1
/
5

転職先の決め手ってどんな物?社員が当社に決めてくれた理由で圧倒的に多いのは…

皆さんは興味を持った会社の、社員が書く口コミサイトって確認します?

こんにちは。エーエスエルのスカウトを送る人、池田です。

先日、社員が書く口コミサイトの弊社のページを見ていたら、すごく福利厚生とか会社の制度に詳しい人がいましてね。求人やスカウト文を書く私よりも詳しいんじゃないかなと思うレベルだったのです。
どんな人が書いてるんだろう?と気になり、急いでスクロールしていくと…
職種の欄に『代表取締役社長』って書いてあって…。

ああいった口コミサイトに口コミを書く人は、転職活動をしたい人だという固定観念があった私は、もしかして社長も転職活動中なのか!?とそわそわしちゃいました。
なんだったら見つけちゃってすみません、これは絶対に秘密にしなければ!と思っていましたよ。

ちょっと冷静に考えたら分かるんですけどね、そんなわけないって。

でもそれに気が付くまで、すごくスリリングな日々を過ごしました。
上司とミーティングする時とか「社長が転職活動中かもしれません!」ってぶっちゃけたかったです。(黙ってた私、ほんと偉い)

さて、皆さんが転職活動をしている中で、最終的にどんな要素が転職先を選ぶ上で決め手となると思いますか?

弊社を転職先として選んでくださった皆さんの『決め手』となった理由として多いのが、実は『社長の人柄』なんです。でも社長の人柄がいいなと思って入社したとしても、入社後に社長と会う機会なんてなかなかないですよね。
エーエスエルはSESなので、他社と比べてもさらに社長と会ったり話せたりする機会は少ないのでは?と思う方が多いのではないかと思います。

でも本当のところは…?

先日、有志の社員の方が発起人となり『平出社長のPM時代の話を聞こうの会』が開催されました。
『こんな時はこうしたらいいよ』という実体験に基づくアドバイスや、参加した方からの質問コーナー等かなり充実した内容でした。私は後日アーカイブで見たのですが、見る前は「たぶん半分も理解できないだろうな、眠気との戦いか…」と覚悟して動画を見始めたのですが、気が付いたら終了の時間となっていました。

一般的な社長の講演会って堅苦しいイメージがある方が多いと思うのですが、とてもフランクな雰囲気で笑いも起きたりと、PMの方だけでなく他の職種の方も応用できそうな話もあり、プログラミングに無縁の私でさえ勉強になりました。

社長という職種の人って『直接会うのは年1回あるかどうかの雲の上の遠い存在』というイメージでしたが、エーエスエルではそれこそ『会いにいける社長』というフレーズがぴったりだなと思います。
たくさんの方のエーエスエルに入社する決め手となった『社長の人柄』ですが、入社の決め手としても後悔のない物になるでしょうし、入社してからもそれを感じる場面がたくさんあります。
ぜひエーエスエルを転職先の候補の一つとして選んでいただければ嬉しいです。

株式会社エーエスエルでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社エーエスエルからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?