1
/
5

入社の決め手は嘘をつかない会社?!保育士だった私がASLに入社した理由

エーエスエルでは、昨年インフレ手当が支給されたのですが、なんと今年も昨年に続いてインフレ手当が支給されました!!昨年は支給されたインフレ手当で速攻鞄を買ってしまい、その後の光熱費高騰に対応できなくて…。こたつで震える日々を送りました…。
エーエスエルのスカウトを送る人、そして後先なんにも考えない人池田です。
ちなみに昨年もWantedlyの記事で、アルバイトの私にもインフレ手当が支給された喜びを語ったら、社長から「そんなに喜んでくれてるんだ」みたいなメッセージが着て驚いちゃいました。その時はWantedly経由でお礼を伝えてすみません。って謝ったから、今年は直接メッセージを送るべきなのか?と思ったのですが、今年も全世界に向かってWantedly経由で喜びを伝えようと思います!嬉しいです!!!(シュトーレン爆買いしましたっ!)

さて、今回は社内報担当がインタビューをしてきてくれました。前職保育士さんのA.K.さんです。
エーエスエルに入社した決め手がとても興味深かったので、ぜひご覧ください。



名前:A.K.さん
入社年:2023年6月
前職:保育士
趣味:カメラ/美味しいグミ探し/カラオケ
同好会:写真

ーエーエスエルへの入社の決め手を教えてください。

A.K.さん:「嘘をつかない」と、面接で平出社長がおっしゃっていたからです。
エーエスエルに入社する前に別のSESに受かっていたんですが、アサインされないと給料が支払われないという方針で。私が未経験で現場の面接に受からない状態が続いていたら、会社から「経験あることにして現場に入ろう」と言われたんです。経歴を詐称するのはお客さんに失礼ですし、自分も現場に入ってから辛くなりそうで嫌だと思ったので、転職をすることにしたんです。
だから、エーエスエルの面接の時に平出社長に前の会社での経緯も正直に話して、「嘘のない会社が希望です」と言ったら、「うちはそんな嘘つかない」って言ってくださったのでASLに決めました。

ーなるほど、そういう意味で「嘘をつかない」会社ですね。
ところで面接で印象に残っていることはありますか。

A.K.さん:面接で平出社長とお話したんですが、すごく話しやすくて驚きました。
あと、面接の中で嬉しかったことがあって。
他の会社も何社か受けていたのですが、その場でポートフォリオを見てくれる会社はありませんでした。でも平出社長だけは面接の場で見てくれたんです。
私は独学でここまでやって、これぐらいのやる気があるというのを伝えたくて、PCを開いたらすぐ見てもらえるように準備して持って行っていたんです。

ー平出社長は元エンジニアだから、余計に独学でここまで頑張ったというのは汲み取ってくれそうですね。

A.K.さん:私のポートフォリオのレベルではアピールにはならなかったかもしれないですが、私が作ったものを見てくれたことで、等身大の私を見てくれた気がしました。
採用が決まった時も、ポートフォリオを見てくれていたから、努力を認めてくれたのかもしれないと思えて嬉しかったです。
私は、熱意をかってくれる会社に入りたかったんですよね。

ー会社全体の印象はいかがですか。

A.K.さん:活動的で面白い方が多いですよね。
自分の時間を確保しつつ働けるという環境があるからでしょうが、私自身も、保育士だった頃よりずっと自分の時間を持てています。
勉強の時間の他にもまだ自由に使える時間があるから、出かけようという気持ちになれたりしますね。
あと、社長や上司の方も気さくで、こんなに気軽に話しかけていいのかな?って思うぐらい話しやすい雰囲気で、関係性もすごくいいですね。

ー嘘偽りなく“エンジニアファースト”って感じますよね。

A.K.さん:本当に、それに尽きますね。
先日、営業さんから「こういうことをしてみない?」と提案をされたんですが、PHPからJavaに切り替えたばかりで。Javaと並行して別の言語は少し難しいなと思って「Javaに集中してやりたい」と上司に話したんです。そうしたら、しっかりと営業さんに伝えてくださって「じゃあJavaでやってみようか」って言ってくださったんです。
あ、思ってることを言ってもいいんだ、と思えました。
自分の意思を会社に伝えるってちょっと勇気がいりますが、「あ、言っていいんだ」って実感できたのは大きいですね。
毎日仕事をしていて楽しいです。

ーそう言い切れる仕事っていいですね。

A.K.さん:自分の生活が変わっても、会社がそれに合わせてくれそうな感じもいいですね。
今後、例えば結婚したり子供ができても、この会社なら働き続けられそうだなって勝手に思っています。

株式会社エーエスエルでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社エーエスエルからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?