1
/
5

金髪・ネイル・カラコンのあの子はいま?  ~ 成長の奇跡 ~

先日の会話

彼女「去年始めて会ったときチョコ渡したの覚えてないんですか?!(怒)」

私「ごめんごめん、よく覚えてないや(汗)(笑ってごまかす)」

そうか、もう一年経ったんだ。。。


社内でも語り草になっている、金髪・ネイル・カラコンの彼女ですが
今ではすっかり「できる女」へと変貌しつつあります。

「できる女」のつぶやき

【経理関係】

・日常業務 ⇒ 楽勝っす(仕訳に自信あり)

・年次決算 ⇒ 今回私主導でやりました!

・監査法人対応 ⇒ 別に怖くないもん

【総務/労務関係】

・社会保険など ⇒ もう慣れました

・入退社手続き ⇒ できますよー(ちょっと面倒くさいけど)

・契約書の押印送付 ⇒ 意外と手間なんですよねー

【特命】

・役員からの無茶ぶり ⇒ しっかりやらせていただきます(払うもの払ってくれたら)

ここには書ききれないけど他にもいろいろできますよー


                ↑↑↑ 日常のワンシーン ↑↑↑

彼女はスタートアップ向きだった

すべて実業務を通じて学んでいきましたが、単なる叩き上げでもありません。

簿記は入社前から勉強をしていて入社直後の3月に3級に合格し、
さらに12月には簿記2級に合格するという計画性も持ち合わせています。

ときどき私が中途半端な考えで指示を出すと、
「それって本当に必要なんですか?」と逆に詰められます(笑)

時々出る上司のくだらない投稿にも上手い所を突いて返してくれます(謝)

まだ粗削りなところはあるものの、仕事のスピードはそれを補って余りあります。
何よりスタートアップにとって、スピードは命。
ただ、ここで間違えていけないのは、スピードには2種類あって、
仕事のスピードと成長のスピードが両輪となることです。
この両方を兼ね備えた人しかスタートアップでは生き残れません。
彼女にはこの両輪をますます加速させてIPOまで突き抜けてほしいと願っています。

※蛇足ながら、当社は出した結果に対して報いるのは当然のことだと考えています。
 報酬も〇〇(2桁%)のアップ+ストックオプション、となったことを付け加えておきます。


                ↑↑↑ 三種の神器も健在です ↑↑↑

そんな彼女にこの1年とこの先をテーマに語ってもらいました

テーマ1「この一年良かったこと悪かったこと」

「この一年、社会人経験がない私にとっては初めての事ばかりで、全部の業務がとても新鮮ででした。今まで経験したことない業務が経験できとてもよかったです。悪かった事は特にないですが、初めて経験することが多かったので何をするにしても時間がかかってしまい、効率良く仕事ができなかったことでしょうか…。そこもしっかり周りの方にサポートしていただいたので特に悪かったこととは思っていませんが!」

テーマ2「今後の野望について」

「アジラ2年生になるので、今までの業務は効率よく、そして新しい業務にどんどんチャレンジしていきたいです。」

テーマ3「アジラという環境について」

「一言で言うととても風通しのいい環境だと思います。誰にでも発言権があり誰の意見でも通る。こんな生意気な小娘の意見でもしっかりと聞いてくれ、受け止めてくれます。基本的リモートワークもOKでとても働きやすい環境です。」

当社はIPOに向けてコーポレート部門がいよいよ忙しくなっていきます。

こんな成長著しい女子とCFOの間で揉まれてみたい方、ご連絡お待ちしております。


参考記事

金髪・ネイル・カラコン 三種盛りのスゴイ女性が入社しました ~ First Lady @ Asilla ~ | 株式会社アジラ
アジラに初めて女性社員が入社しました! しかも、金髪・ネイル・カラコンの三種盛り! 今まで男しかいなかった(しかも平均年齢40歳超)ので、社内は色めき立っています。(※ハノイを含めると30歳前後になります) そんな彼女、3月に入社したばかりですが、すでに抜群の存在感を誇っています。 その秘密とは? ・・・武器です。 彼女には武器があります。 スゴイです。盛るだけではなく、実用的です。 ...
https://www.wantedly.com/companies/asilla/post_articles/166789


AIスタートアップの海外拠点にジョインした理由は「日本の大企業じゃつまらない、と思ったから」 | 株式会社アジラ
アジラのメンバー紹介、第二弾は、2019年夏にカリフォルニアの大学を卒業し、アジラの海外拠点「 アジラ・ベトナム 」に入社した一条 樹(Tatsuki Ichijo 22歳)にフォーカス。 日本法人ではなく海外拠点を自ら選び、半年経った彼の活躍ぶりを紹介するとともに、日本の同年代の皆さんへメッセージを届けたい。 ...
https://www.wantedly.com/companies/asilla/post_articles/211075


50歳を超えた私でもたぶん若い人に負けない理由~成長観について~ | 株式会社アジラ
こんにちは。 アジラの皆川です。 皆さんは「成長」という言葉を聞くと何を思い浮かべるでしょうか? 身長体重? 学校の成績? 経済成長? (はたまた隠喩的に)太ったこと? いろんなところで成長という言葉が使われていますが、これを数字で表すと「前期のそれとの比較」で計算することができます。 例えば、国の経済成長なら、今期のGDP ÷ 前期のGDP -1 = ●●% 【具体例】日本の実質GDP成長率(2016年から2017年) 531兆4040億円÷ 522兆4568億円-1=1.7% とまあこんな感じです。
https://www.wantedly.com/companies/asilla/post_articles/136997
株式会社アジラでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング