなく楽しく働けています!

平日は夜に1時間ほど貴重な自分時間があるので、推理系のアニメやドラマを観ています。
ちなみに、お休みに入る前と復帰後では違うプロジェクトに入りましたが
業務の復習を行っていたこともあり、特に心理的なハードルを感じることはありませんでした。


●今後はどんなお仕事にチャレンジしたいですか?


アジアクエストに入ってからバリバリ開発をさせてもらえているので、
今後も色々な言語を用いて開発業務をやっていきたいと思っています!
もともとプログラミングや開発が終了した時の達成感が大好きなので、
ママとなった今でも、自分で手を動かしながら仕事をしていくことが目標です。

●最後に、どんな人と一緒に働きたいですか?


雑談を気楽にできる空気感の方と一緒に働きたいです!
休みの日にはホームパーティーを開催するくらい、別府メンバーは仲が良いので
仕事とプライベートは完全に分けたい…という方だと少し寂しいです^^;

▼ホームパーティーの様子
この日ちょうど誕生日だったメンバーを、サプライズでお祝いした様子です🎉


ホームパーティーするくらい仲良しなんて微笑ましいですね!
今回ズィンさんにお話を聞いてみて、育休・産休を当たり前に取れる環境があるというのは
ママとしても従業員としても、とても心強いんだなぁということが分かりました😊
ズィンさん、お話聞かせていただきありがとうございました〜🎵

仕事も育児も安心して取り組める環境がアジアクエストにはあります!!

興味を持っていただけましたら、ぜひお気軽にご応募ください🌟




アジアクエスト株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
今週のランキング
アジアクエスト株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?