1
/
5

AWSと共に成長!輝きエンジニアの日々 #22新卒インタビューvol.2

井川 朋樹 (IKAWA Tomoki)

出身地:愛媛県
学校:愛媛大学大学院 理工学研究科 電子情報工学専攻 情報工学コース
趣味:フットサル、ドライブ、旅行、家電等をいろいろ調べること
特技:絵を描くこと、ルービックキューブ
▼制作:井川▼

これまでの経歴は?

小さい頃から図工や美術が得意で、ものを作ることが好きでした。小学生の頃にはパソコンを使える環境があり、ITに触れていました。その経験からITにはずっと興味があったので、大学でも情報工学が学べる学科を選びました。
大学時代には基本情報技術者や応用情報技術者を取得し、研究室では深層学習を使用した自然言語処理の研究を行っていました。
自然言語処理というのは、コンピュータが人間の言語を理解し処理するための技術分野で、僕の場合は機械翻訳や言い換えを研究していました。

これまでの経験を活かせるような仕事をしたいと思っていたので、IT企業に絞って就職活動をしました。AI関連の仕事があるということでアジアクエストに興味を持ちましたが、現在はクラウドインテグレーション部に所属しています。

アジアクエスト入社の決め手は?

1番インパクトが大きかったのは、1次面接ですね。
Webテストのフィードバックを行うような面接で、自分の能力や性格の特性を理解してくださっているのを感じました。面接に向けてエピソードをいくつか用意していたんですが、Webテストの結果だけで長所・短所を把握されていたのでエピソードを話す必要がありませんでした。(笑)
そこでクラウドが向いているというお話をいただき、現在のキャリアに繋がっています。

アジアクエストの社員にある特徴は?

挑戦をポジティブにとらえて、それを後押ししてもらえることですかね。

もともと誰かの前に立って発表したりすることがあまり得意ではないので、最初に外部発信で登壇する際には不安があったんですが、先輩が忙しい中でも資料レビューや発表練習に付き合ってくださり、無事発表を終えることができました。その成長体験が、自分の現在の活動にも繋がってきていると感じます。
実は、最初に登壇の機会をいただいたときは自分から希望したわけではなかったんですが...。(笑)

自分から進んで手を挙げるとやらせてもらえるのはもちろんですが、手を挙げなくても挑戦の機会をいただけることがあります。(笑)

アジアクエストに入社して印象的だった出来事は?

アジアクエストのSlackでは、みなさんがtimesというチャンネルを作って思い思いの発信をしているのが特徴的なところです。
僕も「times-ikawa」というチャンネルを作っていて、たまにボケたりしているんですが、いろいろリアクションをもらえるのがうれしいですね。
timesではないですが、最初の自己紹介で「輝く人間になります。社員だけに。」という挨拶をしたときに、たくさんのリアクションをもらえたのがとても嬉しかったですね。(笑)
(輝く:シャインと社員をかけている。)

仕事外でも同期や上司と飲み会をしたりスポーツをしたりする機会もあり、コミュニケーションを取りやすいのも良い部分だと思います。
▼times-ikawaの一部▼


今は具体的にどのような仕事をしていますか?

案件では、AWSを使用したWebシステムやデータ分析の基盤構築に携わっていて、主に設計、構築、テスト業務といった業務を行っています。
単に構築するだけではなく、AWSリソース構築の効率化・自動化のための設計書の改善やツールの実装も行っています。

その他、23卒の新卒研修の対応や、connpassでの外部発信等にも積極的に取り組んでいます。

今後の目標や達成したいことは?

AWSを自分の得意分野の1つにしたいと思っていて、直近ではAWSの資格を全て取得することを目標としています。残り3つの資格を早く取得して、全冠を達成したいと思っています!
もしかしたらこの記事が出るころには達成できているかもしれません。

効率化や自動化にも興味があるので、そのためにコーディング周りの知識も増やしつつ、将来的にはスペシャリストになりたいと思っています!

今後入社してくる後輩に一言お願いします

業務を通して、お互いに成長していけたら嬉しいです!
ぜひ一緒に働きましょう!
アジアクエスト フットサル部、アジアクエスト 野球部のメンバーも募集しています!


〜インタビューを終えて〜

インタビューを担当した22卒の末藤です。

井川くんの資格取得のスピード、本っっ当にとんでもないですね〜。1年半くらいで10個近く取ってる計算なんですよね。その努力には脱帽です。まじですごい。
あと、この記事の最初の方に、特技の紹介があるじゃないですか。インタビュー当時は「一発ギャグ」って言ってたんですよ。(後日、変更されましたけど)
あ、↑これバラしたこと、本人には内緒ですよ。

彼、この真面目な感じしてボケるの大好きなんだよな〜 



いかがでしたでしょうか?

アジアクエストでは現在、新卒/中途ともに積極採用を行っております!
少しでもアジアクエストに興味が湧いた方、まずは軽く話を聞いてみたい方、
是非「話を聞きに行きたい」ボタンよりエントリーをお願いいたします。

社員一同みなさまからのエントリーをお待ちしております!


アジアクエスト株式会社の募集・採用・求人情報 - Wantedly
アジアクエスト株式会社の新卒・中途・インターンの募集が31件あります。気軽に面談して話を聞いてみよう。職種や採用形態からあなたにあった募集を見つけることができます。募集では「どんなことをやるのか」はもちろん、「なぜやるのか」「どうやるのか」や実際に一緒に働くメンバーについて知ることができます。
https://www.wantedly.com/companies/asia-quest/projects



アジアクエスト株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
アジアクエスト株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?