1
/
5

ピザを食べながら俺らは語る!アスニカ1QMTGの模様をご紹介します。

こんにちは。アスニカPR TEAMの長谷川です。

もうすっかりと秋ですね。
私は秋がたまらなく大好きなので、やはり10月って素晴らしいなと思う毎日です。
え、だって11月に入れば、もはや冬ですよね?違います?

・・・冒頭から脱線してしまい、申し訳ございません。


さて、10月12日に社内で「1QMTG」を行ったので、今回はその様子を一部ご紹介したいと思います!


アスニカは2018年7月に第6期目を迎えました。
それから1クォーター目にあたる10月に「1QMTG (1クォーターミーティング)」を社内にて実施しました!
このミーティングでは、3ヶ月間の成果報告や活動報告を各々が全社員の前で報告します。

当日は、出張組がいたので帰りを待ちながら準備を進めていきます。
開始は就業後の夜からなので、みんなで「お腹空いたな〜」なんて言っていたら…



「こんばんはーー!」


ドーン

ドーン


ドーーン!


はい。ミーティングはみんなでピザやパエリアを食べながら行います。
そうこうしている内に出張組も帰ってきたので「1QMTG」の開始です!



「非常識で世界を変えていこうや」

トップバッターは代表の原戸から。
6期目1Qの業績報告、今期の売上目標、今後の方針、ビジョン、新事業のことを語ってもらい
改めて全員でアスニカのこれからについて再認識することができました!

募集記事やフィードでも何度か打ち出している「非常識で世界を変える」というコーポレートビジョン。
社員みんなこの言葉が大好きなのです。
全員が本気で「俺らなら世界を変えられる」そう思いながら毎日PCと向き合い、闘っています。

そんな熱い内容を、もぐもぐとピザを食べながら聞き入る私たち。
社長も食べながら発表するラフさ。
でも全員すごく大真面目に聞いてますし、話してます。
みんな、お腹空いてたんだね。

一人ひとりが本気で取り組む

続いては、エンジニア兼PRチーム(本人も現在迷走中)の斉藤。
彼は社員間のコミュニケーション活性化のため、また会社自体がより盛り上がっていく為に
主に社内イベントを企画してくれています!


次は開発チーム、エンジニアの佐藤。
彼は、みんなが職場で心地よく働けるよう様々な環境づくりに務めてくれています。
「そんなことまで……やってくれていたんだ…」と、その気遣いさに感動しました。


続いて開発チーム、エンジニアの原田(別名、先駆者)。
彼はサーバーのディスクスペース監視の自動化など主にシステム関係の業務効率化の為に
独自で開発してきたことを発表。す、、、すごい、、、。


そして開発チームリーダー、エンジニアの坂口。
リーダーである彼からは主に開発まわりの勉強会実施、開発スキルや知識の向上のために
今後のイベントや施策などを発表してもらいました!
さすがリーダー。貫禄がありました。


さて、ここまでであっという間に1時間以上は経ってしまいました。
みんな、熱い!語る、語る、語る。
ピザほとんど無くなってるやん!

一旦休憩を挟み、次からは「開発チーム」と「PRチーム」とでそれぞれの1Q業務報告をしていきます。

お互いの仕事について改めて発信するということ

我らがPRチーム(2人しかませんが)からは渡辺が発表!
メディア露出数やプレスリリース数の報告と目標数値と共に、エンジニアの方々に対して
「そもそも広報の目的とは何か」「なぜ広報が必要なのか」といったことを丁寧に発表してくれました。
プレゼン資料も流石のクオリティでした…!


開発チームからは、リーダーである坂口から。
各々がどういった案件を現在受け持っており、どういう開発をしているのか、
こちらも細かく丁寧に発表してくれました。

お互いの発表中は、開発チームやPRチーム双方から「へー」「そうなんだ!」という声が
何度か聞こえてきました。

エンジニアと広報、全社員がアスニカのビジョンを大切にして日々仕事をしています。
しかし現在7人という少数精鋭でやっているとはいえ、普段お互いがどういった業務をしていて、
どのような使命感を持っているのか、これは意外と知らないものですよね。

「見てたらわかるでしょう、同じ職場で働いているんだから知っているでしょう」ではなくて
きちんと言葉にして、可視化して発信することが大切です。
そうして初めて双方に理解と尊敬が生まれるのだと思います。
それがアスニカの良いチームワークを生み出しているのではないでしょうか。

私はまだ新入社員の立場なので、このプレゼンはとてもありがたかったです。
私ももっと発信していかなければ。

以上で、6期1QMTGはお開きになりました!


終了後…

ミーティング終了後は、みんなリラックスしてわいわい話してました。
(机の上が汚いのはご了承くださいませ…笑)
ピザ、美味しかったな〜。


とてもラフな雰囲気を感じ取ってもらえたかと思いますが
とにかく個人個人が持つ熱量が大きく、一言で言うと「かっこいい」人たちばかりだと思ってます。
アスニカは経験や実務は問いません。
大事なのはあなた自身の「想い」と「」に対する熱さです。

我々の夢の続きが聞きたい方、どうぞ直接聞きにきてください!
そして語りましょう! アスニカでは現在Webエンジニアを募集しております!


アスニカ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
アスニカ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?