1
/
5

未経験からの挑戦:多彩なキャリアを目指す私の物語 #22新卒インタビューvol.3

梅谷 達真 (UMETANI Tatsuma)

出身地:大阪府
学校:大阪経済大学 情報社会学部 情報社会学科
趣味:小説、漫画、謎解き、バンド、お笑い
特技:生年月日聞いたら生まれた日が何曜日か暗算できる

これまでの経歴は?

小さい頃はサッカー少年で、あらゆる漫画と小説を読んで育ちました。
大学では20個以上のバイト経験があり、バイトを極めて、その後すぐに辞めることを繰り返していました。
ちなみにプログラミングはほとんど未経験です。(笑)

アジアクエスト入社の決め手は?

アジアクエスト出身の人のWantedly記事を見て、アジアクエストに興味を持ち、説明会に参加しました。第一印象は自由な雰囲気で楽しそうな企業だと思いました。
Slerは他にもたくさんの企業説明会に参加しましたが、アジアクエストの社員が一番伸び伸びと自由に働いてそうだとイメージできました。ずっと同じことをするのができない性格のため、新しいことを学べて成長できる環境が整っていると感じたのも決め手の一つです。

私服OKでリモートと出社を選べたのもポイント高かったです。(笑)

アジアクエストの社員にある特徴は?

自分の頭で考えて行動できる人ですね。

例えば、お客さんからの要望があった時に、たとえ面倒なことでもより良い実現方法があればそれをちゃんとお客様に伝えて実行に移すことができる人が多いです。

プログラミングを学ぶ時にも、基礎を学んだだけで応用まで発展させて考えられる頭のいい人が多いと思います。
特に新卒で、プログラミング未経験でも普通にpaiza※のAランクを解いてきたり、地頭の良い人が多いのでびっくりします。(笑)

※paiza:オンラインでプログラミング学習ができるプログラミング入門学習コンテンツ
    Aランクが解けると上位8%位のランクに値する。

アジアクエストに入社して印象的だった出来事は?

入社前ですが、2次面接です。
とてもゆるやかで自由な雰囲気で、面接って感じではなかったですね。
「何この面接(笑)」って思いました。とても印象深かったのを覚えています。

他には、忘年会が印象に残っています!1、2年目の新卒が毎年、企画から運営まで担当します。去年は1年目だけで行ったのですが、何をするのか考えるところから、予算と工数をつけて、役割を振って、と何から何まで自分達だけで完遂できたのがすごく楽しかったです!

▼忘年会記事▼

面白いに全力で!忘年会やるのにアプリ作っちゃったってマジ!? | アジアクエスト株式会社
あけましておめでとうございます🎍(執筆現在1月22日)アジアクエストの22年度新卒米山です!皆さんの2022年はどんな一年になりましたか?■ 僕の新卒としての一年目は忘年会とともにありましたアジ...
https://www.wantedly.com/companies/asia-quest/post_articles/473932


今は具体的にどのような仕事をしていますか?

フロントエンドエンジニアをしていて、某大手飲食予約サイトの見た目の部分を改修する仕事を行っています。使用言語は主にHTML,CSS(SCSS),JavaScript(Vanilla JS, Vue.js)です。

大小ある改修案件がいくつもあって、要件定義(資材の調査や仕様を詰める)から、工数見積もり、設計(どの画面でどういった改修が必要か)、テスト作成(デザインチェックとJSの動きや非同期処理の確認項目の作成)、実装まで1人で担当し、テストとレビューをチーム一丸となって行っています。

また社内業務として、24新卒のフォローアップリーダーを務めています。2次面接の同席から内定者面談、フォローアップ面談を行っていて、一番大きな仕事として内定式の企画と運営を担当しました。懇親会では外部のイベント会社を呼んで、謎解きを実施しました。自分も参加できてめちゃくちゃ楽しかったです。(笑)

▼内定式懇親会で1人で謎解きをしている様子▼

今後の目標や達成したいことは?

未経験でアジアクエストに入社したので、いろんなことを学びたいと思っています!
フロントエンドだけでなく、バックエンドやPM、企画提案や上流工程など何でもチャレンジしていきたいです!

今後入社してくる後輩に一言お願いします

素晴らしい人たちに囲まれた環境で、自由に伸び伸びと働ける場所だと思います!
ほんまにみんないい人。楽しみにお待ちしていまーす!

〜インタビューを終えて〜

インタビューを担当した22卒の末藤です。

梅谷くんは 通称:うめやん なので入社された方は「うめやんだ!!」って呼んでもらえると彼も喜んでくれると思います。
人懐っこい人なんでね。かわいいもんですよ。

The 関西人なので、お笑いの話をすると喜びます。嘘じゃないって!ほんまやって!

いかがでしたでしょうか?

アジアクエストでは現在、新卒/中途ともに積極採用を行っております!
少しでもアジアクエストに興味が湧いた方、まずは軽く話を聞いてみたい方、
是非「話を聞きに行きたい」ボタンよりエントリーをお願いいたします。

社員一同みなさまからのエントリーをお待ちしております!


アジアクエスト株式会社の募集・採用・求人情報 - Wantedly
アジアクエスト株式会社の新卒・中途・インターンの募集が31件あります。気軽に面談して話を聞いてみよう。職種や採用形態からあなたにあった募集を見つけることができます。募集では「どんなことをやるのか」はもちろん、「なぜやるのか」「どうやるのか」や実際に一緒に働くメンバーについて知ることができます。
https://www.wantedly.com/companies/asia-quest/projects
アジアクエスト株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
15 いいね!
15 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
アジアクエスト株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?